アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
長文なので、先に質問事項を書いておきます。

頼りにならない彼氏と結婚したら、結婚後もずっと頼りにならないままでしょうか?
自分もドジで抜けていることが多いので、結婚生活や子育てがとても不安になります。
自分がしっかりすれば良い話ですが、自信がありません。

付き合って3年弱、初めて彼と旅行しました。
私は25歳(社会人)で、彼は23歳(就職浪人)なのですが、オフィシャルホテルの優待券が手に入ったため東京ディズニーランド・シーにいってきました。

私はTDL&TDSともに行ったことがありますが、いつも友達任せで自分で予定を立てたりホテルを予約したりということがなく、あまり詳しくありませんでした。

彼はTDRに行くのは初めてで、キャラクターも知らないようでしたが、「ミナ(仮名)が行きたいなら」「ミナが楽しむための旅行で俺は写真係になるから」と行く前に言っていて、ガイドブックも彼が買って先に読んでいたりして、嫌々な感じは全くありませんでした。

私は彼に付き合ってもらうだけでは申し訳ないので、夜行バスとホテルの予約を彼と一緒にとって、TDRではいかに並ばずにすむかプランを考え、レストランの電話予約も私がしました。

プランを考えるのはとても楽しく、トータル5,6時間は1人でメモ帳にプランを書き込み、絶叫系が無理な彼でも楽しめそうなアトラクションを選び、彼が唯一これだけは見たいと言っていたビッグバンドビートも確実に良い席で見れるようネットで待ち時間、公演時間もチェックしていました。

そして、当日…
彼の行動で頼りない、嫌だと感じたことだけを箇条書きにすると、
・ホテルのチェックインのとき、「これだけは確認しなくちゃ」と言ってた事項を聞いてくれず、私が聞きました。忘れてたわけではなく、ホテルのチェックインをしたことがないと言っていたので、雰囲気に飲まれたんだと思います。私も自分でチェックインはしたことありませんでしたが、チェックアウトの時間と朝食がついてるかどうかくらい普通に聞けました

・写真係になる、というから私はデジカメ持っていかなかったのに、景色ばっかり楽しそうに撮っていて私を撮ってくれない。「撮って~」と言うと嫌そうに撮ってくれた

・走り回る子供が私にぶつかってきたのを見て、「ちゃんと前見て。子供じゃないんだから」とか言ってくる。私は順番待ちで立ってただけなのに。自分は道の真ん中で立ち止まったり、人とぶつかったり、と私より歩くのが下手

・スプラッシュマウンテンに乗る前後、彼の機嫌が悪くなり公衆の面前できつい言葉を言われた(彼はUSJのジュラシックパークは何度も乗ったことがあります。ちなみに、彼と1回だけUSJに日帰りで行ったときはプランも何もなかったので、アトラクションを2,3乗っただけでほとんど遊んだ感じがしませんでした)

・あらかじめプランを彼に伝えていたのに、しんどい連発であからさまに疲れた態度をとられた(だから前日はよく寝ておいてと言ったのに!)

・マップを指差しても一緒に見てくれず、話しかけてもこっちを見ず、歩くスピードが異常に遅く、あてつけのような態度をとられて、周りからの視線が痛かった(喧嘩してるーみたいな視線がすごく嫌だったのに、彼は逆に注目されたいかのように大きな声で文句を言ったりしていた)

・マップを広げて説明してるときはわざと聞かないくせに、しばらく歩くと、「こっちで合ってるの?」と聞いてくるので、もう一度マップを広げて説明すると、やっと理解してくれる

・あまりに彼が疲れていたので、私が折れて、TDLのパレードと花火は諦めて早くホテルに戻った(スタッフの人にまたこれからパークに戻られるんですか?と聞かれたくらい)

・次の日のTDSでは彼がゆっくりできるようにと、開園同時に私だけインディジョーンズまでFP取得のため猛ダッシュ。彼は後からインディジョーンズまで追って行くから、と言っていたけれど、9時半近くなっても合流できない。電話を8回かけても出ない。右往左往して走り回った結果、やっと電話が繋がって合流できましたが、全く反省などなく、「ミッキーに会ったから動画を撮っていて、電話に出れなかった」とか言うので、汗だくの私が「フツー逆でしょ!?」とキレると彼の機嫌が最悪になり、「ミナのためだけにここ来てるって忘れてた、ごめん」と嫌味を言われた。結局私も謝りましたが、男性だけがダッシュしてる中、女1人でダッシュするのはホントに恥ずかしく、しかも彼も映画のインディジョーンズは見たことがあるので一緒に楽しめると思って頑張ったのに、全くわかってもらえなくてすごく悲しくなった(インディジョーンズ乗った後は、彼は上機嫌で結構楽しめたよう。私のおかげよ!と言いたくなりましたが彼が楽しんでくれたのは素直に嬉しかったので我慢した)

