はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか??
この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか?
確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。
とりあえず、明星大学です。
この大学はFランではないのですか?
大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頭が悪いのは良く判りましたが、


まずそのあなたが仰るFランクなる物差しは、何が基準になっているのでしょうか。
まともな頭の人が使う物差しは私や2番さんのような物ですので、Fランクではない、となります。
Fランクか、と言われればFランクではない、です。
しかし、Fランクでないならそれで良いのかというと、それは違うでしょうね。
理解できていますか?
何のためにどういう物差しを使うのでしょうか?あるいは、何のためにどういう物差しを必要としているのでしょうか?
いい加減、Fランクという言葉の定義や意味を理解し、言葉に振り回されるのはやめるべきです。
あなたに必要な物差しは何なのか、その尺度に対して、どの大学がどうなのか、と尋ねなければなりません。
どこかのバカがFランクと言ってました、じゃダメです。それはそいつの勝手な物差しに過ぎません。
ちなみに私は、まともな大学か否か、という曖昧な区別をしています。
センター70%レベルなら怪しい、75%ならギリギリ合格、それら未満は問題外、と見ています。

また、よくは知りませんが、地理的な問題がないでしょうか?
関東学院大の近くの人と、明星の近くの人と、両方受かればどっちに行くでしょうね。
どちらにしても目くそ鼻くそです。近い方が良いと思いますが如何でしょう。
明星の近くの人間なら、「俺の周りはみんな明星を選んだ」、となりそうなものですが。
あるいは「明星の学生に聞いたら明星を選んだ」(当たり前)、となりそうなものです。
一体そいつは、何をどう調べてみんなこっちに行く、と言っているのでしょうね。

落ちた奴が関東学院に行くのであれば、関東学院の偏差値の方が低くなりそうな物です。
ほぼ必ず明星>関東学院という関係があるなら、極普通に考えれば、W合格者は明星に行くわけで、となると、その分関東学院の入学者が減りますので、更に下の層を合格させていなければ定員割れになるはずです。(あるいは定員割れが酷くなります)
となると、結果的により低い偏差値の者が関東学院に合格することになるはずで、通常はそれが偏差値ランク表に現れそうなものです。
従って、ご自身で偏差値を比べてみれば判ることでしょう。
学部も学科も書いてないなら答えようがありません。

念のため言っておきますが、
受験の際、ほぼ同レベルの大学なのに各々レベルが違うなどと勘違いして受けまくった場合、酷い場合は学力がそのラインに達していないために全滅、逆に酷い場合はもっと上位の大学に受かったのに、となりかねません。
明確にレベルが違うのであれば、偏差値にして最低でも3、通常5くらいの差は付きそうな物です。
レベルが違うというのはそういうことです。
当日の出来不出来や偏差値に現れなかった自分の実力があるかも知れないと考えると、自分の持ち偏差値に対して上下にそれぞれ7や10の幅を持って受けないと、どうなるやら判りません。お気をつけください。
また、同レベル大学なのに偏差値が全く違うような場合、専攻の内容等に明確な善し悪しがあるとか、人気の教授が居るとか、その専攻のキャンパスが僻地であるとか、何か理由があるかも知れませんので、これもお気をつけください。
そもそも、どちらかの大学が良いのであれば、上記のように難易度差が付くはずですから、良いと思った方には受からない、ということも十二分に考えられることですので、これもお気をつけください。

まぁくだらない目くそ鼻くその心配をする暇があったら高一の勉強や中学の勉強をやり直すべきです。
もっと良いところに受かれば済む話です。
何でそんなところに行く気満々なんでしょうか。
学力は天賦の物ではありません。努力によって変わります。
Fランクであろうが無かろうが、何れにしても、まともな進学校の学習内容すら身に付けてないと折り紙が付いた連中の集まっているところですので、就職戦線では問題外の大学でしょう。
目くそが鼻くそになったところで何が変わるでもないでしょう。
大学名では勝負できませんから、大学の中身がどうか、どっちが近いか、等々で決めることでしょう。
誰かがこう言ってます、なら、私が勉強しろと言っているんで勉強すればいいです。
大卒の就職内定率が60%70%。
それらの大学ならそろそろ引っかかってきそうです。
当たり前なんです。高校の学習内容すら身に付けていないんですから。どこの大学がどうじゃないです。

