プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が昨日元上司(62歳)らと飲む機会があり居酒屋へ。私が元上司へ「携帯のメールアドレスを教えてほしい」と懇願、すると元上司は「オレはメールの扱い方分からないから触ってもいい」と元上司の携帯のアドレス帳を触るとなんとと私の名前が「齋藤の『アホ(バカだったかもしれない)』」と記されていました(私がこの件で問い詰めると笑ってごまかしていた)。この元上司は私を『秘書』のようにつかい私がパソコンの使い方を説明したことも。私はバカにされたようでむっとしました。この日とは前から私のことをそのように見ていたのか・・・と同時に思い同時に落胆しました。この元上司、昨日の飲み会では別の元上司(69)の悪口もたくさん言いましたね。

これから先、この元上司とどう付き合っていけばよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

雑用を頼まれたら「私バカだからできませ~ん」とか。

大きい声で言ってもいいかも・・・。しかしその後が怖いなら我慢ですよ。その場にいない人の悪口は適度で止めないといけませんね。結局はあまり相手にしないのが得策だというのが私の結論になりました。

この回答への補足

私が昨日(23日)の夜に元上司は電話を取る際、こんなことをつぶやいているのを聞きました。「また齋藤からだよ~」っと。なんか機嫌悪そうに。後から話すのは普通でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話はずれますがこの元上司、「小・中学校の運動会のとき花火の打ち上げ担当だ」とか言っています(花火の打ち上げ師の資格を持っているらしい)。そして極めつけは在職中「中・高の『教員資格』をもっている」と威張って言ってましたね。

だったらそんなことをしちゃいけないことぐらい、分かってるんだろうが!!

話がずれて申し訳ございません。

面と向かって真面目に傷付いたことを伝えてみて、

反応次第で許すかどうか考えてみては。

私はなんとなくバカな部下程可愛い、
ってクチかなあって感じましたけど…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます。

私にはこの文章を読む限りは、アホ(バカ)は親しみの言葉にしか思えないです。

携帯のアドレス帳という、他人の目に付かない場所での事ですよね。
誰かにあなたのことをアホと言っていた訳では無いですよね?

あなたとその元上司の関係は、直接の上司でなくなっても居酒屋で飲んだり、個人のメールアドレスを教えてもらいたいと懇願したり、携帯のアドレス帳という極めてプライバシーの強いものを触らせてもらえる関係なんですよね?

なにか、うらやましい関係に思えます。
落胆するような事では、無いと思います。

今まで通りで、いいんじゃないですか?

この回答への補足

私が昨日(23日)夜に電話した際元上司は電話を取る際こんなことをつぶやいているのを聞きました。「また齋藤からだよ~」っと。なんか機嫌悪そうに。私は元上司の『裏の顔』見たようです。ちなみに後から話すのは普通でしたが。

• 0
この回答へのお礼

そうですかね・・・

確かに、この元上司もいい事あります。私に対し特急券の回数券を頂いたり、タクシーの回数券を頂いたりもしています。

笑っちゃいかんけど、なかなかおもろい人やね。

私も携帯のアドレス帳、ニックネームとか本名以外で登録しているの多いからなあ。

その人のキャラによるんでしょうけど、
呼ばれたら「はい、斎藤のアホです」と答えていればそのうちに、向こうから謝ってくるのでは。

腹立ちはわかりますが、明るく流しましょう。

この回答への補足

私が昨日(23日)夜に電話した際元上司は電話を取る際こんなことをつぶやいているのを聞きました。「また齋藤からだよ~」っと。なんか機嫌悪そうに。後から話すのは普通でしたが。

• 0
この回答へのお礼

今度電話かメールをしたときに「はい、齋藤のアホです」と実践してみたいと思います。

一度、ガツンと文句を言ってやりましょう。

そうすれば、上司も少しは反省するでしょう。

この回答への補足

私が昨日(23日)の夜に電話した際元上司は電話を取る際こんなことをつぶやいているのが聞こえました。「また齋藤からだよ~」っと。なんか機嫌が悪そうに。後から話すのは普通でしたが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「いい年して、こんなことも分からないのか!」といいたいです。