・インディジョーンズ事件後、しばらくして、また彼がサボりだした(マップを見ない、説明を聞かない、どこに行きたいか聞いても答えない)ので、「あなたがやりたいって前に言ってたことを今からしにいくから、私任せにせず、一緒に地図を見てくれる?私もシーは詳しくないから」とキレ気味にお願いすると、「俺、方向音痴なんだよな」といいながら1人で歩こうとする。どちらか1人に任せっきりにせず協力し合いたかっただけのに、彼は2人で地図を見る必要はないと言って、効率の悪い行き方をするので、結局私が地図を持つことに。

・レストランの予約時間を彼に何度も言っていて、この時間にはここにいないといけないから、と言っていたのにも関わらず、20分前に気付いたのは私のほう。彼は全くレストランの時間を気にしていなかったよう。20分前だから、と急いでレストランに向かおうとする私に彼が言った言葉「おいおい、頼むよ」

・マザコン、シスコンが浮き彫りに
以前から、そうだろーなーとは思っていました。男性は誰でもその傾向があるらしいので気にしないようにしていましたが…
まず、彼のお母さんとお姉さんとのメールのやりとりが頻繁で、私にそのメールを見せてくる。
家族へのお土産選びが一番大事で、何度もお土産買う時間はあるのか聞かれ、彼がお土産をゆっくり選べるようにアトラクションを2つ我慢した。そのせいで、公演時間が過ぎて見れないものが出てきたのに、「もうやることもないし」と言われた。
私がペアのお土産を買いたがっても(もちろん代金は折半するつもりで)無視するのに、家族のお土産にはかなりの時間とお金をかけていた。
雨が降ってきて、傘が1つしかなかったので、私は相合傘したかったのに、彼が嫌がった。
そして、彼の姉用のダッフィーぬいぐるみ(袋に入れた状態)を「これだけは濡れたら怒られるから」と持たされた。
ホテルに戻ったあと、「濡れないようにずっとこうやって持ってたけど、もし濡れてたらごめん」と言って彼にぬいぐるみの入った袋を渡すと、彼は無言でうなづきながら、ぬいぐるみの頭を拭きだした。そんなに濡らしたはずはないと、咄嗟にダッフィーの頭を触るとやっぱりあんまり濡れてなかった。
私の髪や服が濡れてても触りもしなかったのに…書いてて悲しくなってきた…

まだまだこの旅行の愚痴はありますが、嫌なことばかりではありませんでした。彼には頼もしい部分もあったし、ホテルはすごく良かったし、TDLの日、早めにホテルに行ってゆっくりしたのは正解だったと思います。お風呂も一緒に入れたし、ホテルにいる間は全く喧嘩せず、彼もパレードと花火見れなくてごめん、と謝ってくれました。でも翌日のTDSでは朝から喧嘩したため、帰りまで微妙な空気になってしまいました。

他に気になるのが、
タバコをやめてくれないこと、
携帯電話の料金を私が2人分払っていること(買った当初、毎月代金を渡すと言っていたのにここ一年ほど払ってもらっていません)、
彼がまだ社会人ではないことです。
今は勉強(ほんとにしてるの?去年から持ってる問題集が全然進んでないのが気になる)しながらバイトしていますが、
自分のバイト話についていつも自慢気に話します。
接客業は大変だ、と。
色々突っ込みたい時もあり、たいていは我慢しますが、これはちょっと…というときは優しめにこうしたら良かったんじゃないかな?と言うようにしています。
そのときは必ず彼がムッとして険悪な雰囲気になり、私は次の日も仕事があるのに、収束つくまで口論することになります。
私が大人になればいいのでしょうが、喧嘩を長引かせたくなくてついつい口論に付き合ってしまいます。
最終的には、
私「明日も仕事だから…」
彼「(今気付いたかのように)ごめん、ミナも疲れてるのに」
というやりとりになり、お互い謝りあって終わりますが、どちらも本心から悪かったと思ってない気がします。
そんな彼も就職すれば変わるでしょうか?
やはり私が変わらないといけないでしょうか?

