めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳の検査には、次のような項目がありますが、痛みを伴うものは無いでしょう。



耳X線検査
側頭骨拡大CT検査
MRI検査
純音聴力検査
ABR検査
ティンパノグラム
アブミ骨筋反射検査
歪成分耳音響放射検査(DPOAE)
平衡機能検査(めまいの検査)
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.htmlより抜粋)

検査の詳細は参考URLからご覧ください。
お大事に。

参考URL:http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/kensa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。痛くないようなので安心しました。

お礼日時:2001/05/03 12:47

目まい・吐き気ですか、メニエール病と思われますが、食べ物で,結構治りますので、食事療法で解決が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ物は本当に大事だと思いました。気を付けようと思います。

お礼日時:2001/05/03 13:14

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で特に#3に紹介したサイトも参考にして下さい。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。調べさせてもらった事と小さな病院で1度みてもらった事を合わせて考えると、どうも「良性発作性頭位めまい症」のような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、

めまいの検査で、温度眼振検査、という、耳に水を入れる検査ですが、、、
朝食抜き、また、付き添い必要などの条件がついているようで、何か、大変な検査なのかな?と思うのですが、、?
通常でも、めまい誘発の姿勢は取らされますが、あれよりずっと、大変でしょうか?
また、実際、吐き気などあるのでしょうか?
めまい時間は長いのでしょうか?
※めまい回復したら、付き添いなんて、いらないなんて思うんですが、、?
すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、20度の水を耳内に入れてを誘発させてする検査です。朝食抜きというのは、眩暈を起こした時、気持ちが悪くなり、吐くことを予防してのことだと思います。また、付き添いはまれに眩暈がなかなか治まらなかった時の為に、帰宅するのが、困難だった場合を考えてのことだと思います。
ここまで記載すると恐怖感が先立ってしまったら、ごめんなさい。
ほとんどの患者さんは、何事もなく、普通に帰宅します。

私の勤務している病院では、その検査の人は、食事は軽く食べてくるように指示してます。(あまり空腹でも、気持ちが悪くなる場合があるので・・)また、付き添いは、指示してません。心配ありませんよ。
お大事にしてください。

Q中学生でひどい頭痛とめまい、吐き気等で救急搬送された場合、検査入院となることはありますか? 又、模試

中学生でひどい頭痛とめまい、吐き気等で救急搬送された場合、検査入院となることはありますか?
又、模試検査入院になった時日数はどのくらいですか?

Aベストアンサー

あるでしょうね。


「頭痛」「めまい」って一言でいったって、
血行不良とか血圧が原因の場合もあれば、
脳の病気の可能性である場合もあるでしょうからね。

検査入院の日数?
その病院で受ける検査の度合いとか、精密機械の予約状況によるから
一概に何日とは言えないと思います。

Q前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく

喉にできた しこりを取るべく手術をする事になったのですが

手術前の細かな検査(血液、肺活量、心電図、麻酔など)を受けた後

手術を担当される先生と話したのですが 正直不安が残る先生でしたので

セカンドオピニオンを受けて出来れば病院を変えようと考えています。


その場合、また一から検査をするのは面倒ですので

前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>前病院で検査した検査結果を全て次の病院に持っていく様な事は可能なのでしょうか?
可能です。
ですが,これは転院であり,セカンドオピニオンとは異なります。

セカンドオピニオンは現状の主治医の診断や治療方針に対して,他の病院の医師の意見を聞くことであり,その主治医のもとで治療を行うことが前提の制度です。
質問者さんは誤解されているようです。

ですから,主治医に対して,転院したい旨を申し出てください。
そして検査結果や診療情報提供書などを用意してもらってください。

Q別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。
ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。
で整形外科へ出直そうと思うのですが、
またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。
そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、
こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる
のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか?
また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

Aベストアンサー

ええと、まず現在の医師法では、カルテは5年間、レントゲンその他の検査結果は、病院にて2年間の保管義務があります。

患者さんへの貸し出しは出来ないと思いますが、転院先の病院への一時的な貸し出しはできます。

その際には、その転院先を今の病院側が確認することになると思いますし、場合によっては宛名無しの紹介状を書いてくれる場合もあるでしょう。

貸し出しをお願いして拒否されるようであれば、費用がかかっても転院したほうが質問者様のためだと思います。拒否するような病院は今は少ないと思いますが、拒否するようであれば「なぜ拒否をするのか?」を聞いてみた方がいいかも・・・。

Qドロドロ血検査は大きい病院へ行けば受けられますか?

元々、心臓があまり強くくないのか疲れると心臓が痛くなります。あと映画館の音でも僕だけ驚いてしまうことがある心臓です。たまに心臓がかなり早くばくばくして夜中起きる事があるので、一度ドロドロ血検査を受けたいのですが、小さい病院へ行ったらその検査は出来ませんと言われてしまいました。いくらぐらいで、どういう病院へ行けば受けられるでしょうか?

Aベストアンサー

世間ではドロドロ血との言葉も普通になってきましたが、この言葉は医学的にしっかりときまったものではなく、検査の種類もいろいろあります。
おそらくあなたが考えたのは赤血球が流れていく画像の検査でしょうが、健康意識を高めるのには非常に有用ですが実際の病気の診察の場面ではほとんど使われていないものです。規模の大きな健診施設などでは専門ドックの一環として実施しているところがあります。たとえば
http://www.kenkoukagaku.jp/
ではほかの循環器検査とともに合計46,000円となっています。
一般的な健康診断でも測定される、LDLコレステロール、中性脂肪、糖尿病の検査、などをまず受けるのが先決ですね。
なお、通常はドキドキ感や緊張感とこのことは直接関係しないと考えます。

参考URL:http://www.wanonaka.jp/circular/227/No227-special.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報