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悪徳商法・悪徳サイトの利用規約について、
よく分からないで、または、読むのが面倒ですっ飛ばして規約に同意。クリック。契約成立。
とかなってしまうパターンが多いと思います。
いわゆる、ワンクリック詐欺とか言うのですね。

でも思うに、分からない。読むのが面倒。と言えど、利用規約に同意したのであれば、それは真っ当な取引なワケですよね?
寧ろ言うのであれば、キチンと読まないで契約に応じる姿勢を示すのに問題があるのではないでしょうか?
昨今では、消費者保護のための法律もあったりしますが、
分からなかった。知らなかった。
だから仕方が無い。と、その一言で済まそうとする人達に問題は無いのでしょうか?

まあ、利用規約のずっと下の方に記載するのも、どうかとは思いますが、
それでも取引内容事態はキチンと記載してあるのです。
下に書いてあって気付かなかった。は、買い手の一方的な都合に感じます。
自分の非は棚に上げて、ひたすらに相手の落ち度を言及するなんて、大人のすることではありません。

少しタイトルと関係の無い内容になりましたが、
私たちが想うところの、悪徳サイトの利用規約部分。
これでトラブルが発生した場合、買い手の問題、売り手の問題。
本質的には、どちらですか?
世間一般がこうだから。と言う理由は絶対的に正しくもなく、それでパッシングされるのも疑問に思います。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

私は「規約なんて関係ない、法律通りにすればよい」という立場で回答することが多いです、今回だと「特定商取引法」に合致するかどうかですね。


ところがご質問者の疑問通り、こういった回答スタンスは「法律にあっていれば何をしてもよいのか」とか「規約違反を幇助するのか」と書かれたり、法律の条文を示したり、それに対する専門家の解説を参考として出したりすると「デタラメ回答だ」とか「その専門家氏はそんなに偉い人なのか」といった批判もされます。

このネットでコンテンツを売るという行為ですが、私自身も関わっていたことがあり、オリジナルのイラストを描いて動画にするというもので、200~500円でやり出しましたが、お金を払ってくれないんです、課金制度にしようとソフトバンクやAUに申請もやりましたが、書類もけっこういろいろ書かないといけないし、審査も厳しくて諦めました。
ここでコンテンツをネットでとなると、どういうわけか「悪徳商法」呼ばわりされて、踏み倒せと言う主旨の発言が多く、逆に無料コンテンツの話になると、入手する方が違法呼ばわり、どうもデジタルコンテンツは形がないだけにお金を取りにくいものです、たとえそれが数百円のものでも。

とりとめのないことを書きますが、同一人物が有料動画の質問には悪徳商法、無料動画の質問には悪質ユーザーと正反対の回答を付ける方も多く、ぶれない回答をするとなると「法律優先」という立場から、法律に従ったサイト校正をしていない人はつぶされたって仕方ない、という対応しかやむ得ないんじゃないかな、多くの人がぶれまくるんだから。

とにかく、有料サイトは内容に関わらず「悪徳サイト」であり、素人が細々と趣味の範囲でやっていようが、やくざが運営しているサイトだろうが全部一緒と考え、この手の質問で内容を詳しく訊こうとする回答者は皆無です。
それが現実です。
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この回答へのお礼

お客様は神様だ。みたいなことが間違われて浸透されてる気が・・・
これは売り手のサービス精神の根幹として扱われるものなのに、
お客はお金を払う立場なので優遇されるべき。と思う人の何と多いことか・・・

某大型食品量販店で仕事をしたことがあるのですが、
例えば、商品の痛みなどによるクレーム。
そのクレーマーは粗品を要求してくるんですね。
黙っててやるから金を寄こせ。みたいなことをする。コレって脅迫じゃないでしょうか?
系列店では、サービスカウンターで暴れるような人も出たそうです。

仮に悪徳サイトが、ただの割高商品の販売サイトだとして、
分からずに登録したから、それは仕方が無いとされるべきでしょうか?
今や、大手のサイトはひたすらに価格競争。
故に、良サイトは安くて、悪サイトは高い。みたいなイメージもあります。
世間で思うところの悪サイトの対応やサービスがキチンとしているのであれば、
それは、買う人間に問題はないのでしょうか?
日本では多数意見に対して、少数意見を尊重しなければならない。とありますが、誰もが少数意見を黙殺し、多数意見を正しいとします。
更に言うなら、例え正しくなくても、一般的に良いと思われることなら「正しい」とする流れもおかしい。