私は何も口出しせずに彼が就職してプロポーズしてくれるのを待つつもりです。
しかし、TDRデート経験後、彼を頼りなく思う気持ちが強くなりました。
彼も私の嫌な面を見て、正直めんどくさい女だと思っていそうです。

それまでのカップルだった、と言われればそれで終わりですが、
「男は皆そんなもの。高望みせず、今一緒にいてくれる人を大事にしなさい。」と言ってもらいたい自分がいます。

この長文を読んで下さった皆様の意見、アドバイスを頂けたら、もう少し自分のことも見つめ直すことができる気がします。
厳しい回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

<携帯電話の料金を私が2人分払っていること(買った当初、毎月代金を渡すと言っていたのにここ一年ほど払ってもらってい

<ません)、
<彼がまだ社会人ではないことです。

嘘をいわれてもつきあう理由は?
貴方に払う理由は存在しません
払わせている人は他人です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方に払う理由は存在しません
払わせている人は他人です。

確かに他人ですね…
電話もあまりしていないし、携帯は彼の分だけ解約して、彼が必要なら親に頼るなり、バイト代でやりくりしてもらうなりしてもらったほうが良さそうです。
…今まで何故こういった考えが浮かばなかったのか不思議です。

自分が彼を甘やかしてダメにしてしまった気がします。
携帯電話のことは彼にきちんと話そうと思います。

ありがとうございました。

頼りないと言うか、自分勝手な男性にしか思えませんでした

あなたにたいしても愛情は薄いのではないのでしょうか
あんたも人として彼のことを尊敬してますか
してないでしょう

遅かれ早かれ離別するのではないのでしょうか
付き合ったばかりのカップルでもないのですし
もう、結果がでているように思います
たとえ乗り気でない旅行でも
たとえ疲れていても
たとえいろんなしがらみが合っても
まず愛する人と楽しみたい、喜んでほしい、と言う気持ちがあれば
こんな風にはならないですよね
あなたはどう思います?

この回答への補足

kurikkuruさんのこの回答が一番早かったので、この場を借りて補足させて頂きます。

多くの方が彼のことに否定的なことに驚いています。
私の文章なので、私にかなり有利なように書いています。
皆さんの回答を見て、自分は盲目的で、一人前に恋愛をしているつもりだったのかもと思いました。

ちょっと回答のお礼が遅くなるかもしれませんが、全ての回答には目を通しています。

正直、ショックで、彼のことを悪く言われるのが辛いです。
そんなに悪い彼氏じゃないんです。文章からはわからないかもしれませんが、言い方も粗野ではないし、傘が1つしかないのに、私にそれを譲って、自分はフード付きのパーカーでしのいでくれたんです。
空気が悪くなったら、謝ってくれたり、私への気遣いもありました。
こうやって補足してももう遅いですよね、本文はあと30文字しか入らなくて愚痴が先行して、あまり彼の良いところがかけませんでした…

彼の好きなところ
・友達思いなところ
・家族を大事にしているところ
・スポーツを昔していて、筋肉が綺麗
・私のワガママを聞いてくれるところ
・私の家庭の事情も理解しながら付き合ってくれていて、就職したら、ちゃんとした指輪を渡すから、と言ってくれたこと
・趣味が同じで話が合う
・彼のお母さん、お姉さんと仲よくさせて頂き、一緒にご飯連れていってもらったりして、結婚後も嫁・姑関係は悪くならなさそう
・彼のお母さんは、逆玉!と言って結婚に賛成のよう。もちろん冗談で彼に言ったらしいのですが。
・顔が好み
・体の相性が良い
・一緒にいてリラックスできる
・自分の嫌な部分も見せれるようになってきた
・歌が上手い
・一緒にいて楽しい

なんだかとりとめがなくなってきましたが、今回の旅行以外では喧嘩は月に1回するかしないかで、その日のうちか翌日には仲直りしてラブラブにもどっています。それもまた彼と付き合っていて良かったと思うことの1つです。
また、3年近く付き合っていても、週に1,2回会っていて、多いときは週に3回会ったこともあります。
電話はいまでこそ回数が減りましたが、付き合って1年は毎日電話していました。
今回の旅行は私の両親には内緒で行きましたが、私の母に彼のことを話すと、「あんたと付き合ってくれるなんてできた子」だと毎回言われます。

自分でも、こんな私に付き合ってくれるのは彼だけだと思い込んでいて、他の男性にアプローチされても必要以上にブロックしてしまいます。
中高とも女子校で、男友達はいません。
付き合ったのも彼が初めてです。
アプローチしたのは私からですが、告白してくれたのは彼です。
うーん、やはり、世間知らずな私も悪い気がしてきました。
もう一度、回答を読ませて頂いて、よく考えようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あんたも人として彼のことを尊敬してますか
してないでしょう

これがかなり刺さりました。
やはりお互い尊敬できる人でないと結婚はうまくいかないですよね。

私にはない部分を彼は持っているので、そういうところが好きだな、とか良いな、とは思っていても、人間として総合的に尊敬できる人かと言われれば、まだまだ頑張ってほしい。という気持ちです。

ありがとうございました。