エアバス社のA320又は、 A320系の航空機という航空機は、

日本の航空業界で、今後利用される?のでしょうか?

A 回答 (2件)

エアバス社の機、日本は例外的に少ないですね。

アメリカでももっと多く使われているのですが・・・。

A320、ANA系などで増えそうな報道があるようです。また、直接は関係ないですがスカイマークの(同じエアバス社の)A380導入も報じられていますから、A320やエアバス社の機はもう少し増えて行きそうな感じがありますね。
個人的にはエアバス社の機は非常に興味があります。
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 Wikiからの引用ですが



>日本では1991年から全日空とエアーニッポンが両社の共通機材として、またB727の後継機として-200型を導入し、東京-山形線で初就航した。以後現在まで国内線の亜幹線・ローカル線を中心に運航している。

>将来的にはA320をボーイング737NGシリーズへ代替する予定であったが、2006年度事業計画でエアバスA320の増備を表明し、ClubANA.Asia(ビジネスクラス)装着の国際線機材を導入したこともあり、今後の代替計画見直しがあり得る。なお、1998年に全日空は派生機種であるA321を導入したが10年後の2008年までに撤退させている。

>2006年3月に就航したスターフライヤーも全日空での就航実績からA320を選定し、2011年7月時点でシートテレビを備えた新造機6機を導入しているほか、2012年3月から運航を開始する予定のPeach Aviation(全日空傘下の格安航空会社)もA320の導入を予定している。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
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Qドイツの航空機メーカー、国産機

ドイツの航空機メーカー、国産機

日本は第2次大戦後に航空開発が禁止されて、航空機メーカー、国産機が
実質的にない状況ですが、ドイツではどうなっているんでしょうか?
詳しい人教えてください

Aベストアンサー

ドイツは欧州域内の国際共同開発に積極的に参加しています。エアバスの本社はフランスですがドイツ・エアバスもフランスに近い規模を持つ重要拠点です。軍用機ではトルネードやユーロファイター・タイフーンの開発にも、ドイツは参加しています。
あと、エアバスの親会社EADSの本拠地はドイツにあります。

ちなみに日本にも国産機はありますよ。民間機ではYS-11、軍用機では自衛隊のF-1、F-2、US-1。開発中のものではHondaJet、MRJ。
あんまり売れてないですけれども。

Q鉄鋼業界上位4社について

鉄鋼企業について調べています。
市場シェアの上位4社、新日鉄、JFE、神戸、住友について調べています。
しかし何故そういうシェアの差があるのかはっきり分かりません。
つまり、各企業の長所、短所がわからないのです。
大まかで結構ですので、そのあたりの事情に詳しい方、是非力を貸して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高炉業界の特徴
1 ものすごい装置産業
2 生産量増加の停止
3 Mrカルテル稲山体質

1 ものすごい装置産業
http://ja.wikipedia.org/wiki/高炉メーカー
巨大なので、最大の新日鉄でさえ高炉数は8カ所しかありません。そして一度火入れをすると、10年くらいは止めません、止めると再稼働が大変。
※ 止めるときは鉄鋼関係の研究者が集まってきます。
川鉄(現JFE)が千葉に高炉をたてるときは確か世界銀行から金を借りて作りました。
時の日銀総裁の有名な台詞もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/一万田尚登
このために、新規参入とか、装置の追加がしづらい。
2 生産量増加の停止
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5500.html
ここにあるように、日本の生産量は1970年代初頭で頭打ち。
3 Mrカルテル稲山体質
1,2のような状況なので、新日鉄のボス稲山氏はMrカルテルと言われて業界内協調を進めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/稲山嘉寛

以上により、基本的なシェアはほぼ40年くらい固定されています。

私が知っている範囲での各企業の特徴
新日鉄
→ キングオブ高炉、基礎研究や鉄鋼の品質では世界一
JFE
→ 旧日本鋼管は造船との二本立て、なんだかんだで次男坊気質
→ 旧川鉄は暴れん坊の三男坊って感じ
神戸製鋼所
→ プラントとの二本立て
住友金属
→ シームレスパイプ率が高いので、石油が高騰すると石油掘削用のシームレスパイプのニーズが高まり儲かる

高炉業界の特徴
1 ものすごい装置産業
2 生産量増加の停止
3 Mrカルテル稲山体質

1 ものすごい装置産業
http://ja.wikipedia.org/wiki/高炉メーカー
巨大なので、最大の新日鉄でさえ高炉数は8カ所しかありません。そして一度火入れをすると、10年くらいは止めません、止めると再稼働が大変。
※ 止めるときは鉄鋼関係の研究者が集まってきます。
川鉄(現JFE)が千葉に高炉をたてるときは確か世界銀行から金を借りて作りました。
時の日銀総裁の有名な台詞もあります
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Q航空券の購入の仕方で質問したいのですが、私がドイツへ行くための往復航空

航空券の購入の仕方で質問したいのですが、私がドイツへ行くための往復航空券を購入し、その帰りの航空券と同じ日にちとあわせて、知人がベルリンから成田行きの、往復航空券を購入する場合どのようにしたらいいのでしょう? 

Aベストアンサー

航空会社のホームページからWeb予約すれば簡単ですよ。
1人ずつ日本からとドイツから予約操作するなら、例えばルフトハンザ航空のホームページの検索結果を見比べて話を合わせて、同じ便を選べばよいだけです。そのまま座席も指定できます。
質問者さんが日本から2人分手配する場合は、それぞれ別々に日本発往復、ベルリン発往復で検索して、希望の便を選ぶだけです。
検索する際「往復」のリンクから入って思うような結果が出ない場合は、「複雑な旅程の予約」からベルリンを乗継地として入力して検索してみるとよいです。
さっと結果を知りたいならまず、ご自分で試してみるのがよいと思います。なお、ルフトハンザ航空でWeb予約する場合は、予約だけして何時間か保留ということはできず、そのまま購入まで進まないと手配はできませんのでご注意ください。

このように、自分で手配すればその場で即結果が分かりますが、旅行代理店に頼んでしまうと、事情を説明してできるかできないかの回答を得るのにまず、時間がかかります。次は、候補を挙げてもらって何度も電話やメールで確認する必要があったり、何度か希望を変更したりするとそのうち手違いが発覚したり、何かと面倒くさいです。
また「格安航空券」は、便を選べないなどの制限があって同じ便を選べる可能性が著しく下がりますので、初めから対象にしないほうがよいでしょう。
航空会社の正規割引運賃なら便を選べますし格安航空券と変わらない値段になってますから、それでよいと思います。

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Q航空業界の今後について

9/12、日航がデルタ、エールフランス(13日になりアメリカンの可能性も)からの資本支援を受ける交渉に入ったとのニュースがありました。
今後、全日空をはじめ国内の航空業界はどのような業界再編の時代に入るのか、皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

かってダイエーは2兆円の借金があり、1度倒れましたが、
JALの場合は借金が1兆円以上あるのです。
年5%の金利で借りていても、毎年500億円も払わなければならない中で、21年3月期は300億円程度の経常利益です。
これではとても持ちこたえられません。
長年の高報酬と異常な企業年金などの放漫経営が産んだのです。
政府が助けなければ倒れてもおかしくない所まで追い込まれているのです。
それに比べればANAは健全経営です。
JALが特殊なのです。

Qドイツへのお勧めの航空会社を教えてください。

6月からドイツへ留学します。

その際お勧めの航空会社を教えてください。今のところ、マレーシア、シンガポール、ルフトハンザを考えています。
マレーシアとシンガポールは安くて魅力的なのですが、乗り継ぎが上手くいかないと相当時間待たされるという話を聞きました。
一方ルフトハンザは直行便が魅力的ですが、昨年ドイツへ留学した友人の話ですと値段の割にサービスがよくない(機内食も不味い)とのことで航空会社を決めかねています。

また、片道チケットは割高なので往復を買って片道キャンセル(破棄)を考えていますがそれは上記の航空会社では可能でしょうか?

よいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5で回答したものです。

「ゲーテ・エクスプレス」は大学ではなくても使えます。語学学校でもOKです。Volkshochschule(成人教育のためにカルチャースクール)ではだめかも。

安全に絶対はないということはよくわかりますが、ルフトハンザは安心感はありますね。ゲーテ・エクスプレスは2002年にはドイツ国内2フライトくらいおまけがついていました。親とか家族も同条件、同料金でした。昨年利用したときには、そうういサービスはなくなっていましたが、条件は年によって変わるので、いろいろ聞いてみるといいと思います。

空港から留学先まで鉄道を利用されるなら、場所(同じ州内)とか曜日(週末のみドイツ国内全部で使えるWochenendetiketなど)、季節的なキャンペーンなどで、大幅な割引料金がありますので、DBのホームページで調べておくといいと思います。空港駅でチケット買う時でもたずねることはできます。

Qこの3社と消費者金融業界

あるネットで眼にしたのでお尋ねします。


イオン  オリックス  楽天


この3社は、近々、消費者金融(個人向け)の世界に進出しますか?あるいは既に進出している所もあるんでしょうか?

近いうちに、消費者金融の、総量規制と金利上限が緩和される見込みがあります。(そうはならないかも知れないし、不確定ではありますが)
それを見越してその世界に、この3社が進出する可能性という意味です。

そんな情報があるのですか?聞いた事ないですけれど、今のところは。

Aベストアンサー

> 近々、消費者金融(個人向け)の世界に進出しますか?あるいは既に進出している所もあるんでしょうか?

消費者金融をメインに据えているかどうかは別として、
 ・イオンはイオン銀行で、
 ・オリックスは「オリックスクレジット」という会社で、
 ・楽天は「楽天クレジット」という会社で、
それぞれ消費者金融業(個人に対する無担保での貸金業)を行っています。

Qドイツ~成田の航空券について教えて下さい

ドイツに在住です。
3月末から日本に帰国を考えているのですが、帰国日が未定です。
半年以内にはまたドイツに戻るとは思うので、このような場合なら
片道航空券を買うより、とりあえず滞在期間半年可の往復チケットを手配して、
帰国日を決めたら変更料を払って変更した方が結果として安く済むでしょうか?
ちなみに、航空会社はJALかANAで考えていて、いずれも帰国便の変更は1万か100EURくらいだと思うのですが・・・

どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 国際線では、片道航空券はとても高くつきます。変更手数料を
払ってでも往復航空券を買うほうが絶対に安いので、往復でお買
い求めください。もし往路も復路も大韓航空でいいというのなら
片道ずつ買ってもそれほど高くありませんが、日系エアをご希望
なら、往復以外の選択肢はありません。

 ドイツの日系代理店だと独日ライゼビューローなどが有名ですが、
同社では JAL の変更料が 1.5 万円、ANA が 100EUR になって
いますね。これなら相場どおりと考えていいでしょう。

参考URL:http://www.djrb.de/

Q20,30年後の自動車業界はどのようになっていると思いますか?

20,30年後の自動車業界はどのようになっていると思いますか?
最近やっと黒字経営になってきたようですが、国内の販売は厳しい現状と聞きました。
たしかに少子化や街の発展により、車離れする人も少なくないようで
自動車産業は衰退していくのではないかと考えています。

よろしければみなさんの意見もお聞かせください。

Aベストアンサー

コンピューターメーカの数よりも多くの自動車メーカーがありますが、この会社の数は必要ないので、世界で数社の自動車メーカーに集約されて、それぞれの子会社が各国で生産・販売のしのぎを削っていることでしょう。

まず、残ると思われるのはドイツのVWという会社です。
日本の自動車メーカーが残るか、フランスやアメリカの資本に買収されて、ただの工場・販売会社になるかは不明ですが、悲観的要素として、日本の自動車メーカーは本社の経営トップ同士が日本語で会話しているため、経営トップが英語で会話する企業とくらべると閉鎖的で日本人以外の経営層を擁立しにくいことがあります。
Sonyのように経営のトップが日本語を知らない人になる日が来る可能性がありますが、そのとき経営陣がそのトップと英語できるのか心配です。

フランスやドイツの企業は経営トップが英語で仕事できる場合が多いので、インド人でもシンガポール人でも能力次第でその一員となることには障壁が無い。したがって、本当に才能のある自動車ビジネスマンは日本企業を目指さないと思うんです。人材格差、人材ガラパゴスで、競争力を失ってゆくかもしれませんね。

日本の自動車企業は決め細かいマーケティング調査や注意深い品質改善ですぐれていますが、日本の自動車メーカーの海外拠点でそれらの技術が技術移転されているので「日本の技術」ではなくて「Toyotaの技術」「Hondaの技術」として世界化してゆくでしょう。

現在68億の人類は、20-30年後には100億人の大台に乗るでしょうから、その際、自動車などという大きな空間を占め、自重を動かすために大量のエネルギーを消費する交通機関はなかなか維持できなくなり、公共交通機関としての鉄道と個人交通機関としての電動自転車が中心になって行かざるを得ないでしょう。

その意味では、鉄道産業や自転車産業ほどの輝かしい未来は考えにくいですが、それでも、20-30億の人間が都市以外で生活するとすれば、この人たちに移動手段を提供するのは自動車でしょうから、動力源を効率化し脱石油化した自動車が年間数1千万台で生産・販売されつつけることは確かです。

VWのように積極的な技術開発を継続するメーカーであれば、現在の製鉄産業のように成熟した産業として一定の地位を占めると主ます。

コンピューターメーカの数よりも多くの自動車メーカーがありますが、この会社の数は必要ないので、世界で数社の自動車メーカーに集約されて、それぞれの子会社が各国で生産・販売のしのぎを削っていることでしょう。

まず、残ると思われるのはドイツのVWという会社です。
日本の自動車メーカーが残るか、フランスやアメリカの資本に買収されて、ただの工場・販売会社になるかは不明ですが、悲観的要素として、日本の自動車メーカーは本社の経営トップ同士が日本語で会話しているため、経営トップが英語で会話する...続きを読む

Qドイツでの滞在期間と、航空券についての質問です。

こんにちは。
初めて利用させていただきます。
私は、今年の夏(6月から8月くらいの間)に、ドイツへ行こうと考えています。
日本人が許可されているドイツへのビザなしでの滞在は、90日とのことですが、私は今年の2月15日から3月7日の22日間もドイツへ行っていました。
現在は帰国し日本にいるのですが、6月からまたドイツへ行く際の最高滞在日数は90日間ですか?
それとも、22日間を引いた68日間になるのでしょうか?
現地で滞在期間の延長をすることは考えていません。留学や就労目的でなく、ドイツに恋人がいます。
ドイツでは相手の家に滞在します。

そして、前回航空会社はJALを利用しました。マイルがあるので今回もJALを利用したいと考えているのですが、公式サイトから往復航空券の料金を見ると30万円前後という値段が出てきました。前回は11万円ほどでしたのに、なぜこんなにも高いのでしょうか?日程を若干ずらしてもそのような結果になってしまいます。
最安値で行く方法を探しています。勉強不足ですみませんが、みなさんのお力を貸してください。

また、これはあまり重要ではないですが、むこうについたら一週間ほど恋人とイタリアへの旅行を考えています。日本で航空券を二人分手配しておくことは可能でしょうか?その場合、一番安いのはルフトハンザでしょうか・・?たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

こんにちは。
初めて利用させていただきます。
私は、今年の夏(6月から8月くらいの間)に、ドイツへ行こうと考えています。
日本人が許可されているドイツへのビザなしでの滞在は、90日とのことですが、私は今年の2月15日から3月7日の22日間もドイツへ行っていました。
現在は帰国し日本にいるのですが、6月からまたドイツへ行く際の最高滞在日数は90日間ですか?
それとも、22日間を引いた68日間になるのでしょうか?
現地で滞在期間の延長をすることは考えていません。留学や就労目的でなく...続きを読む

Aベストアンサー

回答出揃ってますが、まとめて補足します。

1.VISAは最長6ヶ月間に90日以内なら不要
なので、90-22=68日間以内に確実にシェンゲン協定外に出れば不要です。

参照 ドイツ大使館VISA
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/__HAUPTBEREICH.html

2.料金について
オンシーズンだから高いだけです。前回は2月発ですので、超オフシーズンです。

3.低料金の航空券について
自力でいろんな旅行会社のサイトでアジアや中東系の格安航空券を探すか、
British AirwaysやSwiss International、Finairあたりも見て探してください。

4.日本で2人分のチケットを手配することは何の問題もありません。
ただ先方さんの方が現地事情にお詳しいんじゃないですか?

ドイツのどこからイタリアのどこへ行くか分からないですが、
ただ安ければいいならバスが一番安いことが多いです。
Eurolinesのサイトでも見てください。
http://www.eurolines.com/

ドイツ国鉄DBのサイトや、各航空会社のサイトで具体的な日時と移動区間を入れて
ご予算と移動時間を比較検討するのが一般的だと思います。
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

具体的移動区間が分からないので、アドバイスできるのはここまでです。

回答出揃ってますが、まとめて補足します。

1.VISAは最長6ヶ月間に90日以内なら不要
なので、90-22=68日間以内に確実にシェンゲン協定外に出れば不要です。

参照 ドイツ大使館VISA
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/VISA/__HAUPTBEREICH.html

2.料金について
オンシーズンだから高いだけです。前回は2月発ですので、超オフシーズンです。

3.低料金の航空券について
自力でいろんな旅行会社のサイトでアジアや中東系の格安航空券を探すか、
British AirwaysやSwiss International、Fina...続きを読む

Q流通業界の業界用語?

スーパーでパイトをしていたのですが、その時社員が「アンチャン」という言葉を使っていました。
自分の仕事とは関係ないことだし、しゃべった事の無い人だったので意味を聞くことが出来なかったのですが、耳に残って気になっています。
どんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてスーパーマーケット企業に勤務した者です。
食品売り場で、先に入荷した商品を「兄貴」後から入荷した商品を「弟」と呼んでいました。
たぶん、先に入荷した商品のことではないかと思われますが…


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