プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

A 回答 (9件)

シリンダーが鉄ブロックの、


エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど静か=丈夫って事ではないですね。基本高速は120くらいで3時間巡航とかするのでディーゼルは逆にもたなそう

お礼日時:2011/10/23 15:59

4トントラック以上のエンジンは長持ちしますよ。



乗用車だと、下記にあるように
やはり鉄ブロックのエコカーエンジンで『ない物』が長持ちします。
    • good
    • 8

国産に拘らないならベンツのディーゼルエンジン、現在Eクラス以外は平行輸入しかないですがタフです。


基本ディーゼルは丈夫に作ってますし現在マツダなどは欧州ユーロ6クリアのディーゼルも現地にありクリーンです。
それにアイドリングは通常かすかに音はしますが走行時は静かです。
トルクがあるので通常3千も回せば十分ですし1500回転でも厚いトルクで走りますから燃費いいですよ。
軽油もレギュラーよりまだ安いですから。
走り方でエンジンの寿命が決まりますので一概にこれとは言いにくいです。
    • good
    • 4

昔からタフさに定評があるのは日産ですが、時代は変わり


今はどのメーカーも大した違いはないと思いますので
乗りたい車種を選べばいいんじゃないかな?と思います。

>乗る前は15分は暖気

いくらなんでも極端すぎですw 真冬の北海道の出勤前なら分かりますが・・・
    • good
    • 4

イスズのディーゼルエンジン

この回答への補足

これから購入する車に参考にするためです。運送屋始めるわけではありません。

補足日時:2011/10/23 12:08
    • good
    • 2

  代理猫



 三菱かな、4G63など20年以上のベストセラーでぐずった事は一回もありません

 イマイチなのはスバル インプのエンジンです 早いですが、放熱がイマイチでこれまた

 H14なのに8000km走行です 燃費も4だしWWW 普通に走っても、高速巡航でも一緒

 バカにしてやがるエンジン 経費かかるしWWWWWWWWWWWWW
    • good
    • 8
この回答へのお礼

三菱のは何に積んであるの?大変参考になります。

お礼日時:2011/10/23 12:11

メンテナンス次第です。



>・・・エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。

恐らく、排気系にトラブルを抱えているか、オイル交換をまめにしていないから、エンジンが派手に揺れて、エンジンマウントがへたっていると思われます。

この回答への補足

メンテナンスは完璧です。オイル交換は3000キロエレメントは二回に一回。乗る前は15分は暖気。無理な運転はしません。俺が言ってるのはタペット音などの音です。

補足日時:2011/10/23 12:19
    • good
    • 1

今晩は スバル マツダ の特殊なエンジン以外は当たり外れがありますが、


ほとんど一緒です。
オイル交換を定期的にしていましたら
エンジンが壊れて動かなくなったと言った事は聞いた事がありません。
私はスバルの水平対向のエンジン音が独特なので
一度は乗ってみても良い車だと思います。
急ブレーキ 急発進 急停車 急ハンドル をなるべくしない
エンジンに優しい運転の心がけてください。
    • good
    • 1

ロータリーを除き、どこのメーカーも、さほど変わらないと思いますよ。


オーナーがちゃんと整備していれば、オーバーホールなんかしなくても、今の車なら、どんな車でも20万キロ以上走れます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!