ある日、大学が潰れた、とニュースになって、初めてその大学名を知る。(笑)
ボーダー「フリー」の大学は、地方にいてもそんな感じかも知れません。
いえ、それでもボーダーフリーではなかったかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:22

補足。



>「勉学意欲がない」・「そもそも勉強のしかたがわからない」

だからどうするかというと,
・単位がとりやすい楽勝科目や緩いゼミに履修者が集中する。
・不正行為(代返やカンニング)に走る。
・就活面接では「在学中はバイトに精を出して社会勉強しました!」と,失笑を買うようなことを口走る。

こういう「Y(やばい)ランク」の学生は,近年の地方国立大学にも例外的存在ではなくいますね。この読者のなかに,「自分の周囲ではカンニングが横行している」という人がいたら,そこはYランク大学ですから,周囲とは一線を画すほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:22

高校までに勉強してこなった人ほど,大学で勉強して遅れを取りもどさなければなりません。

理屈ではそうですよね?

しかし現実は,難関大ほど多くの学生が惰性のような感じで勉強して実力をのばし,低水準校ほど「勉学意欲がない」・「そもそも勉強のしかたがわからない」ために腐敗していく学生が目立つという,スパイラル現象があります。後者でも,冒頭に述べた理屈をわかっているらしい人は,むろん伸びます。

あなたが質問文にあげている大学群は,どれも後者のやばい大学です。非常勤講師でも教えたくはない大学です。もし進学するなら,そういう自覚をもってはげんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:23

挙げられた大学の中にBFの大学はありません。

もちろん明星大学も違います。
日本には短大も含めて約800の大学があります。地元とかでもない限り、普通の人が知ってる中には無いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:24

偏差値だけで見るならば平均して



明星大学:40前後
関東学院:40前半から後半
大東亜帝国:40後半
拓殖:40前半から後半
桜美林:40後半
杏林:50前後

です。


もちろん学部学科によって偏差値は異なりますが
杏林>大東亜帝国=桜美林>拓殖≧関東学院>明星となります。

関東学院の場合、学部が多く学生も多いため他大学より余計に頭の悪い人が目立つのだと思います。
そのためご友人のように明星>関東学院という考えに至る人が多いのでしょう。

ご友人が何を根拠に明星と大東亜帝国などを同格と判断しているのかわかりかねますが、結論を言えば関東学院も明星もどちらもFランです。

参考URL:http://daigakujyuken.boy.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明星大学はFランですか?

今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。
またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。
そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。

明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか?

2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか?

つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか?

明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。
またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。
そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。

明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか?

2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意...続きを読む

Aベストアンサー

> ▼明星大学はFランですか?

いいえ。
日本には、800くらいの大学や短大があります。あなたが知っている程度に有名な大学は、受験者がきちんと集まりますから。
オバカな人は、日本の私立大の半分以上が定員を下回っていることを騒ぎ立てますが、高校も同じ状況です。でも、落ちる人はいます。誰もが受かるという大学は、そうそう多くはありません。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q明星大学は大東亜帝国クラス?

私が受験した時は明星も帝京も国士舘もほとんど同じ偏差値で、
私は、帝京を蹴って明星に進学しました。
大東亜帝国のような全国区の知名度はなくても偏差値は同じだし、
関東では名は通っていると思ったのと、純粋に校風で明星にしました。
しかし、最近ネットを見ているとそれが間違いで自分は痛恨の選択ミス
をしたように感じてしまいます。「明星なんて誰も知らない」
「明星なんて大東亜帝国未満のFランク」というような内容をよく見ま
す。
明星って大東亜帝国クラスの大学じゃないんですか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

大東亜帝国クラスの総合大学ですよ。
偏差値判断にごまかされないでください。

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q明星大学ってそんなに知名度ないですか?

