2つほど,質問させてください。
1.Feを、NaCl(aq)につけたとき、Feが酸化していく様子を化学反応式で示すとどうなるのでしょうか。
2、なぜ,水よりもNaCl(aq)のほうが,電気が流れやすくなるのでしょうか。

以上,宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.2Fe + O2 → 2FeO,4Fe + 3O2 → 2Fe2O3


  後者の酸化第2鉄が普通は出来るはずです。

2.電気を流すには電子自身か電子を運ぶものが必要です。水溶液の場合,溶けているイオンが電子を運びます。

中性の水では水酸化物イオン(OH-)がこの役目をしますが,その量は約 10^(-7) と微量です。

一方,NaCl(aq) では,溶けている Cl- イオンがこの役目をはたします。通常,NaCl(aq) といった時の Cl- イオン量は中性の水よりも多いです。

そのため,水よりも NaCl(aq) のほうが,電気が流れやすくなるわけです。
    • good
    • 0

自信なしですが2だけ答えさせていただきます。


イオンが多いからと思います。
すいませんそのままでした・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の質問です。 「次の化合物A,Bの示性式を示せ。 化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。A

化学の質問です。

「次の化合物A,Bの示性式を示せ。
化合物Aは、分子式C5H12Oで表される。Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると、分子式C5H10Oの化合物Bに変化する。Bはヨードホルム反応も銀鏡反応も示さない。」

という問題で、解説の「アルデヒドではない。したがって第二級アルコールのいずれかである。」というのが理解できません。写真の⑥(第3級アルコール)はなぜだめなのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他のアルコールはC-OHを酸化してC-O-Hの-Hと、Cに直接付いている-Hを取って酸化され、C=Oとなることが出来ます。

⑥の三級アルコールを酸化するとして、2番目の炭素に炭素が3つ付いていて、
C-OHを酸化しても、CにはCが3つ付いていて取れる-Hがないので、C=Oを作ることが難しいです。

>Aを硫酸酸性二クロム酸カリウムと反応させると
の最初の部分で⑥の三級アルコールは脱落ですが、絶対に酸化しないわけではないようです。

Q硫砒鉄鋼(FeAsS)のFe,As,Sの酸化数

砒素の鉱物として代表的なものに硫砒鉄鋼(FeAsS)がありますが、この硫砒鉄鋼に含まれるFe,As、Sの酸化数は何でしょうか?
また、黄鉄鉱(FeS2)の場合、Feの酸化数は+2だと思うのでSは-1という理解で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

うん, この辺は「ウィキペディア」といっても英語の方が参照しやすいな.

https://en.wikipedia.org/wiki/Arsenopyrite
とか
https://en.wikipedia.org/wiki/Pyrite
とかをまず見てみることにしよう.

QFe2(SO4)3のFeの酸化数が分かりません

Fe2(SO4)3 のFeの酸化数は+3のようですが
どう求めるのですか?
Oが-2は分かりますがSの酸化数の情報がないので手が出ません。

同様に Ca(H2PO4)3 のPの酸化数が+5である理由も分かりません。

親切な方、よろしくお願いしますm(__ __)m

Aベストアンサー

Ca(H2PO4)3 は Ca(H2PO4)2 の間違い?
さておいて, 陰イオン部分はリン酸 (H3PO4) から水素イオンが 1個外れたものです.
まあ, Ca が陽イオンになれば +2価だってところからも計算できるはずだけど.

QZn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希

Zn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希硫酸には溶けないが、硝酸には溶けるものはどれか。
という問題があります。
問題には答えだけしかなくて、理由がよくわかりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?
丁寧な解説お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオン化傾向は以下の通りです。
(1)Mg>Zn>Fe>(2)Cu>Ag>(3)Au

(1)のグループはHよりもイオン化傾向が大きいので、酸(H+を放出)に溶けます。
(2)はイオン化傾向がHよりも小さく通常の酸には溶けませんが、
希硝酸、濃硝酸、熱濃硫酸という酸化力の強い酸には酸化されて溶けます。
(3)のグループはイオン化傾向が非常に小さく王水にしか溶けません。

Qコロイドの実験をやったのですが、 Fe(OH)3aq. と NaClaq.の反応・・・

コロイドの実験をやったのですが、

Fe(OH)3aq. と NaClaq.の反応の実験をやった意味が分かりません。

何を確かめるためにやったのでしょうか

Aベストアンサー

コレだけではなにをやったのかがわかりません。

学校で実験をやったのであれば、先生に質問するのが一番いいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報