ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高齢のお母様が亡くなられた家族に、葬儀ではない場面で会う時や電話する時には
最初の挨拶として、どのような言葉が適切でしょうか?

A 回答 (2件)

僕は御不幸があった御家族の方に対しては「この度は御愁傷様でした」とは

告げず、「この度は突然の事でお寂しくなられましたね。何かあったら遠慮
なく言って下さいね」と告げるようにしています。

御愁傷様でもお寂しくなったでも、どちらでも構わないのですが、その後で
何らかの言葉を言った方が少しは気が紛らわされるかと思い、僕はそのよう
に言うようにしています。
    • 58

「この度は ご愁傷様でございました。

というのが一般的です。

その後に続く言葉としては、
「ご冥福をお祈り申し上げます。」「お悔やみ申し上げます。」等ありますが、
「ご愁傷様でした」という言葉だけでも十分です。
    • 77