2つほど,質問させてください。
1.Feを、NaCl(aq)につけたとき、Feが酸化していく様子を化学反応式で示すとどうなるのでしょうか。
2、なぜ,水よりもNaCl(aq)のほうが,電気が流れやすくなるのでしょうか。

以上,宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.2Fe + O2 → 2FeO,4Fe + 3O2 → 2Fe2O3

後者の酸化第2鉄が普通は出来るはずです。

2.電気を流すには電子自身か電子を運ぶものが必要です。水溶液の場合,溶けているイオンが電子を運びます。

中性の水では水酸化物イオン(OH-)がこの役目をしますが,その量は約 10^(-7) と微量です。

一方,NaCl(aq) では,溶けている Cl- イオンがこの役目をはたします。通常,NaCl(aq) といった時の Cl- イオン量は中性の水よりも多いです。

そのため,水よりも NaCl(aq) のほうが,電気が流れやすくなるわけです。
    • 0

自信なしですが2だけ答えさせていただきます。

イオンが多いからと思います。
すいませんそのままでした・・・。
    • 0