プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、クラシックに興味を持ったのですが、カッコ良くてオススメがありましたら教えて下さい。
CMやテレビ番組で流れているような聞きやすいものが良いのですが、どんな曲があるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今まで挙がった中にも、私の判断からすれば、これは「癒される曲」であって「カッコイイ曲」ではないんでは、と思うものもありますが、とりあえず、私のおすすめをいくつか。

ピアノ1台でかっこいいと思えるものもありますが、オーケストラものに絞りましょう。

●ドイツ物:クラシックの基本はやはりドイツ・オーストリアにあります。その中からカッコイイものを。

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
(有名曲ですね。第3楽章から第4楽章にかけてが高揚できます)
ベートーヴェン 交響曲第7番
(第2楽章をのぞいて爽快な音楽です)
ワーグナー 「ローエングリン」第1幕のための前奏曲
(短い曲ですがスカっとします)
スッペ 「軽騎兵」序曲
(とにかくリズムがカッコイイ)
ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」
(雄大な感じのカッコヨサ)
マーラー 交響曲第1番「巨人」
(最後が劇的です)
マーラー 交響曲第2番「復活」
(長いですが、響きのすごさに圧倒されます)
マーラー 交響曲第5番
(第1楽章などトランペットがとにかくかっこいい)
マーラー 交響曲第6番
(スタミナのある曲)
リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
(他にも「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭など)

●フランス物:軽くおしゃれな感じに思われがちですが、カッコイイ傑作は多いです。

ベルリオーズ 幻想交響曲
(少しホラー系ですが、第4、5楽章がカッコイイ)
ビゼー 組曲「アルルの女」よりファランドール
(とにかく盛り上がっていく。「カルメン」もお勧め)
オッフェンバック 「天国と地獄」序曲
(文○堂のカステラでお馴染みの曲です)
プーランク 「雌鹿」
(爽快系のカッコヨサです)
メシアン トゥーランガリラ交響曲
(現代曲ですが、とにかく官能的でカッコイイ)

●ロシア物:金管楽器が吠えまくるカッコヨサがあるのが特徴です。

ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」
(ラヴェルの編曲版。終曲「キエフの大門」がとにかくカッコイイ)
チャイコフスキー 交響曲第5番
(4番の第4楽章、6番の第3楽章などもカッコイイです)
リムスキー=コルサコフ 交響組曲「シェエラザード」
(異国情緒が漂います)
ラフマニノフ 交響曲第2番
(特に第4楽章)
スクリャービン 交響曲第2番
(特に第3楽章、最初はとっつきにくいかも)
ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」
(他にも「火の鳥」や「春の祭典」など)
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番
(特に第4楽章、最初は少しとっつきにくいかも)

●北欧系:ロシアにはない変わった趣があります。

グリーグ ホルベルク組曲から「前奏曲」
(弦楽器だけの短い曲です)
シベリウス 交響曲第2番
(特に第4楽章)
シベリウス 交響曲第5番
(特に第1、3楽章)
シベリウス 交響詩「フィンランディア」
(中間部分から爽快になります)

他にもいろいろありますが、挙げるとキリがないので。既出ではホルストの「惑星」、エルガーの「威風堂々」がオススメです。

この回答への補足

みなさんに教えていただいた曲は
時間はかかると思いますが、すべて聞くつもりです。

補足日時:2003/11/18 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にまとめていただいて、とても参考になります。

はやく全部聞いてみたいです。

ホルストの「惑星」
エルガーの「威風堂々」
は多くの人に人気があるみたいですね。

お礼日時:2003/11/18 19:59

こんにちは。


私のおすすめは、ルロイ・アンダーソンの曲ですね。
交響曲から入るのもいいけれど、重たかったり長かったりが多いので、アンダーソンはおすすめです。

シンコペーテッド・クロック
タイプライター
トランペット吹きの休日
ワルツィング・キャット
そりすべり

などなど。
でもクラシッククラシックしたのが好みなら合わないかも・・・?
アンダーソンは1曲3分くらいの小曲ばかりなので聴きやすいですよ。
聴けば「あぁこれね」って思うものばかりだと思います。
わざわざCD買わなくても、図書館で借りるってテもありますよ。(私はいつもそうです)

ちなみに私の好きな曲は、
ドヴォルザーク 交響曲第8番(やりたい~~!!)
ベート-ヴェン 交響曲第7番の2楽章(グっとくる~)
マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ(弦楽美しい!)

