プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツがロシアと同じ列車や鉄道を生産していれば輸送や補給の問題は解消されてモスクワ攻略は成功したでしょうか。あるいは、飛行船を使えば補給の問題は解消されたでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと質問の焦点が曖昧ですが、



1)一次大戦なら、ドイツ軍のドクトリンにモスクワ攻略はないので不可能です。ドイツ軍はそんなこと考えてもいませんでした。
ただ、革命がおきたとき帝政ドイツ軍はナチス・ドイツが攻略できなかったエレヴァンまで兵を進めることができたので、白衛軍側が完全にドイツと組んだら、モスクワに行った可能性はゼロではないでしょう。

2)二次大戦だとモスクワ攻略ができそうなのは41年冬ですが、半年でロシア側が破壊していった鉄道をミンスク・キエフといった大都市部もふくめて復旧し、列車走らせ、部隊にものを届けるまでにするのは、不可能です。ドイツ産業界には列車も、貨車も、盲点ですがレールも、供給する能力がありません。
41年冬以降だと、日本がアメリカと始めてしまうので、もう望みはありません。

飛行船による補給とはちょっとよくわかりませんが、一次大戦でドイツはブルガリアのヤンヴォイから中東にいる部隊に、物資を届けたことがあります。
ただ、このときの部隊は1個大隊だけで、しかもこれっきり試みられなかったので、補給の問題は解消されないでしょう。

よそ様のサイトをコピペして回答となす風潮は、まこと嘆かわしいものがあると思います。
    • good
    • 0

>ドイツがロシアと同じ列車や鉄道を生産していれば輸送や補給の問題は解消されて



ドイツ国内では鉄道網が発達して鉄道の内戦利用によるドイツ軍の急速な部隊移動が可能でしたがロシア領内では不可能でした。たとえ軌道をロシア用に用意してもロシアは大都市しか結ばれていません。

東部戦線ではこの後も含めて塹壕戦ではなく機動戦が主流だった。理由は兵員密度が低くかつ鉄道が未発達で増援軍がなかなか前線に送れなかったことだ。独墺露とも戦略予備軍を常時大量にはもてず一旦戦線が突破されると増援部隊を編成できず修復が困難であった。塹壕は構築されたが敵の塹壕との距離は10km以上離れることはめずらしくなく無人地帯を農民が耕作していることもあったという。

>モスクワ攻略は成功したでしょうか。
ガリシア緒戦でオーストリアが惨敗しているのでオーストリアが蹂躙されるのをほっといたら南方が崩壊してしまいます。
また、守勢に廻ったロシア軍はが頑強なのでモスクワの手前までいけても占領は無理だと思います。

ガリシア緒戦
http://ww1.m78.com/honbun/galicia%20battle.html

ロッヅ付近の会戦
http://ww1.m78.com/honbun/rodz%20battle.html

>飛行船を使えば補給の問題は解消されたでしょうか。
戦争に必要な物量は莫大です。
一軍団でも15万人います。
現代の航空機でも不可能です。



また、あまり知られていませんが第一次世界大戦の最優秀の将軍はロシアのブルシロフです。
http://ww1.m78.com/hito/brusilov.html


チャーチルは大戦におけるロシアの貢献を次のようにかたる。

「戦後になってロシアのツアー制度とニコライ二世が我々に何の貢献もせずまたロシアの人民にも有害だった、という風潮が主流をしめている。とんでもない話である。ロシアが我々の側に参戦していた30ヶ月の間、何があったのか想いだして欲しい。

1914年パリを救ったロシア軍の絶望的なまでに献身的な攻撃、そして失敗しかし翌年圧倒的なまでに回復し武器弾薬を使い尽くしての攻勢、そして屈辱的な退却、だがその翌年全力を尽くしたブルシロフの攻勢、これらを見たら誰もがロシアの底力を認めざるをえない。確かにツアー・ニコライは気の弱い善良なだけの男かもしれない。

しかし一国の戦争指導にあたっては、成功しても失敗してもその責任は全てトップにある。このロシアの戦争努力にツアー・ニコライは関わっていないはずがないし、事実ツアー制度の中心として殆ど彼自身一人で判断し実行したのである。

彼とロシアが打ち倒された時、人々は彼の努力と行動に非難を浴びせまたその思い出を辱める。しかしそれなら彼に代わってもっと良い決断ができた人物がいただろうか。

小さな事をすばやく処理する役人、有能な軍人、また権力を握ろうとする野心家、こういった人物はいくらでもいた。だがロシアの名誉と生存がかかっている問題に回答を下したのはニコライ二世なのである。」

ロシアの戦争努力とニコライ二世に対する最高の賛辞であろう。また帝政ロシアの連合国に対する姿勢がまさに献身的であった事は認めざるを得ない。

タンネンベルグ包囲殲滅戦
http://ww1.m78.com/honbun/tannennberg.html
    • good
    • 0

第一次世界大戦では、二正面作戦でなければ完勝ですよ。

タンネンベルグの戦いで、ロシアの勝利は事実上不可能になりましたから。第二次世界大戦では、まっすぐモスクワに全軍が進行すれば、陥落したと思います。首都が陥落すれば、日本はおそらく宣戦布告して、シベリアを占領したと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング