アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。

これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。

皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

A 回答 (27件中1~10件)

先日カレーを作った際に、余っていた大根を入れました。

よく料理本にも大根とお肉を使ったカレー煮とかがあるし、大根は消化も助けるのでこれはイケルだろうと思いまして(笑)
パイナップルの缶詰も合いますね。ウチは酢豚にもフルーツ缶詰(黄桃・パイナップル)入れて作ります。
どんな食材でも合うのがカレーの最大の長所ですよね。

それから、これはウチだけかも知れないのですが、シャビシャビになったカレーには水溶きかたくり粉を入れてトロリ感を出しています。

最後に、カレーが余った場合の変身術。
ご飯(冷やご飯でもOK)にカレーをからめて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焦げ目が出来るまでチンすれば「カレー・ドリア」になります。もちろんマカロニなら「カレー・グラタン」に。
ノーマルなカレーライスに飽きてきたらこういうアレンジをされても楽しいかと思います。

作られたカレーは奥様も食されますか?それなら食べやすいように、食材は小さめに切るとか軟らかくするとかされると良いかも知れません。奥様が早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の片栗粉は我が家もよく使います。確かにとろとろの方がおいしく感じますよね。

それとカレー・ドリアはとてもいいアイディアだと思います!カレーも2日続くと飽きますが、これだと変化を付けることができていいですね。

食材はご指摘のように細かく刻みました。我が家にはピーマンが大量に在庫していますので、ついでにピーマンも入れてしまいました…でも妻はおいしいと言ってくれたので良かったと思います。

妻へのお気遣いに感謝します。少し良くなってきたみたいです。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

#23の者です。

奥様の不調は生理痛からだったのですね~。
私はそれほどでもありませんが、これは個人差があって、重い方は寝込まねばならぬほどヒドイそう。毎月となると精神的に辛いと思います。サポートしてくださる旦那様の存在はとてもうらやましい限りですね。

今回の質問のカレーの具材ではないのですが、ホルモンバランスの不調に良いとされるレシピを見つけましたので、次回具合が悪くなられた際に参考にしてみてください。
季節柄、冷え込む日が多くなりました。体が冷えるとホルモンバランスも悪くなりますので、腰など冷やさぬよう温かくしてお過ごし下さい。

参考URL:http://www.tepore.com/cooking/kirei/200309/?tcoo01
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。お気遣いに感謝します。

今では妻は元気になり、家事に復帰しております。生理痛は毎月のことですから、女性は本当に大変だと思います。utuutuさんが紹介してくださったHPを参考にして、カレーや体によい料理を今後勉強してみようと思います。

utuutuさんもお体ご自愛ください。今後ともよろしくお願いします。また、書き込みでお目にかかれることを楽しみにしております。

こんにちわ。

私がカレーの隠し味で使うのは。
作りはじめから言うと。

にんにく。
各種ハーブ。
ワイン。(肉をいためるとき)
牛乳。(水で煮込むとき)
市販のルウ、3種。(グリコ・S&B・ハウス)
梅干(自衛隊千歳駐屯地の秘伝のレシピだそうです)
ソース。
ケチャップ。
しょうゆ。
焼肉のたれ。
(以上4種は香り付けです。しょっぱくなっちゃうもん)
コーヒー(たまに)。

…ぐらいでしょうか。
梅干は、以前北海道のテレビでやっていて、
ためしに入れてみたら案外おいしかったので使っています。
すり鉢ですってペースト状にして入れてくださいね。
種もとってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見に感謝します。なるほど、梅干ですか…これはおいしそうですね。確かに梅干は味に深みを加えそうですね。そして、焼肉のタレはいろいろなスパイスが入っているので、これまた重宝しそうですね。

どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

何を入れるかという観点からは、少しおかしいかもしれませんが、「時間」だと思います。

私は、男ですが、カレーを作るときは、3日前から作り始めます。タマネギを箱に書いてある量の2倍くらいの量を用います。これをかなり丁寧に炒めます。肉を炒めて入れ入れ、水を入れて、しばらく煮て、一度火から下ろし、荒熱を取りルーを割り入れます。荒熱を取るのは、ルーがダマになるのを防ぐためです。その日は、ルーが解けたらそれで終わりです。一晩寝かせ次の日は、じっくり煮ます。また、一晩寝かせちょうど良いとろみ具合に仕上げます。

寝かせることで味がまろやかになり、ずいぶん違った味になると思います。時間がお有りでしたら、お試し下さい。

なお、みなさんが回答して居られるチョコレートひとかけら等は、私も試しましたが、あれは、隠し味として効果的なように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

h13124さんはカレーにかなり手間をかけておられるようですね。3日前から作り始められることやタマネギを丹念に炒める…などカレーへの熱い思いが伝わってきます。こうなるとカレーは高級料理ですね。私も次回は同じように手間をかけて作ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。お気遣いに感謝します。

