プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板で、会社の同僚と特定できる個人名や悪口、個人情報が書き込みがされていたことで、書き込みをしたのは私ではないかと疑われています。どうしたらいいでしょうか...

疑いをかけた本人は個人名を書き込みされた者。

私以外の社員に「書き込みしたの〇〇さん(私)?」と話してきたようで、私は直接、本人から言われた訳ではありません。

私がいない影で、他の社員に、事実とは全く異なることなのに疑いを掛けられ精神的に苦痛で仕事にも行きたくなくなってしまいました...。

本人に、自分は書き込みをしていないことを話すべきでしょうか?それともこのままにして私が我慢して、疑われたままでいるべきなのでしょうか...。

法的な手段を取るべきでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (2件)

>「私の無実を証明させるために警察に行き書き込みした人を特定

してもらうか」

あなたの無実を証明しなければならない、捜査上の理由が警察にあ
れば可能なので、名誉毀損罪、侮辱罪、信用毀損罪各罪について刑
事告訴を行い受理されれば、刑事事件に発展すると個人情報の開示
は裁判所による捜査令状が発効され、特定できるでしょう。

民事では、事実無根の悪口や噂話で、その結果、退職や転居をせざ
るを得なくなった事件で、裁判所は、陰口あるいは単なる茶飲み話
しの範囲を超えた悪意ある誹謗中傷であると、不法行為の成立を認
め、慰謝料の支払を命じました例はあります。

おつらい状況でしょうが、もう少しこのまま冷静に静観することで、
今後のなすべき状況が明確になってくることでしょう。
    • 1

どのような法的な手段をとお考えですか。

その噂は、どの程度の信憑性があるのでしょう。

また、書き込み内容は、どの程度のものなのでしょう。

あなたが疑われる理由等があるのでしょうか。

個人名を書き込みされた方が、あなたに何か直接言ってくるまで
このままでいた方が賢明です。

この回答への補足

補足∞このまま事実と異なる内容を他の社員に話され続けるのであれば名誉棄損罪、また噂は広まり会社の多数社員が、私が書き込みをしたと話しているそうです。会社側にも相談するべきか…。また本人に話し私の無実を証明させるために警察に行き書き込みした人を特定してもらうか…。書き込みの内容は、最悪だなど、名前と悪口 個人情報が書かれていました。個人を特定できる内容になってました。私が疑われる理由は思い当たりません。向こうに仕事中いらいらした感じで接することはされることがありますが私は常に冷静に対応をしています。向こうが疑うのは、そういう態度を私にとったりすることもあるから、疑いをかけられたのではとも感じます…。

• 2