プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝不足の解消法について、教えて下さい。
いろいろ試しました。

・ツボ
・入浴は長めに
・10分前に、PCの電源を切る。
・枕の変更
・ストレッチ
・寝る前の運動

など。
でも、3時間位すると、トイレで起きてしまい、そこから、また寝付けません。



思い当たるところは、あります。

・酒、タバコもやらないので、その代わり、水分補給が多いですが、これは正直、やめれません。
 寝る前に、5回トイレに行きます。

・経営者で仕事が忙しく、いつも緊張がある。


など。

何か、効果的な方法はございませんでしょうか?
今でも、頭がフラフラしてます。

A 回答 (2件)

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。


私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。3~4倍速が聴けるようになるころには、
IQやEQにかなりの向上がみられるでしょう。
(私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を
聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し
脳髄がクリアになり、ヨガとは別のスッキリ、サッパリ感が得られました)

断酒・断煙は個人差があるかもしれません。私は2日~3日でウィスキー1本、
タバコは日に60~70本でした。いまはどちらもゼロというか身体が
受け付けない状態になっています。

疲労を除去するエクササイズがあります。
プールでゆっくり泳ぐ時間はとれませんか。
であれば、ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも
セロトニンを増やしたりダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

脳を目覚めさせるには朝、砂糖たっぷりのホットミルクが
ベストというかお勧めです。脳の栄養は唯一砂糖ですね。
ぶどう糖でもいいですね。私は以前は会議の前などに
角砂糖をガリガリやりながら牛乳を飲んでましたが
その頃に超聴きを知っていたら角砂糖ガリガリなどの
無謀なことはしなかったでしょう。

欠伸はマナー的には難がありますが
大量の酸素を採り入れるので脳にはいいそうですよ。
他、デパ地下やスーパーでゲットできるハーブを
サラダに混ぜて食べると諸種の効果があります。

以上、とりあえず、お試しあれ!
    • good
    • 0

以前に寝不足て回答しましたが…



癖になった生活習慣病

これは、自己管理だけでは不可能な場合が有ります。一番早いのは薬剤使用です。

特別な病院ては無く内科でも、寝不足または寝れない!と言えば、安定剤から様子を見て眠薬処方に変えてくれます。

安全で短期強目のデパス0.5gからスタートし1.0mgを使うと変化が出るのでは?これは一般的には朝・昼・夕と飲みますが、夜のみのんで睡眠導入剤変わりに頓服で服用さす場合が有ります。

次に、駄目なら睡眠導入剤になりますが、自営業されてるとなると長期効果型より短期効果型の方が良いと思います。
これは、薬剤名ハルシオン。
0.125mgからのスタートで0.25mg…重度の場合のみ0.5mg迄処方されます。

効果は基本的に四時間。
翌日は余りけだるさが残りません。
医師や看護婦・役人等の仮眠する方も使ってる安全な薬です。

しかしながら、悪用して、殺人事件に登場してしまうイメージの悪さもあります。

自己管理下に於て、適正に服用なら問題になりません。

一度、医師と相談し、処方してもらうと、良き睡眠可能です。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!