プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま13年生きてきた飼い猫が死にそうです。

かかりつけの病院ではてを尽くしたと言われました
寿命のようです。
昨日が山場でしたが、いままだがんばってくれています。

いまホットカーペットの上に暑くなりすぎないよう
タオルをしいて、その上に寝かせています

せめて苦しまないようにと思いますが
どうしてよいやら具体的にわかりません

まず状況をざっと以下に記します。
好物の食べ物も、水も口元に持っていっても口にしてくれません。
目は開いたままで、部屋は明るいのに、くらいところにいるみたいに黒い部分が広いです
(うまく説明できません)
焦点が定まってないのか見えていないようにも感じます。
ほとんど動きませんたまにタンスのすきまなどの狭いところを目指そうとします。
(見えてるのかもしれません)
自由にさせたいですが、体温が低くほおっておけません。
また、常にハァ・・ハァ・・と『口で』呼吸をしているようで
目を離した隙にうつ伏せのような体勢になるときがあり、そうなると頭の重み口が閉じてしまいます。
その時はハァ・・ハァ聞こえないので鼻から呼吸できているかもしれませんが、窒息しないか不安です。
体は痩せ細り、ガリガリです。


長くなりましたが、知りたいのは
体勢、食事、体温です。

体勢
自由にさせたいのですが、前述の通り、窒息が不安で
私が手で顔を少し持ち上げています。
そうすると口がだらんと開いてまたハァ・ハァ言います。
この状態でいいのか、横に寝かせた方が良いでしょうか?

食事
とにかく何も口にしてくれません
食べてものは詰まらせたら恐いですが、せめて水は口に半ば無理にでも少量入れたほうがよいのでしょうか?

体温
寒いのになぜかどこかに行こうとしたりします。
また、カーペットに触れていない部分は体温が低いので重くないタオルをかけていますが、
これは逆にネコにとって不快にはならないでしょうか?
また、横に寝かせる寝かたでも良いでしょうか?
横だと口が開いてくれます。
しかし、たまに元のうつ伏せ体勢に戻ろうとするので、もしかして横に寝るのが不満なのかと思ってしまいます。

乱文申し訳ありません。
初めてのペットで、どうしてあげるのが一番いいか判断つかなくて不安でいっぱいです。

些細なことでも助言いただけないでしょうか
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

痩せ細りガリガリとのことですが、そこまでに至った原因は何なんでしょうか…。



好きにさせてあげたらどうでしょうと思うのですが…。
暗いところに入って落ち着きたいなら、そこに毛布など敷いてあげるなど。

体制は本人がとる体制が楽なんでしょうから、人間が付きっきりで見ていてあげる。

スポイトや脱脂綿でお水を少し、くらいならありかもしれませんが、食事はちょっと負担かもしれませんね。

実際の状況を見ていないので何ともですが…とにかく精一杯側にいてあげてください。お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

痩せ細りの部分だけ見るとまるで普段から食事を与えていないように見えてしまったかもしれません。
元々細かったですが、半年暗い前から、カリカリや缶詰めの食べる量が減り、かつおぶしばかりになりました。
そこへきて、この数日間、1日のうちの食事量も減り、かつおぶしだけしか食べなくなりました。
いまは何もたべません。
ガリガリになってしまいました。
これについては医者からは特に指摘はありませんでした。



体勢は自由に指せてあげました。冷たいフローリングのうえにいっていまうのでタオルをしいて、上からもかけている状態です。

水は一滴口にあげたところ、顔を背けてしまいました。
時間をおいてまたあげてみます 。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 10:45

初めての事で動揺されているようですが、落ち着いてください。



ネコちゃんの主治医の先生は「手は尽くした」と仰ったのですから、もう治療法は無いでしょう。

ネコは死期を悟ると姿を隠す と言われています。

全ての猫に当てはまる事ではありませんが、多くの場合はそうするようです。

理由としては、死期が近づいたからと言うよりも、逃げる力がなくなってきたので、少しでも安全に身を守れる場所に移動しようとするのです。

また一説によれば、死期が近づくと体温が上がるので、少しでも涼しい所を求めるから、とも言われています。

これらの事をふまえて、質問者さんのネコちゃんを振り返ってみますと、確かに死期が近いのだと思います。

やりたいようさせてあげましょう。

飼い主さんから逃げる訳ではないですし、飼い主さんに見られているのが苦痛ではありません。
ネコちゃんの本能がさせているのですから、ご本人さんの好きにさせてあげてください。

