プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝台所で食器かごの水受けの中に黒い糞のようなものを見つけました。
(!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ
太さが2ミリぐらいで、黒ゴマみたいなのもありました)

家の中で初めて見ました。
台所には玄米やら(米袋)ほかの食べ物もあるのですがかじった様なあともなく糞だけがありました。

ネズミかな?とも思ったのですが今まで音や泣き声を聞いたことはありません。
(家は築30年ぐらいの平屋一戸建てです)

20粒くらい糞があり、わけのわからない物体に
台所に行くのが気持ち悪いです。

台所では1週間に1度くらいでナメクジも出ます。
(かなり調べたのですが出所はわかりません)

ネズミが出入りするような隙間は無いと思うんですが
・・・。

あまりにも色々出るので(羽蟻も出たことがあります)引っ越そうかと思います。
家賃が激安なので決断できずにいるのですが・・。

何でもいいですのでこの糞(?)について教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


実物(?)を見ていないので、100%の自信はありませんが、たぶんネズミでしょうねぇ。
ネズミといっても子猫くらいある巨大ドブネズミから、昔ウチにいた体長数cmの種類(r312coさんチもこっちか?と思います)もありますので、残しモノの大きさも大小がありましょう。
小さい種類のは、ほとんど音もしないし、手の指くらいの隙間があれば、充分です。ウチは「ネズミホイホイ」にひっかかりました。

ナメクジは「テレポートして出没する!」なんてアホな説があったくらい、いったいどこから?と思われますが、どこか湿った暗い通路を見つけて入り込んでくるものです。
対策は流しや通路(テカテカ光るスジ)に駆除剤を仕掛ける、しかないでしょうね。

ナメクジはともかく、ネズミを捕まえてピクピク動いてるのを見ると、私(オヤジですが)はちょっと可哀想(彼らも生きるために必死)と思いましたので、共存するつもりはないですが、穏やかに出て行ってもらうよう考えました。
とにかく、食べ物(生ゴミを含めて)をむき出しにしない!というのが肝要で、餌がなくなれば自然にいなくなると思います。

>羽蟻も出た・・
床下がやられて、床がグラグラしだしたら手遅れ(経験あり)なので、しょっちゅう見かけるようだと、大家さんにご相談を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分糞の大きさが大小様々だったので大きいのから小さいのまで来ていたんでしょうね。(悲)

とりあえずはネズミ捕りでも設置してみます。
古いとはいえあまりの害虫の多さにかなりへこんでいます。
引越しも真剣に考えなくては・・。と思わされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:14

大きさや数から推測してほぼネズミです。


ネズミは頭が入る隙間があれば通り抜けるそうです。
ネズミの大きさにも寄りますが大きなクマネズミで
2cmで十分通れると言いますからそれよりも小さい
家ネズミは小さな隙間から出入り出来ます。

ネズミ取りや殺鼠剤を置くなどして駆除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2cmでも通るんですね。
昼間は出てこないんですかね。
台所を徹底捜索してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 08:44

たぶん、ネズミだと思いますよ。

 黒というよりも、グレーじゃないでしょうか??   家の中に隙間はないでしょうか??    きっと、外との連絡口があり、いったり、きたりしていると思います。   台所、異臭がしませんか??       一度、友人の家で見たこともない糞の騒ぎがあり、行って見ると20粒ぐらいの割合で、食器棚のなかやら、流しやらに散乱していました。   台所をぜーんぶひっくりがえしてかたずけていたところ、パスタの麺やら、クラッカーやらが、見事にかじられていた後があったのです。                ネズミ捕りをしかけていたら、小さいネズミがみつかりました。   ネズミの糞は身体にとても悪いので、早くどうにかしたいですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色はすでに水に浸かっていたので黒く見えたんですが・・。
ネズミの大きさにかかわらず糞は大きいんでしょうか?
今日台所を徹底捜索してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 08:37

>黒い糞


>!マークの点を取ったような感じで長さが5.6ミリ
太さが2ミリぐらい

蛙の糞です。(アマガエルか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう気温がかなり低いのですがまだかえるがそとにいるんですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!