アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーディングポスト、ユニオニンペリアル、ペルフェットの茶系に絞り、ビジネスシューズを買おうと思うのですが、(Oxfordかストレートチップで、スコッチの茶系は人工的すぎるのが嫌なのと、リーガル系は個人的に好きではない。)お勧めを教えてください。その他茶系のOxfordかストレートチップで、良い味出してるなーというお勧めのものがあれが、国産、外国産限らずに教えてください。また失敗談でもOKです。予算はできれば5万円前後ですが、良いものがあれば10万円までOKです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

茶色の靴となれば、イタリア靴のものです。

イタリアで売れる靴の7割は茶色の靴ですから。
デザイン的にも茶色の映えるものが多いです。
薄い茶色から、ボルドー、赤みのかかった茶色まで多数の種類があります。
透明感のある薄い茶色の革はなかなか良いですよ。
特に面白いのは前後で色がグラデーションしているタイプです。(Aテストーニとか)
靴だけ見ると、派手なように見えますが、実際スーツに合わせると上品に見えます。

現在お持ちのスーツのシルエットにもよりますが、茶色い靴で実用性や耐久性より、デザイン優先なら断然イタリア靴です。

イギリスやドイツ、日本は多分、7割以上が黒い靴です。
無難と言えば、無難、
デザインも無難、よく言えば普遍的、10年後のチャーチやグレソン、トリッカーズ、ジョージコックスも多分、同じデザインだと思います。
靴の製法も何度も張り替え可能なグッドイヤーウェルト、一生物の靴ならイギリス靴

(イタリヤ靴でも バレット等はウェルト製法なので何度も張り替えできます。)

日本人の大多数の足形は、欧米人とは全く異なります。
欧米人の場合、足の指の付け根の幅と踵の幅が同じだったりします。
そのような足に合わせて作った靴を足幅の広い日本人が購入すれば、歩く度に踵が浮いて高価なスリッパ状態になるか、
踵の浮かないサイズにすれば、外反母趾になる可能性があります。
購入の際には時間をかけて、ゆっくり選んで下さい。

国産で上品雰囲気を求めるなら、銀座YOSHINOYAも良いですよ。銀座の直営店でしか試し履きが出来ませんが、
最低4万円から 上は15万以上ですが、婦人靴に強いメーカーだけあって微細で上品な靴作りをしています。
相手に好印象を与える靴としては最もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イタリア系の靴ですか。イタリアと聞くとマッケイの印象が強かったのですが、検討しなおしてみます。