現状況で、飼い主さんが色々と尽力して、延命処置をされる事がネコちゃんにとって幸せとは限りません。
痛みがあったり、苦しみがあるのであれば、延命処置はつらい時間が延びるだけです。
自然死に近い状況で見送ってあげては如何ですか。


うつ伏せで呼吸が止まるのも、寒い所で体温が下がりながら呼吸が止まるのも、全て自然死です。

お辛いでしょうが、ネコちゃんの最後の闘いを、そっと可能な限り看取ってあげてください。

ネコちゃんにとっても質問者さんにとっても、とても良い13年間でしたね。

この回答への補足

お礼の書き込みをした後、天国へいきました。

本来なら書く必要はないかもしれません。
しかし、他にも同じ不安な状態になる方がいらっしゃる可能性があると思い
また、最後に訪れる出来事に覚悟を持って、しっかりした気持ちで挑まれるよう
ここに記させていただきます。

あのあとずっと様子を見ていたのですが、
力がなくて声は出せないと思っていたのに
こちらを見ながらびっくりするほど大きな声で一声泣いて隙間から出てきました。

私のそばでゴロンと横になって、一息置いたと思ったら
両手足をピンと伸ばし、激しい痙攣がはじまり、また大きな鳴き声を上げました。
今までの動きがゆっくり立っただけに、ものすごく激しく
声も大きいので、こうなることを知らなかった私はパニックになりました。
一生懸命名前を呼んで、体をさすりました。
こうすること以外に何も思い付かず悔しいです。

その後動きが止まりました。
口から舌がダランと出ていたので覚悟したのですが
そのあと断続的に咳をするような動作をしました。
息を吹き替えしたのかと思いましたがそうではなく
しばらくして本当に動かなくなりました。

とても悲しいです。
まだ涙が止まりません。
安らかに眠り、天国ではまた昔みたいに走り回って欲しいです。
私も死んだときには、また遊びたいとおもいます。

補足日時:2011/10/22 13:37
    • good
    • 41
この回答へのお礼

とても参考になりました。
また、移動してしまう理由もわかり、納得と同時に妨げていたのだと酷いことをしてしまいまいた。

いま、また移動して隠れるような場所に行ってしまいましたが、手の届く場所なので様子を見たいと思います。

焦点の定まっていないような感じの目は、どこか遠くを見ています。
優しく声をかけてももうこちらは見てくれません。
声こそ出ませんでしたが、わかっていると言ってくれたように、少し口を動かしました。

このあとはずっと見守ろうと思います。
見守るのがこんなに苦しいものだとは知りませんでした。
昨日から涙も鼻水も止まらないなんて今までありません。

どうか、最後は苦しまないようにと願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 11:46

イヌは、社会性の動物であり、多くが最期まで飼い主さんからの呼びかけに


応じようとしますが、ネコは単独性ですので、体調が悪いときは、誰からも
邪魔をされない場所に移動したがります。
基本は、行きたい所に行かせて、そっとしておくほうが良いですね。

低体温状態なら加温も必要ですが、そうでないならかえって苦しめることに
なります。
タオルをかけたくらいなら問題はないでしょうが、それ以上のことはしない
でください。
動けないときに、上からなにかで覆われるというのは、動物にとってはこの
上ない恐怖です。
(つまり、敵に襲われて身動きできなくなった・という意味になります)

ネコにとっては、自力で安全な場所にいくことだけが救いとなります。
行きたがっている場所に、そっと後押しするくらしかありません。
部屋の隅に段ボール箱など、いくつか用意してあげてください。

寝かせる姿勢についても、あまり手を出さないほうが良いでしょう。
自力で良い姿勢を得ることができて、落ち着いているなら、そっと近づいて
みて、反応をみてください。
幾分でも返事するようなら、強制的に水を飲ませることもありますが、呼吸
が荒くなっていたり、呼吸が少なくなっているなら、それは危険すぎます。

あらゆる動物の中で一番痛みに敏感なのは、人間です。
動物は、刺激には人間よりはるかに敏感であっても、必ずしもそれが痛みと
して感じるのではありませんし、症状からしても、物理的な痛みに対する感
受性もすでに低下しているように思えます。

お辛いでしょうが、暖かく見守るということは、かまう、ということではあ
りません。
ネコとして「尊厳ある死」をさせてあげたほうが良いかと思います。

(元 飼育屋)
    • good
    • 46
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
家族が集まり、みんなで最後の見送りをしていました。