お礼日時:2011/10/22 16:17

再度になります。


訴えないから悪徳だという意見も出ていますが、訴える敷居が高いという原因もあります。
あるソフトウェアを購入し、先に書いたように商業利用をしたかったので、商業利用契約を結びました、ソフト自体は2万円程度ですが、商業利用料は4倍程度します。
ところが契約を結ばずに利用してる業者が多いので、ソフト会社にクレームを入れたら、訴える権利はあるが、訴えないという返事が来て、何のための商業契約かと思ってしまいました。
費用効果なんですが、いわゆるコンテンツの販売でも請求してもどこの誰かなど分からないし、プロバイダーに開示要求して裁判を起こしてとなると手間暇やその後の事を考えると出来ないんですわ。
ここでもよく質問が立ちますが、通販ショップが住所氏名を訊いて品物を発送しても踏み倒されたりするケースが多く、デジタルコンテンツに至っては品物がないだけに、注文する方も軽い気持ちだし、仮に法律通りのサイトを作って払ってくれない人を次々に訴えていって、利益が出るかどうか??
以前カラオケソフト(楽曲のボーカルを消すソフト)で、作者がスパイウェアを仕込んで、未払いの客にはスパイウェアが起動するという物があって、さんざん叩かれました。
もちろんそんなことは許されない話ですが、勝手に不法コピーして使う人が多いのも現実で、気持ちは分かります。
この事件でも冷静にみると、不法コピーしてる人間がスパイウェアを仕込んだ人間を非難するという、目くそ鼻くそ状態なんだけど、一方的にスパイウェアの御仁が叩かれ、不正コピーの御仁達は自分たちは正義だと言わんばかりの発言になんだかなです。

ここの質問でも「間違って登録した」とか「無料と書いてあったので」と書いて質問しますが、普通は分かりそうなものなんですが。
「無料」というのは、「入会金は無料」であって、利用料は別途かかると思うべきだし、誰でも知っているメジャーなサイト以外なら細心の注意を払って注意書きを見るのも常識。
本来は自分の不注意も責められて然るべきで、一方的な被害者というのはどうなのかなといつも考えてしまいます。
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悪徳サイトって興味があって、ついつい途中まで覗いてしまうのですが、


利用規約が2つある場合はみかけましたね。
1つ目は当たり障りのないもの、2つ目で「登録したら数万円」とか書いてあったような。

あと利用規約の中にこういうのも多いですね。
文章は実際あったものから引っ張ってきましたが、
違う書き方でも似たようなものがたくさんあります。↓↓↓↓
「当サービスをしばらく利用されてない場合、サービスに満足していただけてないものとし、
他のサービスを紹介させていただきます」

これに登録すると迷惑メール(出会い系とか)が頻繁にきますね。
もちろんドメイン(@の後ろ側)は毎回違うのですが、
特殊なツール等を使い、送信元を特定することはできません。
(昔でいうTelnetとか使えば身元(送信元)を隠すことはできます)
ユーザーの情報はほしくてたまらないのでしょうが、
自分の情報は一切教えません。
最初に登録した業者を解約してもメールはきます。
そもそも「いろんな会社から送っている」こと自体も怪しいです。

また間違って登録して、「○○万円、払ってください」と書かれていことが多々あります、
その時ユーザーのIPアドレスと使っているプロバイダは相手にわかりますが、
(IPアドレスがわかれば使っているプロバイダを知るのは素人でもできます)
住所や名前などの個人情報は手に入れることはできないので、それ以上の追及はないですね。
仮に「法に訴えます」と書かれてあっても、それ以上の追及はありません。
じゃあなぜ追求してこないのか?
なにか商売上、やましいことがあるのでしょう。
正統性があれば法に訴えれば、警察を挟んでプロバイダから個人情報も
得られるかも知れません。賠償金も払わせることもできるかも知れません、
しかしそれはしないんですよね。

法に訴えないのは面倒だから?
→ユーザーに騙されたと思うなら、弁護士などに相談したり、
利用料でも賠償金でも確実に料金が取れることを考えてみたら?と思うのですが、それもしないですね。

そもそもなぜこんな解りづらくしてまでやらなければいけないのか?
結局は公(おおやけ)に言えないことがあるんです。
まともにやったらビジネスとして成り立たないか、法に抵触するかどちらかだと思います。

悪徳業者の立場を考えたら、利用規約に同意してもお金を払ってもらえないんだったら、
その商売自体、成り立たないのだからやめればいいじゃん、と思いますが、
それもしませんね、次から次へ何とか登録するよう手口を考えます。

こういう不信感をあおるのが悪徳業者ですが、
不信感をあおう商法から抜けれないのも悪徳業者です。

それらを踏まえて本質的な部分を考えてみるのもよいかと思います。
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大体「利用規約」なんか読むのが面倒で殆どの人が読みません。

私もです。そういった心理につけ込んでいるのが「悪質サイト」のやり方ですね。まず100%見ないと言い切っても良いでしょう。

さて、悪質サイトの利用規約ですが、規約を読まないでクリックしちゃって法外なお金を請求されてしまった。利用規約を読まなかった事により、トラブルになったわけですね。真っ当な商売であれば、利用料金等が発生した時点で、契約は成立するでしょう。法に準じて商売してるわけですから、こちらも請求された金額はきちんと支払わなければなりません。例えばヤフオクのプレミア会員ですね。オークションを利用しなくとも会員費として、月々300幾ら円を支払う訳です。

