アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23の女なんですが、父が自分の部屋へ行く途中必ず私の部屋を覗いて声をかけてから自分の部屋にいきます。

正直、ものすごく不快でたまりません。
思春期の子供ではないのですが、この年になっても嫌なものは嫌なのです。
父にはやめてと言ってはいるんですが、子供の戯言のように簡単に流されてしまいます。
というか融通がまったく効かない父親なので、こんな毎日が続いていると本当にストレスでしかたありません。
父との関係は悪くはない方なのですが、これがあるせいでどうしても許せない気持ちになります。

なんとか父に分かってもらいたいのですが、どうしたらいいですか・・・?

A 回答 (6件)

習慣になってるんですね。


小さい頃、それこそあなたが赤ちゃんの時から、何かとあなたを気にかけて生きてきた長い間の習性でしょう。
あなたがそこにいる以上は気になるというか、ほとんど無意識でやってるんだと思います。
庭の花を何気なく見るのと同じです。
深い愛情からくる事なので、そこはわかってあげてください。

部屋を覗くのやめてくれないなら家を出ようかな、と何気に脅してはどうですか?(笑)
あるいはまあすでに回答がありますがカギでもかけるんですね。
文句を言われたら「大人の女性の部屋を覗くのはマナー違反よ」と。
寂しい思いをするでしょうけど仕方ありませんね。
お父様にもいずれ子離れしてもらわなければなりませんし。
その分、孝行してくださいね。
    • good
    • 0

自分が育った実家に住んでいるなら、20歳だろうが40歳だろうが親にとっては「子供」です。

子供は家にいる以上は親の言うことをきくものですし、親が多少のことをしても愛情表現です。

いやなら、実家を出て1人暮らしをすればいいと思います。

なやみとしては理解できますが、あなたは精神的にも子供ですよ。
    • good
    • 0

当方、30代OLです。


私の父は、私の出勤後、机の上の書類やDMをすべてチェックします。
かつ、私の出勤時刻まで毎日ノートに記入しています。(ーー;)
やめてほしいのですが、聞く耳持ちません。

それも4年前までした。
亡くなってみると、さびしいものです。

質問者様のお父様も、愛情表現なのです。
好きにさせておくといいと思います。(-.-)
    • good
    • 1

きっとかまって欲しいんですね


ウチの父も無駄に声かけて行ってました(笑)
踊って入ってきたことも・・・。
その時は“はぁ~”って感じでしたが

就職と同時に一人暮らしをし
結婚し、子供ができたときなど
父親の愛情が要所要所に感じられました

私が入院したときは旦那より先に病院に来てたくらい!!

親が元気でいることはありがたいこと
“はい、覗いた分100円徴収~”など
たまにはオヤジギャグに乗ってあげてくだいなっ

子供が生まれて逆に“ババ~”なんて息子に言われたら
考えただけで涙でますから(笑)
    • good
    • 0

開いている部屋を覗くなら、扉を閉めればいいし、



扉がしまっているのを、わざわざ開けて覗くなら、
「ノックくらいしなさい」というか、
鍵をかけるか。

>正直、ものすごく不快でたまりません

というなら、そろそろ親元を離れて
一人暮らしを考えてもよい歳です。
    • good
    • 0

部屋に鍵をかければ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!