>ネコは単独性ですので
そういえばそのようなことを聞いた記憶があります。
世話をしたい、そばにいたい、私の勝手な思いで逆に苦しめることに
なっていたのかもしれません・・・

最終的にはタオルをかけずにいたのですが、姿勢についても
それまでは苦しい思いをさせていたのかもしれません。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

こうなる前にどうしてもっと猫のことを知っておかなかったのだろうと
体調が悪くなったときにどう行動すべきか、気持ちを持っておくべきか
自分の愚かさがとても情けなく、あの子に謝りたいです。

お礼日時:2011/10/23 14:26

引き続きNO3です。



直後に亡くなったとのこと・・
心からお悔やみ申し上げます。

>「他にも同じ不安な状態になる方がいらっしゃる可能性があると思いまた、最後に訪れる出来事に覚悟を持って、しっかりした気持ちで挑まれるようここに記させていただきます。」

飼い主さんとしての、その勇気を賞賛します。

>こうすること以外に何も思い付かず悔しいです。

そんなことありません。それしかできないのですから。
決してご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ネット上の見ず知らずの相手なのにお心遣いありがとうございます。
とてもうれしいです。

自虐的になっているわけではありませんが
どうしてもいまは自分を責めることしかできません。
やっぱり悔しいです。
こうなる前になんとかできたと思ってしまいます。
心の傷というのを初めて負った気がします。
今すぐに気持ちを切り替えるのはとても無理ですが
いまはこれで良いと思っています。

お礼日時:2011/10/23 14:33

お悔やみ申し上げます



ぜひ家の子と虹の橋でお会いできることを
お祈り申し上げます
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
今日は家族が揃い、みんなで最後の見送りをしていました。

ありがとうございます。
虹の橋ではまた一緒に遊び、寝て、食事をして、撫でてあげて・・・
楽しかった今までの日常をもう一度行いたいです。

お礼日時:2011/10/23 14:38

こちらに書き込むべき内容ではないかもしれないですが、思わず。



私も最近猫を亡くしました。
状況もほぼ同じで(獣医さんに手を尽くした、と、言われた。死に直面した時の猫の状態等)質問を読ませていただいている間も涙が止まらなくなってしまって....

私の方は、もうそろそろ2週間が経とうとしています。
そして今現在思うのは、頑張って元気をださなきゃ、と、言うことです。

楽な臨終ではなかったことで、自分にもっとできることは無かったのか、とか、どうしてもっとはやく気づいてやれなかったのか、とか、思い悩むことばかりで、数日間は本当に苦しかったし、自分をせめてばかりいました。

ただ、今思えば、不十分かもしれなかったけど、そのときに自分のできる限りをしていたと思うんです。そして、飼い主より賢かった(親ばか?)わが飼い猫は、その事を理解してくれていたような気がして。きっと未だに涙している私のことも、心配しているのかもしれない....少しずつでも頑張らなくちゃ、って。


convallev2さんも、ご自分をせめたりしてらっしゃいませんか?
だとしたら、それはやめて下さいね。恐らく、猫ちゃんはそれを望んでないと思うので。

猫ちゃんのご冥福、心よりお祈りしております。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
今日は家族が揃い、みんなでお別れをしていました。

書き込むべき内容ではない、だなんてとんでもありません。
ありがとうございます。
また、ネット上の見ず知らずのうちの子のために涙していただいて
本当に感謝します。
そして辛い記憶お思い出させてしまい申し訳ありません。

私も未だに涙が溢れてきます。
13歳になり、少し前からお年寄りみたいな動きでゆったりしていたので
おじいちゃんだね~なんて話していたのですが
こうなることまでは考えていませんでした。

最後の苦しむ姿ばかり思い出してしまい、涙が止まりません。
本当に愚かな飼い主でごめんなさい、もっとなんとかできたのではないかと
後悔の気持ちばかりです。


私のことばかりで申し訳ありません。
状況がほぼ同じとのことですが、今の私の状態を乗り越えられたのですね。

>convallev2さんも、ご自分をせめたりしてらっしゃいませんか?
>だとしたら、それはやめて下さいね。恐らく、猫ちゃんはそれを望んでないと思うので。
ありがとうございます。
いまは元気を出すのはとても無理ですが
だからといって自殺するわけにもいきませんし
頭ではわかっていてもしばらくは自分の心に身を任せたいとおもいます。