まだ、締め切られていないようなので、書かせてください。

我が家でカレーを作るのは3人いますが、それぞれ少しづつ違います。
野菜の切り方は母と祖母が似ていて、味付けは私と母が似ています。
私の場合、玉ねぎは炒める用のみじん切りと形を残す用のものと2つにわけます。
その他の野菜はすべて乱切りです。
我が家でもニンニクは必須なので、油を引いたらまずはいれますね。
それと、私はコンソメスープの素を入れます。
これが、入ると結構違うんですよ。
(ルーにも入ってるんですけどね)

残ったカレーは、麺つゆで延ばして「カレーうどん」などにするのが好きです。
おいしいですよね。

奥様の体調が早く万全になられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タマネギの切り方にも工夫されているのですね。参考になりました。それと、我が家でもコンソメやニンニクは必ずと言ってよいほど入れています。おいしくなりますよね。

カレーうどんもおいしいですよね。十分に寝かしたルーで作るのでおいしいです。我が家ではカレーラーメンも食べています。衣服にルーが付かないようにするのがポイントですね。

妻の体調を気遣ってくださりありがとうございます。だいぶよくなりました。今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。

奥さまのお加減はいかがですか?

我が家は二人暮しでシャバシャバではないカレーです。
ただ、女2人なので作り方が二通りです。

母は具材を大きめにきり、ルーを溶かしたあと
インスタントコーヒーをよく使っているようです。
ナスカレーなど野菜のカレーがほとんどです。

私は具材を小さめに切り、ソースと次の日が休みなら
ニンニクチューブを少し、ミルクを大さじ2入れます。
私の具が小さい目なのはその方がチキンカレーにも
牛にもきつねカレーもできるし具材に邪魔がされず
アレンジがきくからです。

次回はゼヒお試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。妻へのお気遣いにも感謝します。生理痛のため、現在静養中です。ただ、食欲がありますので一緒にカレーを食べました。ありがとうございました。

なるほど、インスタントコーヒーですか…私も少量入れてみました。確かにコクが増す感じがします。ニンニクとミルクも入れてみましたよ。妻は昨日も今日もおいしいと言ってくれました!ありがとうございました。

miyonさんは女性のお二人暮らしでしょうか?二通りのカレーが楽しめていいですね。これからもお互いに楽しいカレー・ライフを楽しみましょう。

どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

「安物の赤ワイン」や「赤みそ」や「塩」

食べるとき、コーヒーの「フレッシュ」をグルンとかける

今日はもう、作って食べられたことでしょう。

次回、勇気があれば試してください(あくまでも少量で)。私は美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワインや塩は実際に試して見ました。少しだけ入れましたが、とてもおいしくいただきました。なるほど、「少量」がポイントですね。…それから…お味噌ですか?まだ試したことがないのですが、次回試してみます。入れ過ぎて「カレー味噌汁」ならないようにしないといけませんね。

どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

う~ん、とても美味しいカレーが出来そうですね♪

で、皆さんのご回答で美味しく出来たカレーにですねー、火を止めてから生にんにくを少しすりおろして混ぜ、食べるときに「サワークリーム」をのせて食べてみて下さい。

辛さの中にさわやかな酸味とコクがでて、とってもオイシイですよ。お大事に‥
    • 0
この回答へのお礼

ルーの中にはニンニクを入れましたが、火を止めてからニンニクを入れる…とのご意見を興味深く拝見しました。我が家にはニンニクがたくさんあるので、早速試してみたところ,体が温まってよかったです。ニンニクの風味がカレーに合いますね。サワークリームは今手持ちがないので試してみる事ができませんでしたが、次回実践してみます。

どうもありがとうございました。今後ともご指導くださいね。

我が家ではトマトジュースを一缶入れています。

また、野菜は、しつこく炒めた玉葱は勿論、じゃがいもを入れずに人参を一本すりおろして入れています。そして、一手間といえば、じっくり煮込んだ後に火から下ろした鍋を氷の張られたボールに入れて一旦冷まし、しばらくしてから再度温めています。温度変化がコクをもたらす、という話を何かの番組でも紹介していましたが、「一晩寝かせたあの旨さ」は単に温度変化によるものなので、敢えて温度変化を与えているのです。ホントにコクが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにトマトジュースを入れてみましたよ。カレーとトマトはとても相性がいいですね。香りもコクも出ておいしくいただきました。妻もおいしいと喜んでくれました。一手間のワンポイントアドバイスにも感謝します。温度変化が味を引き立てるとのご意見は大いに参考になりました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

こんばんわ。

大人の味を。
まだ答になかったので。

出来るだけ安物のブランデーを猪口いっぱいぐらいを出来て皿に盛ったカレーにかけて混ぜて食べる。

いい風味で、カレーが少しランクアップされます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね…ブランデーはカレーの風味を引き立てると言う意味でとてもナイスなアイディアですね。我が家には今ブランデーがないのですが、来週にでもうんと安いのを買ってきて試してみます。カレーって本当に奥深い料理ですね。

どうもありがとうございました。