『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

携帯電話の電波を遮断して使用できなくする方法にはどんなものがあるでしょうか?

建物によっては携帯の電波を届かなくしている所もあると聞きましたが……。
どういう原理でやっているのでしょうか?

ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、このような装置であったり。

http://www.nepto.co.jp/kengaikun/part2.html

参考URL:http://www.nepto.co.jp/kengaikun/part2.html
    • 1

建物によっては、電波を通さない建材を利用して、圏外にする場合があります。

病院などでよく使われる方法です。この場合、総ての電波が到達しません。

もう一つは、強制的に圏外にする機械を利用する方法です。簡単に原理を言いますと、携帯電話には、2つの信号があります。1つは会話の信号(電波)で、もう一つは制御信号(電波)です。
制御信号は、携帯が圏内か圏外かを始めとして、呼び出しを行ったり、発信を制御したりします。
従って、この制御信号を妨害すれば、携帯電話は圏外と認識して通話できなくなります。
妨害する方法としては、制御信号の無線の周波数は決まっているので、この周波数で別の電波を発信します。すると、正規の電波が受信できなくなり、携帯は圏外として認識します。
    • 5