kiku821さんの猫ちゃんもご冥福をお祈り致します。

お礼日時:2011/10/23 14:59

突然すみません。


もう1ヶ月以上経っているので、見て下さるか分かりませんが、書き込みさせて下さい。
まずネコさんのご冥福をお祈り致します。
ウチにも19歳になる猫がいます。
今まさに質問者様と同じ状態です。
私も何か出来る事はないかと検索してこちらに辿り着きました。
ウチの子は舌に癌が出来てしまい、7月に病院へ連れて行った所、このまま何もしなければ余命1ヶ月と宣告されました。
高齢猫なので多少の衰えはあるものの、他は何ともなく元気なので、食道チューブから胃ろうチューブと経て現在に至ります。
3回の麻酔と余命宣告をくぐり抜けて、きっと年も越せると喜んでたのですが、癌の浸食で気道が塞がってきてしまい…年内保ちそうにありません。
そして2~3日程前から完全に口呼吸になり、何度も分泌物が喉に詰まってるようで、かなりむせこむようになりました。
まだ完全に気道が塞がった訳ではないのですが、いつどうなってもおかしくない状態です。
獣医さんからは安楽死も視野に入れるよう言われてしまいました。
でも、もう口からは食事も取れないのに、まだ食欲があります。食欲がある間はまだ生きようという気持ちがあると聞いたので、安楽死を選ぶ事はおそらく出来ません。
…でも…ただ見てる事しか出来ないのが…辛くて辛くて…。

それでこちらを見つけ、思わず書き込みをしてしまいました。
もしこちらを読んで、辛い事を思い出させてしまったら申し訳ありません。

覚悟は出来てるつもりなのですが、気持ちがついていきません。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
    • good
    • 55

すみません、もうだいぶ経ってますが…質問者様がまだご自分を責めていらっしゃらないかと思いまして。



>ネコは単独性ですので
そういえばそのようなことを聞いた記憶があります。
世話をしたい、そばにいたい、私の勝手な思いで逆に苦しめることに
なっていたのかもしれません・・・

確かにネコは単独性なのですが、ネコだって、飼い主に忠実でとても愛情豊かです。それは飼い主さんが一番わかってると思います。亡くなる前に力を振り絞って大好きな飼い主さんの横に来たんだと思います。うちのネコも死に場所探した後、家族のそばへ来て最期に甘えてくれました。

苦しめてたなんて、とんでもない!その時ねこちゃんは飼い主さんと一緒にいられただけで幸せだったはず。
それだけで良いと思っていたと思います。
体勢、食事うんぬんよりも、そばにいたかったんではないでしょうか。
看取ってあげられたこと、うらやましいです。私はできませんでした。

本当にペットが初めて亡くなった時は辛すぎてたまらないですよね。でも、お天気のいい日は空で散歩してると思って気持ちを楽にしてくださいね。
    • good
    • 55

私も13年ぐらい生きた猫飼っていて今日の夜中か朝に多分老衰で天国に行きました。

もう少し長生きさせたかったのに残念でなりません。急な事で私は看取る事が出来ませんでした。昨日までにぼしやマタタビをあげましたけど反応がありませんでした。あなたの猫ちゃんは多分大丈夫だと思います。でも投稿日が約3年前だから今はどうなっていますか?
    • good
    • 66

寄り添った看病をされようと苦心されているさま、ご心中お察しいたします。


まず、体勢については本人のとりたがる姿勢を尊重してあげてください。肺の状況などがわからないのですが、場合によっては横になると呼吸が苦しく、うつ伏せが楽なのかもしれません。
顎の下に畳んだタオルなどを挟んであげると、姿勢が安定しますし気道が確保されます。次に、体温(保温)については低温やけどに注意している限りでは低温のホットカーペットを使うことはよいことです。
どうしてもその場所にいない場合には、室温を上げる方向で対応ください。狭いところに行きたがるとのことですが、体調の悪い猫は隠れたがるものですので、狭い箱のようなスペースに入れてあげると落ち着くかもしれません。
段ボールを使うと保温性も高くなります。
食餌については、牛乳やリキッドタイプのフードを少し温めてにおいを出すことで反応してくれるかもしれません。
水分と栄養が同時に取れるため、少しでも口から飲んでくれそう(なめてくれそう)であればお試しください。
どうしても水分が口から取れない場合で、別の方法で水分補給を…となる場合には、飼い主さまがご自宅でできる皮下点滴を病院から処方してもらうことが1つですが、肺や心臓、呼吸の状況によってはできない場合もあります。病院に相談してみてください。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A