ところが悪質サイトの場合、初めから「騙す」つもりでいるわけですよ。だから故意に「詐欺」を働こうとしているんです。詐欺は勿論、違法行為です。違法な事をしてる者に対し、金を払う必要も無いし、利用規約に従う必要なんてないんです。実際、こ奴らが、利用規約に従ってクリックしたのはお客様です、とメールを送ってきたところでですね、これ以上何も出来ないんです。クリックした側が利用規約に違反してると言うのであれば、こちらの住所・氏名を調べて、裁判所に仮差し押さえの手続きも出来るわけです。しかし、こ奴らはそういった事は絶対にしない。何故なら、自分達が違法行為をしてるのを知ってるからです。


>私たちが想うところの、悪徳サイトの利用規約部分。これでトラブルが発生した場合、買い手の問題、売り手の問題。本質的には、どちらですか?

= 利用規約は読まないという人間心理につけ込んだやり方。初めから「騙す」つもりで作られたサイト。利用規約に従わないで金を払わないからと言って、放置されれば「こいつからは金が取れない」となり、請求を諦める。理由は自分達が違法行為をしてるから。だからこの場合は売り手の問題と考えます。
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元から利用規約や契約条文などは如何でも良い事で、ワンクリック詐欺のための小道具にしか過ぎません。

中身なんて関係ないのですよ。尤もらしく書いて弱気になった人からお金を騙し取る偽看板です。
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参考意見です。



>よく分からないで、または、読むのが面倒ですっ飛ばして規約に同意。クリック。契約成立。
規約を読まないで同意する側に問題があります。なお、金銭が関係しなければ、契約は成立します。

>いわゆる、ワンクリック詐欺とか言うのですね。
はい、お金がかかる場合は、更に確認画面がなければいけませんので…
ただ、最近はダブルクリック詐欺があります。これは、規約に同意する→確認の2段階になっていますが、ワンクリック詐欺の対応と同じです。

>読むのが面倒。
サービス料などの料金だけを見れば良いですよ。但し、悪質なサイトでは、利用規約の一番下に利用規約2へ続くとか、規約に同意した後の確認画面に書かれている利用規約の規約が違う場合が…

>利用規約に同意したのであれば、それは真っ当な取引なワケですよね?
たとえば、デパートで物を買いたい旨を告げれば、確認を経ずに契約成立です。

>キチンと読まないで契約に応じる姿勢を示すのに問題があるのではないでしょうか?
かなり、問題あります。一度、同意すれば対抗できません。但し、詐欺や強行法規などは除きます。

>その一言で済まそうとする人達に問題は無いのでしょうか?
"無知は罪なり"とあるように知らなくても、違法であれば処罰されます。だから、適法確認が必要です。

>自分の非は棚に上げて、ひたすらに相手の落ち度を言及するなんて、大人のすることではありません。
悪質や詐欺だから、自身の非は棚に上げて相手を追及することはできますが、問題なければ追及する資格はありません。

>私たちが想うところの、悪徳サイトの利用規約部分。これでトラブルが発生した場合、買い手の問題、売り手の問題。
法律やタブーなどを無視して書きます。

(買い手)
利用規約をろくに読まずに、利用規約の権利だけを主張し、義務を果たさない点

(売り手)
利用規約のサービスが提供されていない点
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この回答へのお礼

んー。他回答者にあるのですが、悪徳サイトはダメ!
これが民意のように扱われてるのも疑問です。

法律で。
騙すのはダメ。とは聞いたことは無いですし、ウソを付いたら極刑ともないですよね?
まあ、相手の尊厳を著しく損なわせたとかなったら、或いは・・・にしても民事。
ウソを付くこと自体タブーなのであれば、ウソを付いたことのない人はいないので、ほとんどの人が裁かれるでしょう。
体裁などからウソを付くことなんて日常茶飯事な私たちを踏まえて、ウソを付くことはストレスの生理的解消法から正当な行為とされてるのに、ウソを付かないのが普通と自己陶酔してるのもおかしい・・・
関係無い話なんですけど・・・

こういう詐欺で高いものを売ることは、ある意味、高いものを売り付けるセールス術にも思えます。
高いものを売るセールス術として、売り手の問題点であるキチンとしたサービスが提供されるとしたら、それは悪質になるでしょうか?
いずれにしても、ワガママな利用者の悪態が黙殺されるべき。という流れもおかしいですけどね。。。

お礼日時:2011/10/22 16:08

 法的な物事についてはあまり詳しくないのですが、「悪質な」サイトなのだから規約とかはあっても守るつもりもないのじゃないでしょうか?


 イタズラメールも、決められたルールを守っていないmのが殆どですし、あくまでも『体裁』上用意してはいる…と考えています。
 
 まぁ、こんな悪質な企業(?)の心理なんて知りたいとは思いません。全員死んで欲しいくらい…。
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