2日前買ったばかりのvictorのビデオ。再生するとめちゃくちゃ耳障りな音が聞こえてきます。集中してビデオを見る事も出来ず・・・。これって故障でしょうか?自分で治せるのなら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

買ったばかりのビデオでのトラブル、お困りの事と


思います。
経験上で考えられることを書かさせていただきます。

(1)ビデオテープが帯電している
 ビデオテープのベースとなる材質は、プラスティック
ですので、テープを動かしているうちに、静電気が
発生します。そのため、巻き取られているテープとテープ
がくっつき、重くなる現象があります。
(ビニール袋が静電気に帯電すると肌や洋服にくっくのと
同じ原理です)
通常ではなめらかは動きでも、重くなった状態では、
うまく巻き取れず、ビデオの走行系(テープが再生や記録
をするために通る部分)からこすれ音や、きしみ音が
聞こえる場合、テープ自身がすれてキーという音を発する
場合、の2つが考えられます。

なぜ静電気が発生するかは、判りませんが、通常のテープ
の場合は、静電気が発生しないようなコーティングが
されていたり、帯電した静電気を外にうまく逃がす工夫が
されています。
(安いテープではこの辺まで考えられていない物が
ありますが。。。)

この場合は、テープに帯電した静電気が、放電して、
ビデオ内部のIC等を壊したりする可能性があり、また、
空気中のほこりや、ちりも静電気で吸いつけてしまう
ため、ビデオヘッドを早く削ったり、傷つけたりします。
そのためこのテープは使用しない方が良いと思います。

この症状か否かの判断は、特定のテープで音を発生するか
を確認すれば判ります。

(2)回転ヘッドのブラシ部分から音を発している
ビデオには、回転ヘッドがモーターにより、回っています。
モーターにはブラシという部品がついていて、常に回転
しているシャフトに接触しています。
このブラシが、輸送中の振動等で、微妙にずれてしまい、
鈴虫の鳴き声の様な音だったり、かなり高い周波数の
衝撃波の様な音(黒板を爪でひっかく様な音)がします。


買ったばかりのビデオとのことですので、あまり、他の
部品での不具合は考えにくいので、このブラシのずれが
一番考えられると思います。

長々と書きましたが、テープを交換すれば直るのであれば、
ビデオ側の問題はあまり考えられませんが、それ以外は、
どちらにしても自分自身でどうすることもできないと
思います。輸送中の振動による不具合は、メーカー側でも
認識しているが、根本的には解決出来ないため、1年間の
保証期間にて不具合を起こした物について処理をしている
と考えます。従って、メーカーに修理依頼をする若しくは、
購入販売店に商品交換を依頼する方が良いと思います。
修理に出す際は、テープを交換してもだめだった旨を
伝えた方がよいです。

結局、何の解決のアドバイスになりませんでしたね(^_^;
    • good
    • 0

ありますねこういうこと。

NO.3のかたにもありますが多分テープの巻き乱れだとおもいますよ。以前使用していたものローディングの方式違っていたりすると特にテープの巻き方の不一致によって段差が出て、それを矯正しようしてキーというような音だします。カセット見て、テープの巻き方均一で綺麗に巻き取られている物で試してみてください。それでも駄目なら、即修理でしょうね。いずれにしても早いほうが良いでしょうね、、、。
    • good
    • 0

それってビデオ本体から出る き~~~ って音ですかね?


うちのビデオでも特定のテープだけ音が出るようです。
テープの巻き乱れかなぁと思っているんですが、全てのテープでその音が出るとすると、明らかに初期不良でしょうからお早めに購入店へ問い合わせた方がいいですね。
    • good
    • 0

音が悪いのは、トラッキングではないとおもいますね。

音声出入力ケーブル
の差し込み確認がまず第一だと思います。次にケーブル不良。次にいちよう
ヘッドクリーニングビデオ。次は販売店に文句。
    • good
    • 0

最近のビデオデッキはオートトラッキングが多いと思いますが、トラッキング調整とかで直る可能性はあります。

その他耳障りな音というのは、本来聞こえるはずのない音が聞こえるということでしょうから、故障の可能性が高いと思います。
販売店にクレームを言った方が良いと思います。自分で直すなどの行為を行うとメーカの保証が効かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたクレームする事にします。

お礼日時:2001/05/03 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直流と交流による電食の違い

文献やインターネットで検索すると、「直流では電食が問題となる・・・」とか、「交流では電食はあまり問題とならない・・・」などとありますが、直流と交流で電食の現象に違いがあるのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

電食の原理は電解液に接している金属にプラス方向の電気が流れた時に、金属から電子が放出されてイオン化することで生じます。それはイオン化した金属が溶け出てしまうことによります。

交流の場合は、電気のブラスマイナスが交互しますが、直流の場合は一定方向に流れていることから、金属がプラス側となって電子が放出され続ける時間が長くなることが原因だと思います。

Qvictorオーディオ(MDCD)の取り扱い法

↑を5年位前に購入したのですが、取扱説明書をなくしてしまい、同じvictor製品ならおなじ方法だと思うので、好きな曲だけ(CD全部の曲じゃなくて、1,2曲録音)
をCDからMDに録音する方法と、MDの曲をすべて消す方法おしえてください。めんどくさいとおもいますが、用事があって使うため困ってます。お願いします!

Aベストアンサー

このサイトで取り説さがしてみてください

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/

Q異種金属の電食について

こんにちわ。
カテゴリがあってるかわかりませんが、電食について教えてください。

建材として使うのですが、
アルミの型材にステンレス(SUS316)の板1.5mmでカバーをするのですが、電食はおこるのでしょうか?
電食がおこるとすればどのような対策をすれば良いのでしょうか?
アルミの型材にアルマイトした場合は有効なのでしょうか?
もし有効だとすれば膜厚は関係するのでしょうか?

知ってらっしゃる方、教えてください。
また、参考HPなどありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルミとSUSでは、電位差があるので、条件が揃えば電食は起きますね
簡単な所では、水分の存在がその条件になりますので、
水分が存在しないようにしてやれば、防止出来るのではないかと思いますよ

Qビデオデッキの故障

実家のビデオデッキなのですが、ビデオを見ようとビデオテープを挿入するとすぐに取り出されてしまうのです。
もちろん、取り出しボタンは押していません。
入れては取り出され入れては取り出されの繰り返しで、いつも数十回くらいやり続けることで、ようやくビデオテープが中に入るのです。
その他の機能は別に以上はないようです。

いったいどこが悪いのでしょうか?修理に出すしかないでしょうか?

機種はシャープだったと思います。7,8年前に買ったものです。

Aベストアンサー

私も機種は違いますが、同様の故障を経験したことがあります。
 原因は、カセコンと呼ばれる、テープを装てんするメカの部分の、プラスティック製の部品が破損したためでした。
 カセコン部分をそっくり交換することになり、修理料金は1万8千円くらいかかったと思います。
 他の方々からの回答の通り、7~8年使用すれば、この次はヘッドシリンダの交換が必要になるかもしれません。これも修理すると1万7千円くらいはかかります。
 ビデオデッキというものは、とかく修理料金が高くつくものです。
 この際、DVDレコーダーを購入されることをご検討なさるのも、一つの方法と思います。
 価格も、HDD内蔵型で9万円前後で買える様になりました。
 ビデオの修理料金のことを考えると、決して高い買い物ではないと思います。

Q塗膜を介しても電食はおきますか?

塗膜を介しても電食はおきますか?

異種金属を直接接触させず
たとえば鉄の上に塗装を施しその上に亜鉛やアルミを接触させる場合には
電食はまったくおきないと考えてもいいでしょうか?
イオンは塗膜は介さないものなのでしょうか?
塗装は通常のペンキ程度です。

Aベストアンサー

塗膜の種類によるけど
通常のペンキなら電食は起こると見るべきです

塗膜は溶剤の蒸発でミクロン単位で結構穴が開いています
その穴に空気中の水分がたまれば
金属間で導通が起こるでしょう

Qパナソニックのビデオデッキの故障

パナソニックのビデオデッキNV-BS30Hを自分で直そうと分解したのですが、メカ位相が狂ってしまい困っています。
位相の合わせ方がわかる方または、同機種の位相の合わせ方の載ったホームページを知っている方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました。
早速ですが、ご説明させていただきますね。
まず、
・サブカムギヤ位置決め穴とシャーシにある貫通穴が重なるように位相を合わせます。
・又後に装着する表側のピンチカムギヤとも位相合わせします。

・メインカムギアとサブカムギヤの位置決め穴を合わせ挿入します。
(メインカムギヤ表にはTテンレギアームボス挿入溝があり、
その溝にボスを移動させてはめてください)

・モードスイッチの外周と回転面の位置決めのマークを合わせ、
サブカムギヤとメインカムギヤの位相が合ってることを確認してから
取り付けビスで固定してください。

・先にシフトホルダをアンローディング完了の位置にします。
さらにP5ポストがローディングポストの外側にあることを確認しておいてください。
TローディングギヤとSローディングギヤの位相を合わせシャフトに
挿入します。
シフトホルダ部とアームをCリングで止めます。

すいません。ちょい違う機種ですが、
同じKメカなので見た目は変わらなかったと思います。
あと、思い出しながらなので、細かくは流石に文章では
難しいですね~やっぱり。

今更ながら修理の基本、分解しながら部品(ビスなども)位置を覚えながらすることが8割、組み立て1割、動作確認1割で
すべてですからなかなか素人の方がするのは難しいです。
特に分解が一番簡単ですが、一番大切ですから・・・
とりあえず、位相に気をつけなければいけないところのみの説明に
させていただきました。
表面などはピンチカムギヤの位相穴と
サブカムギヤとの位相穴を合わせて取り付けするところだけが
ありますが、画像がありません。

がんばってみてください。

遅くなりました。
早速ですが、ご説明させていただきますね。
まず、
・サブカムギヤ位置決め穴とシャーシにある貫通穴が重なるように位相を合わせます。
・又後に装着する表側のピンチカムギヤとも位相合わせします。

・メインカムギアとサブカムギヤの位置決め穴を合わせ挿入します。
(メインカムギヤ表にはTテンレギアームボス挿入溝があり、
その溝にボスを移動させてはめてください)

・モードスイッチの外周と回転面の位置決めのマークを合わせ、
サブカムギヤとメインカムギヤの位相が合っ...続きを読む

Qリレーコイルの電食に関する質問

温度・湿度ともに高い状態で長時間使用するとき、リレーコイルは直流電圧をかけるとコイルが電気的に腐食される、いわゆる電食が発生しコイルが断線するそうです。

しかし電源の(-)側をアースした状態でコイルの一方はスイッチを介して(スイッチ切で)マイナス電極に接続し、もう一方はプラス電極に接続したときも電食が発生するそうです。

そこで
1.原則は電源の(+)側をアースする。
2.もし電源の(-)側をアースする場合、接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れる。
3.アースしない場合、アース端子とコイル(+)側を接続する。

ことを主に行うのですが、なぜ電食が発生し、その結果上3つの対策が有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)
2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)
3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)
4. アース端子付リレーの場合、アース端子の効果(感電防止、ノイズ防止)を考慮しないときは、アース接続をしない方が電食防止に役立ちます(3の場合を除く)


やっぱりね 変だと思った・・・

これを要約すると

電食と言うのは、微細な電流が流れて・・・・・
結果、電子の移動によって腐食されるものです

したがって、電位差が無ければ起こらないのす

上のやり方は、電位差をいかに少なくする(なくする為の)為の手法です

アースを繋ぐことにより電位が一定になります
したがって、電食が起こる為の微細な電気が流れないのです

ただ、機械の設計方法により意味があるのもありますので、全部が有効にはなりません

No2の数十キロVをかけたボイラの電食はこれは誘導に電流によるものですね
電圧が高いと 簡単にうず電流などがシャシーに発生するの起こるんですね

 防ぐのは難しいですが


1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
これは FGを接続すれば誘導による電気等がFGなら逃げます
結果として同じ電位になりますので腐食が発生しにくいいことになります

2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)

これはFGと同じ電位にたもつためです

3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)

 マイナスに入れると、FGとの接続から浮く時がありますので、電位差が発生する可能性があるってことですよ


2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)

これ説明変気がしますね
たぶん、

 リレーのが抜けてますね・・それならば判るが・・

1つ疑問が・・・・このリレー
 プラス設置で使う為のリレーに思えるが・・・・

  それと

 G グランドと
 FG フレームクランドは別物ですが・・・・

 最初から GとFGを繋いで置くのか・・・
 切り離して使うのか
 どっちなんでしょうかね・・・

1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)
2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)
3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)
4. アース端子付リレーの場合、アース端子の効果(感電防止、ノイズ防止)を考慮し...続きを読む

Q変なビデオデッキの故障

うちのビデオデッキが変なんです!映らないとか動かないなら故障だってわかるんですけど、録画した最初の2~3分だけ画面がグチャグチャで(音は普通です)ちょっと待ってると勝手に綺麗な普通の画面に戻ります。何度もやり直しましたが、再生じゃなくて録画の時からおかしくなってるみたいなんです。これはなおりますか?

Aベストアンサー

他のテープで録画しても同じであれば、録画する回路の部品の故障だと思われます。部品が安定するまで、時間がかかるので2~3分かかるのだと思われますが、ビデオ機器のメーカー保守部品はメーカーが生産を中止してから8年程度ですので、一度修理をしておいた方が良いと思われます。

Q電食は海水の方がおきやすい?

清水と海水では電食のおきる速度は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

電食とは異種金属が接触して通電性の液に浸された場合、低電位な金属が+、高電位な金属が-となり、局部電池を構成して+側の金属がイオン化し腐食することで、通電性の高い液体であればあるほど腐食は進むことになります。清水に比べて海水は塩化ナトリウムなどの濃度が高く通電性は清水よりもはるかに大きいものです。電食による腐食の速度は清水に比べてはるかに早いですね。海岸近くでは鉄などの腐食が進みやすいですね。

Q10年もののビデオデッキ故障!

ビデオデッキが壊れてしまいました。(=_=;94年製の三菱HV-V900なんです。
症状はわかりやすくテープを巻き込んでしまったり、巻き戻しサーチが動かなくなって中でテープがからまってる音がしたりします。よく言う駆動系ってやつでしょうか。

それで修理にしようか格安ビデオを買い直そうか悩んでるんです。近所の電気屋さんが個人で修理するって書いてあるんですよ。ビデオどんな症状でも全部7千円で。
それで聞きたいことは、
1、駆動系って確実に直るもんなんですか?
2、10年も割と頻繁に使ってたらもう寿命ですかね?

あんまり今お金無いんで。(^_^;

Aベストアンサー

7~8年前に買ってから8・9年経つビデオが調子が悪くなり
知人が欲しいと言う事で譲りました。
知人は知り合いの電気店にたのんで駆動系の部品を取り寄せた
ところ3千円といってました。本体は20万以上したのに
意外に安いものだと・・・。

部品は法律で発売中止から7年間はストックが義務づけられて
います。10年と言うとぎりぎりでしょうね。
部品が無くてもゴムローラーなどの摩耗であれば同じサイズの
もの探して直すことも出来るでしょうし、一律7千円なら
直して使うのが良いと思います。

長く使ったものはやはり愛着があるし操作も目をつぶっても
出来るのではないですか(爆笑)


人気Q&Aランキング