アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 質問です

お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね?
私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね?

間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。

一般的なお嬢様のイメージって・・・
・運転手付きのベンツに乗って登校
・年収と月収を間違える
・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない
・電車、バスの乗り方を知らない
・ロレックスの時計
            それは、ちゃうやろ

A 回答 (7件)

ホンモノのお嬢様とは・・・願望(男性の幻想)にすぎないに一票入れます



ドラえもんのしずかちゃんみたいなものでしょ
男性にとって都合のいい虚像のような気がします
お嬢様候補(=育ちがいい)にあたる人たちも
どうやら#6によると、それを望んでないようですし
白馬の王子様と同じものだと考えればいいですよ

見せかけ(お嬢様の対外戦略)にだまされている方もいるようですね

>昭和天皇は戦後一度も眼鏡を新調したことがないそうです
全部修理に出して使っていたそうです

表向きは質素ですが、それが一番の贅沢なのではないですか?
修理専門の方がいるんでしょう。新調したほうが安上がりなところもあります
(皇室評論家の方だったら、ごめんなさいね)

>車通学だってかなりの手前で下ろして
みんなと同じように途中から歩かせます

これだって、ただのお受験のマニュアルです

>家系図があり、きちんとご先祖のことがわかる家であることや、一族が名士であることも大切だと思います。

知り合いの地方のお嬢さん見ていると、見栄っ張りという点では東京の成金とそう変わらないのでは?
見栄を張るところのポイントは違いますけどね。

>運転手付きのベンツに乗って登校

母親が小ベンツ乗ってたもので、私も子供乗せるときは小ベンツを愛用してますよ

世間で言われるお嬢様とご結婚なさった方は、みな苦労してると愚痴ってますので
お嬢様とは縁がないほうが、いいかもしれませんね。
    • good
    • 3

面白い質問ですね。


ボクは、金持ちの家に生まれた女の子が、お嬢様と勘違いしてました。

ボクの周りにはお嬢様(世間的に)がたくさんいますよ。
学校の関係ですかね(大学付属高なんで???)?
慶女や青学?本女、白百合、双葉、東洋英和とか?
一応、本人は、自分をお嬢様と思っていると思います。

共通するのは、住んでる所、親の職業、服の値段、車、別荘、海外旅行歴
行きつけのデパートやレストラン、家庭教師や習い事の経験の多さ、、、
それと外見重視???ですかね?それが、金持ちの家に生まれた弊害ということですか、、、

一般的にわがまま(自分のやりたくないことには消極的)ですよね。
モラルも、優先順位だと自分のスタイルのほうが上のような気がします。
外面と内面をうまく使い分けているので、人にはいい印象を与えますが、、、
基本的には、恵まれているので優しそうには見えますけどね、、、

自分の好きなことにはかなり熱中しますが、興味がないことには
本当に興味がないので、時々驚かされることはありますね。
世間知らずだなと思うところは、確かにありますね。

それと、親との関係は、実はあまりうまくいっていない子も多い感じがします。

また、新鮮なことや刺激的なことには、猫かぶってますがかなり興味を示しますね。

さらに、ボクは友達としては(とんがっているところもあるので)OKですが
付き合う気は、まるでしません。

>お育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して
>優しいみたいなイメージ、、、

時々、そういうイメージも大切にしている子もいますが
おそらく、ニセお嬢様(ただの金持ち?)の間では
「まじめだよね!」と、ブリ扱いを受けているんだと思います。


一応、(生意気なようで、すみません!)
的外れな回答になってしまいましたが、、、
金持ち娘の実態をボクにわかる範囲で解説しました。


お陰様で、本当のお嬢様は、ボクの周りには存在しない気になりました。
    • good
    • 4

私の「お嬢様」のイメージは、



人にとっても上手に有無を言わせず、お願い事が出来る人です。

友人に数名います。

彼女達は家庭的に裕福に、大事に育てられたからでしょうね。

言ってることが、まったく「嫌味」になりません。

あやかりたいと思いつつ、貧乏性の自分は「無理」と思ってしまいます。^^

見習えたのは「品質の良いものを買って、修理して、長く使う」事ぐらいです。
    • good
    • 2

本当のお嬢様っておとなしいですよ



ベンツに乗っているとかロレックスの時計とか
これは、いきなり大金が入ってきた成金の家庭のことですね

よく田園調布とか白金とか言いますが
わたしの知っている人(男性も)たちは
けっこう質素です

外食は下町の習慣で、山の手の家庭では家庭内で
済ますのが普通です

本当でしたらお菓子だって外では買いません
これも家で作ったお菓子しか食べません

変な例ですが
昭和天皇は戦後一度も眼鏡を新調したことがないそうです
全部修理に出して使っていたそうです

そのくらい本当にしっかりした家庭は質素なものです

女性は着る物も質素ですね
但しいつも清潔です

タレントや俳優など若い頃苦労してやっと金が入った人たちが
上流家庭のイメージがありますが、見ているとやっぱり表面だけで
中身が違いますよね

本当のお嬢様というのには
私達がイメージしているのとは違うので
おどろかされることがいっぱいありますよ

車通学だってかなりの手前で下ろして
みんなと同じように途中から歩かせます

堂々と校門前で下ろすのは田舎モンです
    • good
    • 2

質問者さんのお考えが正しいのですよ。

お嬢様の条件はやはり家柄ですよ。
いくらお金持ちでも、成金ガテン系の会社の社長の娘さんなどお嬢様ではありませんね。
それに本物のお嬢様は、ブランド物をぎらぎら身に付けたりしません。
その辺をほとんどの人が誤解していますね。前の回答者さんも言っていますが、
本物のお嬢様なんて数が限られていますからね。
昔で言えば一国一城の主、殿様の姫様のような人です。
    • good
    • 3

お金持ちだけだと「お嬢様」といいかねる場合もあります。



家系図があり、きちんとご先祖のことがわかる家であることや、一族が名士であることも大切だと思います。

そういう「家柄」はお金では買えませんから、本当のお嬢様の絶対数はある程度決まっているように思います。
    • good
    • 0

私はお嬢様と言えば無条件にお金持ちの娘、というイメージです。


思い浮かぶのは朝丘雪路ですね…。
朝ごはんのしらすの目が怖い、とお手伝いさんに取ってもらっていたと言う伝説が。
お金があるからこそお育ちがよくなる(旧家だと代々続くしきたりがあったり、家によっては社交界デビューしないといけないから厳しくマナーをしつける、など)という面もあるのかなと感じます。
まあ森泉みたいなのもいますが…ただ、彼女はわがままっぽいですがお嬢様ですよね。
世間を知らないからこそのわがままぶり、という感じもしますし。
普通の家庭で上品な子は、ただのいい子かなと…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!