『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんは。

同僚(30代男性)が円形脱毛症になりました。
3か月前くらいに知らされ、現在も生えてきている様子はなく、他人ながら少し心配しています。

本人も気にしているようですが、自然に任せると言っています。

自分で治す方法はあるのでしょうか?
「加美乃素」でマッサージとか効果は期待できるのでしょうか?
(これくらいしか思いつきませんでした。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私、家内が1年のうち、ある時期のみ


脱毛症になります。

何故かしら数カ月すると治るんですよね。

皮膚科にも時々かかりますが、
大抵、髪のもとのような薬をくれて、塗布するのみです。

体質や食生活から改善してみるのが良いのではないでしょうか?

髪の元となるたんぱく質、
『 肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品 』などなど
バランスよく食べるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

少し良くなって来ているそうで安心しています。
原因はよく分からないのですが、体質や食生活が考えられるのかも?しれません。

確かに体質と言われるとそうかもしれません。
私もいくら気を付けていても肌が荒れるので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 21:14

円形脱毛症は免疫が自分の体を攻撃してしまう、いわゆる「自己免疫疾患」の一つです。


原因はやっぱり遺伝。
アレルギーも引き金になるようです。
ストレスもきっかけにはなることもあるらしいのですが、原因ではありません。


>「加美乃素」でマッサージとか効果は期待できるのでしょうか?

本当に円形脱毛症なら、効きません。

治療は皮膚科で行うのが普通ですが、あまりこれといった治療法はないようです。

内服薬、塗り薬、注射などで、炎症を抑えることが多いようです。
ステロイドが効くという話もあります。
ただ何しろ遺伝ですから、対症療法です。
それでも効くならやってみていいのでは?


本当に円形脱毛症なのか、他の病気が隠れていないか、確かめるためにも皮膚科の受診を勧めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

一度皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんね・・・。
500円玉よりも大きくて、見てて心配になります。

原因も、ストレスかな?とは思うのですが、実際のところは分からないですもんね・・。
遺伝と思ってあまり気にせず、でも他の病気の可能性があるかもしれないので、
皮膚科の受信を勧めてみます。

お礼日時:2011/10/23 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング