出産前後の痔にはご注意!

50cc超125cc以下の屋根付きバイクの購入を考えています。
仕事で物品の配達用として利用したい為、大きなケースを装着できるものを求めています。

当初はジャイロキャノピーというホンダの屋根付き三輪バイクが良いなと思っていたのですが
原付に分類されるようでスピードが出せないという点(のみ)が引っかかり、購入を躊躇しています。

キャノピーの他、ヴォーグ150というxingyueの三輪バイクも候補にあがりましたが、
150cc超・ケースが小さい という点でイマイチと考えています。

メーカーはどこでも良いので(できれば国内メーカー希望)、
50cc超125cc以下の屋根付きバイクが在れば教えて頂けないでしょうか?

屋根が付いていなくても、キャノピー並の超大容量ケースを装着可能なものがあれば教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>原付に分類されるようでスピードが出せないという点(のみ)が引っかかり



法的には制限速度30km/hですけど、50km/hぐらいは出ますよ。まぁお巡りさんに捕まったら言い訳出来ませんが…

ジャイロキャノピーのリヤのトレッドを広げてミニカー登録すれば、法的な制限速度も上がりますから一番現実的だと思います。
ジャイロUPでやれば、もっと大きなケースも乗せられるし。

あとは、VESPA APE(アペ) バイクじゃなくて三輪車ですけど。昔からある50ccの貨物車ですよ。
http://www.walk.co.jp/ape50/
    • good
    • 2

配達で外車はとんでもないです。


修理代で赤字になりますよw
コレが一般的には無いでしょうか。
保険も原付と同じです。
http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hob …
    • good
    • 1

BMW C-1なら125ccで荷台に大きな箱をつけられますね。

ただ新車の入手は困難かもしれない。
http://wide-open.jp/bmw/c1/
    • good
    • 1

マラグーディというイタリア製の2輪車で屋根付きがあります。


リアにボックスついてます。
125ccで495000円、160ccで525000円なので保険などの恩地を考える事以外では160ccがベストでしょう。
横風でパワー食われるので。
関東ですとパッセージで扱いがあります。
実車はマジェ250ccより小さく昔のベクター125ccに近い感じです。
おしゃれです。
基礎から屋根付いてますので安全です。ワイパーもついてますので。
検索してみては?
「50cc超125cc以下の屋根付きバイク」の回答画像3
    • good
    • 5

需要が少ないので、国内メーカー製はほとんどありません。



海外メーカー製ですと、50万円前後するものもあります。

おそらく一番良い方法は、ご近所のバイク屋さんでジャイロキャノピーの排気量を数ccだけボアアップしてもらい、50cc超えの小型車登録をして、ピンクナンバープレートを発行してもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 2

 う~ん、今は国内バイクメーカのカタログモデルで、屋根付きは無いでしょうねぇ。



※昔ホンダにキャビーナという90ccスクーターがあったのですが・・・・http://www.honda.co.jp/news/1994/2940906.html
・・・しかしもう10年以上前に生産が終了した(確か2000年頃に廃版)ので、中古を探すにしても古過ぎますねぇ。
 中古で程度のよいモノが見つかればよい野ですが。

※一方、スクータのルーフだけ作ってる『屋根メーカー』があります。
 ネットで検索をかけると幾つかの屋根屋がヒットすると思いますが、最も有名なところはここ↓
http://frp-zorro.com/
・・・今人気のホンダPCX用ルーフも出ました。
 PCX+ルーフというのはかなり現実的な選択では。

※リヤボックスに関しては、また別に業務用リヤボックス屋というのがあります。
 JMSという店が有名なのですが、
http://www.webike.net/cg/18396/
・・・現在会社のHPにアクセスできません。製品は今まで通り買える様ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で原付の屋根付は無いの?。

 私は通勤に丁度良いので、原付が欲しいのですがどうしても雨の日や急に雨が降ってくると対応できないのが唯一原付の難点と悩んでいたんですが、屋根付スクーターというのがあると聞いて調べたらキャビーナという94年製のバイクがあるのを見つけました。
 しかし、唯一それだけでそのほかはピザ屋デリバリー専用のバイクばかりです。
 私はリュックで行動する人間なので、どうしてもピザを入れる部分が邪魔です。
 そう考えるとキャビーナのようなバイクでないと駄目なんですが、このキャビーナしか屋根付で背もたれに余裕のあるタイプはないのでしょうか?。
 250CCなら新しく似たタイプがあるらしいんですが、どうも250CCくらいだと重くて手押しが大変だったり小回りが悪くて好きになれません。90CCや最大でも150CCくらいなら小回りが利いて乗る気になるんですが。

Aベストアンサー

キャビーナは少々の雨なら防げるだけで根本的に雨避けにはなりません、でもホンダさんは過去にジュノォというスクーターにキャビーナより少し小さめのスクリーン(ワイパーつき)のモデルを出したりしていて何度かこのカテゴリーに挑戦しています。
そのたびに市場に冷遇され、販売中止に至るのですが今後も発売されないかどうかはわかりません。
実際このキャビーナはリードのエンジンを流用して造られているものの屋根をつけることによって重心が高くなってしまうのを嫌いシート高を落としたり、安定志向に振るためにフロントホイールを12インチにしたりホンダさんなりに工夫の跡が見られます。

50と90のモデルが売られて、現在でも少数が中古市場で流通しており、90は特に隠れた人気車種です。

この手の車種の最大の問題がコストがかかるということですね、ジャイロキャノピーなどは新車価格で40万もしてしまいます。中古で手に入れてもスクリーンが曇っていたら新品に替えると5万くらいします。

PL法ができて以来、不安定になることがわかって居ながら造ってしまったメーカーの責任が問われかねないこの手のバイクはメーカーも積極的に造りたくないバイクですね。

ヤマハのGEARというバイクにオプションで屋根をつけるキットがメーカー純正で売られていましたが今はラインナップされていないようです。

どうしても欲しければ90の中古を入手してスクリーンが流通しているうちに確保しておき、乗り続けるといいのではないでしょうか?エンジン関係の部品は中国や台湾で人気のリード90と共通なので純正品、社外品とも豊富に流通しています。

キャビーナは少々の雨なら防げるだけで根本的に雨避けにはなりません、でもホンダさんは過去にジュノォというスクーターにキャビーナより少し小さめのスクリーン(ワイパーつき)のモデルを出したりしていて何度かこのカテゴリーに挑戦しています。
そのたびに市場に冷遇され、販売中止に至るのですが今後も発売されないかどうかはわかりません。
実際このキャビーナはリードのエンジンを流用して造られているものの屋根をつけることによって重心が高くなってしまうのを嫌いシート高を落としたり、安定志向に振...続きを読む

Q屋根付三輪バイクがほしい

 雨が降っているときも原付に乗りたいので、屋根付で三輪バイクが欲しいと思っているのですが、なるべく安く手に入れる方法はありません
か?。
 生産中止になっているものばかりで、中古市場でも結構高いんですよね。
 ピザ屋で使ったのを型落ちで手に入れる方法などありませんか?。
 それと、そもそも私は三輪で屋根付となると国産ではジャイロキャノビーくらいしか知りません。
 他にも二輪でもいいので屋根付のものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ピザ屋とかの出前に使っていたバイクは走行距離がかなりのものになっており、メンテもしないに等しい為、消耗品を大量に交換したり、いきなり故障したりする事になるので、できるなら新車をお勧めします。

しかし、中古を希望するなら、goobikeなどを利用すると良いでしょう。

原付で現行はホンダのジャイロキャノピーだけですね。

・ホンダ ジャイロキャノピー
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro
canopy/index.html

・goobike
http://goobike.com/

Q雨にぬれない二人乗りができるバイクはないですか?

キャノピーなど、屋根付のバイクなどございますが
「結構濡れるのであまり意味がない」
という意見も聞いたりするのですが、
雨にぬれない(ぬれにくい)二人乗りができるバイクはないでしょうか??

Aベストアンサー

免許お持ちならトライク(コンセプト、未発売含む)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/page7.html

カスタムショップに特注
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/
http://www.geocities.jp/majesty125roof/Link-yanekoma.htm

もしくはご自分で加工
(費用等が現実的でない?、仕上がり?)
http://sk8boader.exblog.jp/2954157/

ピザ屋も横風である程度濡れてもいいようにポンチョやヤッケ着る。
雨合羽か中古軽自動車買ったほうが現実的です。

Qキャノピー加速UP

今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか?
チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは
何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
 キャノピーは元々高めのギヤ比のようで、径の大きなタイヤを付けることで最高速を稼ぐことができる場合もありますが、加速が鈍ることもあります。
(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
 2サイクルエンジンにおいて、最も効果が得られるのがチャンバーだと思っています。チャンバーによって特性が変わりますので、そのチャンバーにあったセッティングが重要です。
 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
 原2には3輪車の枠が明確に記されていないので、軽二輪にするのが一般的なようです。
 ただ、市販されているボアアップキットには、ポート加工済みの物と、単なるボーリングだけした物がありますので、ポート加工済のほうが良いでしょう。
 自分で加工するのもありですが、ある程度熟練が必要になります。
(11)軽量化
 これが最も有効だったりします。
自分も(11)以外は一通りやっています。
ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これ...続きを読む

Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

Q側車付き自動二輪は普通免許で乗れるの?

前出のトライクの質問で参照されていたHPによれば、側車付き自動二輪は普通免許で運転できるとありますが、本当でしょうか?
間違っているように思いますが。

参照HP
http://www.joochan.com/trike/

の法律のページの一番下に書かれています。

Aベストアンサー

道路運送車両法では参照URLの車両は側車付き自動二輪に分類されますが、交通法では3輪自動車扱いとなり、普通自動車免許となります

道路運送車両法
本当の側車付自動二輪→側車付自動二輪車
トライク→側車付自動二輪車

交通法
本当の側車付自動二輪→その排気量に見合った自動二輪免許
トライク→3輪自動車とみなされるため普通自動車免許

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Qジャイロキャノピー(ピザ屋等のバイク)運転について

ジャイロキャノピーを購入しようと考えているのですが特殊な形状のため分からないことが沢山です。
運転した事がある方に質問なのですが、
ジャイロキャノピーは普通の2輪のスクーターと比べ運転しにくいですか?しやすいですか?大差ないですか?
原付は過去にカブやディオに乗っていたのですが、ジャイロは3輪ですし、前と後ろが別になっているので運転のし心地の想像がつきません。。
あと、もし倒れたとき、起こすのは大変ですか?
当方女で、以前ジョーカーに乗った際、信号待ちで片足をついてあまりの重さに立ちコケしそうになった経験があるので^^;重い車体はちょっと不安があります・・。
ですが今まで原付を運転していて転倒したことはありません。ならば問題なく運転できるでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため風に煽られることがあるのでバランス取りが重要です。
大きい分重いので倒すと女性には大変でしょう。

バイト先にもバイク初心者のような方もいますが、その方たちはジャイロで、
ジャイロキャノピーは私のような普段からバイクに乗っている者が使うように店長から指示が出ます。

ブレーキ(前後)をかけるとバイクのスイング機構がロックされるので、
ブレーキをかけていれば倒れる心配はありません。
パーキングブレーキをかけている時も同様です。

ジャイロ及びジャイロキャノピーの特性を理解した上で乗れば、
女性でも問題ないと思います。

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため...続きを読む

Q125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか?

125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか?

51~125ccまでで一番燃費が良いバイクは何ですか? カブ以外でお願い致します。できれば国産が良いです。

Aベストアンサー

国産の定義は、この際無視します。なぜなら部品レベルで
純国産の125CC未満がほぼ皆無なので。(採算取れない)

OHC単気筒125CCならどれも似たり寄ったりです。(カブは110CC)
また、道路事情(市街地のみ、郊外、田舎)と用途(通勤距離、チョイ乗り、
ツーリング)と乗り方(ぶん回す、燃費走行)でもかなり違う。

5~10万km走る前提なら、MTでEN125やYBR125が、新車本体価格が安い
整備・維持費も考えると割安で、平均燃費は40~45km/L。ツーリングだと
50km/L以上。排ガスと騒音規制で国内正規販売ないが、エンジン、
ブレーキはじめいろんなバイクに併用しているので信頼性はある程度高く
部品入手は容易。
市街地、燃費無視ならスクーターで25~35km/Lのデータもあります。

昨日給油したときのデータ(中古YBR125 2006年式 キャブ 9.6ps ド・ノーマル)
走行431.1km 給油量9.30L 燃費46.35km/L レギュラー1L¥120
1kmあたり約2.5円 平均50~60km/h、追い越し80km/h~程度。
(チョイ乗り+買い物+通勤が290km 日帰りツーリング140km)
参考にしているサイト(8万キロ近く大きなトラブルなし)
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm

MT車の良いところは、フロントとリアのスプロケット交換(数千円)で
加速、最高速や燃費重視にできることも付け加えておきます。
総じてスクーターのプーリー+ベルトより割安で特殊な工具も不要で
耐久性も高いです。

国産の定義は、この際無視します。なぜなら部品レベルで
純国産の125CC未満がほぼ皆無なので。(採算取れない)

OHC単気筒125CCならどれも似たり寄ったりです。(カブは110CC)
また、道路事情(市街地のみ、郊外、田舎)と用途(通勤距離、チョイ乗り、
ツーリング)と乗り方(ぶん回す、燃費走行)でもかなり違う。

5~10万km走る前提なら、MTでEN125やYBR125が、新車本体価格が安い
整備・維持費も考えると割安で、平均燃費は40~45km/L。ツーリングだと
50km/L以上。排ガスと騒音規制で国内正規販売ないが、...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。


人気Q&Aランキング