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館でCD借りれるなんて知りませんでした。
時間を作っていってみようと思います。

お礼日時:2003/11/24 21:40

一般的ですが、ダントツでドヴォルザークの「新世界より」第4楽章がカッコイイと思います!私の中でカッコイイ曲といったらあれしかない、というくらいです。


それから、ハチャトリアンの剣の舞。ガチャガチャしてる感じの曲ですが、とっても元気出ます。
これはあんまり有名じゃないんですが、ショスタコーヴィチの交響曲第五番。(たしか「革命」) 第四楽章が最高です!

上の三つは、金管メインの曲です。金管はやっぱり音も大きくてカッコイイので、私の中ではカッコイイ=金管のメインの曲となっちゃってます(^^;

弦楽器がメインの曲で、カッコイイと思うものはこの二つに限ります!「チャルダッシュ」と「ツィゴイネルワイゼン」。二つともバイオリンのソロみたいな曲で、オーケストラって感じはあまりしないんですが、本当にカッコイイです!二つともかなり速いテンポの曲です。ツィゴイネルワイゼンは最初の方は重々しい感じなんですけど、最後の方になるとメチャメチャ速くなって、これが弾けたらすごいだろうなーと思ってしまいます。

文章変でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
後ほど検索して詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 21:38

チャイコフスキーの「大序曲 1812年」です。


かーーなりかっこいいですよ。
中学生の時他の曲の方が聴きたくて行ったのですが、
この曲も演奏されたんですよ。かなりしびれました。

あと
リムスキーコルサコフの「シェエラザード」
☆グリーグの「ピアノ協奏曲第一番」
☆作曲者は忘れてしまいましたが「チゴイネルワイゼン」
ピアノ曲では
リストの「ハンガリー狂詩曲」
☆リストの「ラ・カンパネラ」


お答えになっている方がいますが、
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番、第三番」
☆メンデルスゾーンの「バイオリン協奏曲第一番」

(どこかで聴いたことありそうな曲には☆をつけました。)

クラシックはかっこいい曲いっぱいありますよ。
言葉がない分「曲」そのものが強烈に訴えてくるといいましょうか。

CDで聴くのもよいですが、生で聴くのはかなり感動しますよ。
では失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>CDで聴くのもよいですが、生で聴くのはかなり感動しますよ。

そうですね。
いままで一度も見に行った事が無いので、非常に興味があります。

お礼日時:2003/11/21 10:48

まだ回答されてないもので、おすすめを2曲。



・レスピーギ「ローマの松」より「アッピア街道の松」

高校生のころにはじめて聴いて、「なんてカッコイイ曲!」とノックダウンされました。絶対おすすめです。

・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」

ラフマニノフのピアノ協奏曲はロマンティックかつカッコイイです。これも高校のころ夢中になりました。
とりあえずおすすめは2番ですが、3番もいいですよ。

あ、それから、こんなCD見つけました。私のおすすめは入ってないみたいだけど、ほかの回答者さんのおすすめはたくさん入ってます。
私もこんなオムニバスCDから入ってクラシック好きになりました。企画CD、オムニバスCDはいろんな種類があって楽しいですよ。クラシックコーナーが充実している大きなCDショップで探されることをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

この回答への補足

日曜日はCDを探しに出かけようと思います。

補足日時:2003/11/20 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた曲は必ず聴いてみます。