明星大学ってそんなに知名度ないですか…?
この「教えて!goo」をはじめ、色んなサイトや匿名掲示板で、
明星大学は無名でこれっぽっちのネームバリューもなく、
「大学に入学出来るなら大学はドコでもかまわない」というギャル男や
ギャルしかいないとの事ですが…。
せめて関東くらいでは名が通っていると思ったのですが…。
私の勘違いですか?

ちなみに、質問とは関係ないですが、
当方、明星大学のOBです。母校が色んなサイトや匿名掲示板で、
ボコボコに叩かれまくっているのを見るのは辛いです…。
てか、そんなに無名なら、何でお前らは明星知ってて叩いてんだよ!
って感じです。はぁ~…。

Aベストアンサー

無名ではないと思います!!
教育だったりすると、学芸や早稲田など高い所を受ける人でさえ滑り止めにしたりします。
とりあえず大学に行きたいチャラ男はどの大学にでもいると思います。
ただ同じ駅に中央大があるので、そちらに目がいってしまうのは事実かもしれません。
これは完全なる私見ですが、授業料が高めなのである程度の収入のある人が比較的多く集まっているのかなとたまに思います。
だから金銭的に余裕のある人でないかぎり、あまり視野にいれないのかもしれないですね。
私は実際友達も通っていますし、自分も何度か訪れていますが、設備もしっかり整っていてとても素敵な大学だと思います。
きっと批判する人達は、明星大に行った事がなかったり、たまたま友達で通っている人がチャラかったりするのかなと思います。
実際チャラい人を目にした可能性もありますが..
まあどこの大学でもネットに書き込まれる批判はひどいので、あまり気にしない方が良いと思います。

Q兄が大学に合格したようなのですが・・・

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。
一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。
もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。
この二つの中では、どちらが良いでしょうか?
就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。

調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度は無いようです(名前を変えたから?)。
一方、明星大学は受験生からの評判は悪いですが、社会での評判はそれほど悪いものではなく、特に教育学部は都内の公立学校の教師輩出数で全国4位と、かなりの成績を上げているようです。
兄は教師を目指しているようなのですが、最近になって言い出したことなので、もし進学先で教師になることをあきらめて一般企業に就職するということになった場合、明星大学ですと少し不安です。
しかし武蔵野大学も、詳細な就職率・就職先などは私が調べたところでは分かりませんでした。
実は兄に指示されて質問しているわけではなく私が独自にしているのですが、両方の大学の手続き締め切りが1週間もないので、なるべく早めにお願いいたします。

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。
一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。
もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。
この二つの中では、どちらが良いでしょうか?
就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。

調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。

武蔵野大学 文学部 日本文学部
中学校教諭1種  (国語)
高等学校教諭1種 (国語)
高等学校教諭1種 (書道)

明星大学 教育学部小学校教員コース
小学校教諭1種

明星大学 教育学部小学校教科専門コース
小学校教諭1種
中学校教諭1種
高等学校教諭1種

武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一般企業で働ける可能性が高いと思います。(ご本人次第ですが)
ちなみに知名度については、以前の武蔵野女子大学はそこそこ知名度はあったのですが、(いずれにしてもあまり良くはない印象)、武蔵野大学となってからは、知名度は薄いですね。
採用側では、大学の知名度自体にはそれほど拘りませんが。

一方、明星大学は将来、小学校など低学年の教師になると決めていればよいのですが、そうでなければ潰しが聞きません。
しかし、小学校の教員志望であるか、国語以外の教員志望であれば、こちらを選ぶ他ありません。
社会での評判がそれほど悪いものでないというのは、教育学部に特化したために、事実上、大学ではなく、教員養成の専門学校となってしまったということですね。
教員以外は、明星大卒の私の知人は、悲惨な就職(就職できないを含む)がたくさんいます・・・

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。

武蔵野大学 文学部 日本文学部
中学校教諭1種  (国語)
高等学校教諭1種 (国語)
高等学校教諭1種 (書道)

明星大学 教育学部小学校教員コース
小学校教諭1種

明星大学 教育学部小学校教科専門コース
小学校教諭1種
中学校教諭1種
高等学校教諭1種

武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング