2日前買ったばかりのvictorのビデオ。再生するとめちゃくちゃ耳障りな音が聞こえてきます。集中してビデオを見る事も出来ず・・・。これって故障でしょうか?自分で治せるのなら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

買ったばかりのビデオでのトラブル、お困りの事と

思います。
経験上で考えられることを書かさせていただきます。

(1)ビデオテープが帯電している
 ビデオテープのベースとなる材質は、プラスティック
ですので、テープを動かしているうちに、静電気が
発生します。そのため、巻き取られているテープとテープ
がくっつき、重くなる現象があります。
(ビニール袋が静電気に帯電すると肌や洋服にくっくのと
同じ原理です)
通常ではなめらかは動きでも、重くなった状態では、
うまく巻き取れず、ビデオの走行系(テープが再生や記録
をするために通る部分)からこすれ音や、きしみ音が
聞こえる場合、テープ自身がすれてキーという音を発する
場合、の2つが考えられます。

なぜ静電気が発生するかは、判りませんが、通常のテープ
の場合は、静電気が発生しないようなコーティングが
されていたり、帯電した静電気を外にうまく逃がす工夫が
されています。
(安いテープではこの辺まで考えられていない物が
ありますが。。。)

この場合は、テープに帯電した静電気が、放電して、
ビデオ内部のIC等を壊したりする可能性があり、また、
空気中のほこりや、ちりも静電気で吸いつけてしまう
ため、ビデオヘッドを早く削ったり、傷つけたりします。
そのためこのテープは使用しない方が良いと思います。

この症状か否かの判断は、特定のテープで音を発生するか
を確認すれば判ります。

(2)回転ヘッドのブラシ部分から音を発している
ビデオには、回転ヘッドがモーターにより、回っています。
モーターにはブラシという部品がついていて、常に回転
しているシャフトに接触しています。
このブラシが、輸送中の振動等で、微妙にずれてしまい、
鈴虫の鳴き声の様な音だったり、かなり高い周波数の
衝撃波の様な音(黒板を爪でひっかく様な音)がします。

買ったばかりのビデオとのことですので、あまり、他の
部品での不具合は考えにくいので、このブラシのずれが
一番考えられると思います。

長々と書きましたが、テープを交換すれば直るのであれば、
ビデオ側の問題はあまり考えられませんが、それ以外は、
どちらにしても自分自身でどうすることもできないと
思います。輸送中の振動による不具合は、メーカー側でも
認識しているが、根本的には解決出来ないため、1年間の
保証期間にて不具合を起こした物について処理をしている
と考えます。従って、メーカーに修理依頼をする若しくは、
購入販売店に商品交換を依頼する方が良いと思います。
修理に出す際は、テープを交換してもだめだった旨を
伝えた方がよいです。

結局、何の解決のアドバイスになりませんでしたね(^_^;
    • 0

ありますねこういうこと。

NO.3のかたにもありますが多分テープの巻き乱れだとおもいますよ。以前使用していたものローディングの方式違っていたりすると特にテープの巻き方の不一致によって段差が出て、それを矯正しようしてキーというような音だします。カセット見て、テープの巻き方均一で綺麗に巻き取られている物で試してみてください。それでも駄目なら、即修理でしょうね。いずれにしても早いほうが良いでしょうね、、、。
    • 0

それってビデオ本体から出る き~~~ って音ですかね?

うちのビデオでも特定のテープだけ音が出るようです。
テープの巻き乱れかなぁと思っているんですが、全てのテープでその音が出るとすると、明らかに初期不良でしょうからお早めに購入店へ問い合わせた方がいいですね。
    • 0

音が悪いのは、トラッキングではないとおもいますね。

音声出入力ケーブル
の差し込み確認がまず第一だと思います。次にケーブル不良。次にいちよう
ヘッドクリーニングビデオ。次は販売店に文句。
    • 0

最近のビデオデッキはオートトラッキングが多いと思いますが、トラッキング調整とかで直る可能性はあります。

その他耳障りな音というのは、本来聞こえるはずのない音が聞こえるということでしょうから、故障の可能性が高いと思います。
販売店にクレームを言った方が良いと思います。自分で直すなどの行為を行うとメーカの保証が効かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたクレームする事にします。