参考URLのCDは私のような初心者に良さそうですね。

お礼日時:2003/11/20 12:17

まだ回答されていない名曲をいくつかあげてみます。


オーケストラ曲を中心にまずは、協奏曲から
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲 
出だしからからきれいに(カッコいいかどうか?)盛り上げてくれます。初めて聞いてもすぐ好きになれると思います。
 チャイコフスキー ピアノ協奏曲弟1番
これは出だしからホルンでかっこよく始まります。
ドボルザーク チェロ協奏曲 第三楽章
コーヒーCMでヨーヨーマーが演奏していました。
私個人としては、第一楽章が好きですが。
  ブラーム バイオリン 協奏曲
オーケーストラからバイオリンが登場する過程がカッコいいです。
次は交響曲
ベートーベン 交響曲弟9番 4楽章
年末に演奏するあまりも有名な曲です。
ブラームス 交響曲 弟1番 1楽章 4楽章
最初から強烈な出だしで始まります。4楽章はベートーベン9番の4楽章に良く似たメロディーが登場します。
 ドボルザーク 交響曲弟9番 新世界 
 ドボルザーク 交響曲弟8番 
新世界は、CM などで有名ですが、個人的には8番もお勧めです。
以上まだまだ名曲はたくさんありますがこれらはお近くにダイソーの100円ショップがあれば買えるはずです。一流の演奏家(カラヤンやフルトベングラーなど)ですがモノラルが混ざっています。でも入門編としてはいいかも。(余談ですがフルトベングラーは私が昔4000円以上も出して買ったLP-レコードが今100円だったのにはショックでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。

>>まだ回答されていない名曲をいくつかあげてみます。

たいへん助かります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/20 10:30

あまり有名ではないのかなぁ・・と、ちょっと分かりませんが、ブラームスの2つのラプソディーはカッコイイです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ブラームス、是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/20 10:21

こんにちは(^^)


私も最近クラシックに興味を持ちはじめて
色々聞いています~
いいですよねクラシック♪

おすすめは・・・
「カノン」
「アヴェマリア」
「G線上のアリア」
「春」
「ボレロ」
「別れの曲」
「威風堂々」

ですかね~!特に「カノン」は大好きです。
どの曲もよく耳にするような曲ばかりなので
y_kazuさんにも気に入ってもらえると思います。
かっこいいかどうかはわかりませんが
ご参考になれば…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>いいですよねクラシック♪
そうですね。
最近、ようやくクラシックの良さに気付きました。

お礼日時:2003/11/18 19:55

カッコ良いかどうか分からず、私もクラシックには疎い


ですが・・・・。
好みで言わせてもらいます。

ヨハンシュトラウスのラディツキー行進曲が好きです。
この曲は毎年ウィーンで催されるニューイヤーコンサートで必ず最後に演奏される曲です。
このコンサートは今年、日本人指揮者小沢征爾さんが出演しましたが、毎年正月にNHKで放送されます。
普段はあまりクラシック音楽は聴きませんが、この放送だけは見る(聴く)ようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニューイヤーコンサート、正月に見てみようと思います。

>>好みで言わせてもらいます。

ぜんぜんOKです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/18 19:53

こんにちは。



手っ取り早く、有名どころを集めたオムニバスアルバムを聞いてみるのはどうでしょうか。結構色々ありますよ。


個人的には
・威風堂々
・主よ、人の望みの喜びよ
・パッヘルベルのカノン
なんかのバロック音楽が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、手っ取り早くオムニバスですかね。

回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/18 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい交響曲はありませんか?

公演の最後で演奏されるようなカッコいい交響曲を探しています。何楽章でもかまいません。最後が雄大な感じのトリにふさわしい曲を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
他の回答者さまの言われる通りではあるのですが、それでも好みの楽章ばかりを何度も聴いてしまう交響曲というのがありますね、私の場合。
その中でとりわけ聴く頻度が高いのが
チャイコフスキー / 交響曲 第6番 『悲愴』 第3楽章
シューマン / 交響曲 第3番 『ライン』 第5楽章
ベートーヴェン / 交響曲 第4番 第4楽章
……など。
プロオケの演奏会というわけじゃなし、交響曲の一部抜粋での演奏をそうまで咎めるでもないでしょう……
…というのが私の意見ではあります。
でもやっぱりこの考え方は少数派なのかな?
ともあれ、ご参考となれば幸いです。


人気Q&Aランキング