【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを紹介してもらうという回答をみましたが、近所の内科医で信用できるところはありません。

私の症状はホットフラッシュが一番辛いので婦人科が妥当だとは思うのですが、3年ほど前に通院したときにはホルモン療法をいろいろ試しました。なかなか合うものが見つからずに辛い思いをしました。その後、治まっていたのでほっておいたのですが、ストレスから最近症状が悪化しました。
仕事をするのも辛いので診断書を書いてもらいたいのですが、婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか?
それとも更年期障害で休職ってできるのでしょうか?

もうすぐ50歳で高血圧でもあるのですが、通院はしていません。

総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか?

できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご覧になった回答は、もしかしたら私のかな?と思いましたので。


違ってましたら失礼。

>内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを・・・。
どこの科へ行かれても、最初はまず血液検査からです。
「自律神経失調症」は、内臓は悪くないけれど悪い症状が出ているわけですから、その診断には血液検査は不可欠です。
結果は数値ですから、どこへ行かれても同じです。
そのため、最初は近くの内科でもいいと言うことです。
回答した質問者さんは、軽いうつだとおっしゃっていましたが、病名を自分で決めてしまわないためにも、まずは内科をお勧めしました。
また、更年期によるうつも考慮しました。

>婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか?
してもらえます。
女性の殆どは、大なり小なり、更年期のための「自立神経失調症」になります。
多くの方が、そのために婦人科へ通っています。

>更年期障害で休職ってできるのでしょうか?
更年期障害は病名ではありませんから、それは無理です。
「自立神経失調症」なら可能かも・・?
ただ、原因が更年期の場合、実際にはちょっと難しいかも知れません。
会社によるでしょうか?

>総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか?
???
何故保険外なんですか?
すでに悪い症状があって、その原因や治療方法を調べるのに。
先に治療法を決めてしまっていませんか?

>できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。
更年期障害でこのような治療を受けるのは、患者の希望次第です。
よほど重症な場合は違ってはきますが。
でも、今のmini102211さんは、もう3年前とは違っていると思いますよ。


高血圧も考慮されるなら、総合診療科で見てもらうのが、一番いいかもしれません。
ただ、ここでは診断のみで、治療を受ける科を診断され紹介されます。
そういう意味では、総合診療科が近くになければ、内科でもいいということになります。
婦人科へ行って、高血圧であることをきちんと伝えるのも、ひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
「総合診療科」というものがあるのですね。知りませんでした。
検索してみると総合病院にあるようですが、逆に総合病院以外にはないのでしょうか?
具合が悪くて長時間検索ができないので他に見つけることはできませんでした。

保険外併用療養費・・・は、医療機関から発行された紹介状などがない場合にかかる費用のことで病院よって2100円~5250円まであるようです。治療費とは別に初診時にかかる費用です。
いくら支払ってでもいいので1度「総合診療科」で診てもらおうかという気がしてきました。

お礼日時:2011/10/25 13:12

ANo.5です。

再々度。
(笑)行く前から、ちょっと心配しすぎですよ。

診察時間は検査もありますから、何分くらいと言われても。
ただ、問診は多くなると思いますよ。
あなたのほうから、言わなければならないことは必ず言うことです。
自信がなければ、箇条書きにしたメモを用意されたら?
また、申し上げたとおり、この科のある病院は少ないです。
でも、東京近辺ならいくつか。
検索されたということですが、以下は念のため。

http://navi21.jp/sougoushinryo.html

この回答への補足

血液検査の結果、まったく問題がなかったというわけではなく、いくつかHとかLがありました。
基準値の上下限からはみだしているというわけです。でも、特に再検査は必要ないようでした。

補足日時:2011/10/31 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
この心配しすぎも病的かなと思ったりしています。
ところで、問診を多くして頂けるのはいいですね。教えて頂いたサイトからいくつか電話してみました。予約制ではないようなので、長時間待つことになるのでしょうね。
待つのが大変苦痛な状況なため、取りあえず隣町の小さな病院へ行きました。血液検査の結果は問題ないようだったので婦人科へ行こうかと思ったりしています。

お礼日時:2011/10/31 14:05

ANo.4です。



> どうやったら長期に通える信頼できる病院を見つけられるのでしょうか?

うーん、、これって信頼できる病院探しって結婚相手を探すことと大変似ていると思います。だから、悪いことばかりを探しているといつまでも見つからないと思います。

どこまで妥協できるかできないかじゃないてすか。

まあ、病院だろうが結婚相手だろうが完璧なものは、存在しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
結婚相手探しと同じとは面白いですね。確かに妥協は必要です。最近はネット情報が氾濫しているので、つい検索してしまって比べてしまうってこともあるのだと思います。
完璧は望んでいないんですが、難しいです。なるべくプラス面をみていければと思います。

お礼日時:2011/10/27 19:17

ANo.5です。

再度。

正確には、「総合診療科」又は「総合診療内科」です。
私は以前、近所の「内科」から大学病院の「総合診療科」を紹介され、そこでの診断で、「精神科」へ行くことになったことがあります。
「総合診療科」は、日常生活の不安や医者への不信感なども含め、患者の話をよく聞く姿勢で対応する、という印象があります。
でも、ここでは診断のみです。
念のため。
この科がある病院は大変少なく、検索されたご覧になった病院のみになると思います。
お近くにあればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報をありがとうございました。
日常生活の不安や医者への不信感なども含めて、患者の話をよく聞く姿勢で対応してもらえるというのは素晴らしいですね。ぜひ!と思いますが、診察時間はだいたい何分くらいなんでしょうか?
今までは2~3分診察の病院ばかりで5分くらい過ぎるとこちらが恐縮してしまって質問もできないところばかりでした。そういえば、イスに座る前に医師が話しだしていて座ったら終わっていたことも。
東京近辺でどこか良い病院をご存じではないでしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/27 19:12

ANo.2です



まず、症状から特定の病気を見つけ出すことは大変時間が掛かります。

一番確率的に可能性がある病気の検査から行うことが王道です。

だから、下圧剤(血圧を下げる薬)を処方するのが、最初のアプローチです。

高血圧は神経の高ぶりや極度の疲労があると発生します。
でも、これらは、一時的には誰も起こることです。

下圧剤(血圧を下げる薬)をある程度の期間処方しても改善しなければ、他の病気を追求するための検査を行うのです。

なので、病気を治すことには一番いいのは特定の病院に長期間通うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。長期間通える特定の病院を探すのは大変です。
過去に町医者で誤診されたり、傷つけられた経験があって少し医者に不信感があります。その時は何件もドクターショッピングをしてしまいましたが、最終的にとても信頼できるドクターに巡り合い手術を受けることができ、完治しました。ただ、その医者から最新医療について助言されたことで残念だったことはありました。
100%はないとは思いますが、後で後悔が残るようなことは避けたいです。どうやったら長期に通える信頼できる病院を見つけられるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/25 12:54

> できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。


< そう願う質問者さんの思いは正しい。何故なら、そうした原因に届かない投薬は、頭痛/腰痛と云う痛みの原因が違う疾患に、同じ鎮痛薬を投与して病因療法をしないのに等しいからだ。

婦人科疾患や生活習慣病を、薬に頼らずに根本治療を実践している女医さんがいる。(日本産婦人科学会専門医・日本内分泌学会会員)

更年期障害の項では次のように読者に問いかけている。
☆ 一般的な婦人科の治療で、症状が治らない
☆ ホルモン剤などの薬を、使いたくない
☆ つらい症状があるのに、検査をしても原因がわからない
☆ 自分にとって何が適切な治療なのか知りたい
☆ 副作用が少なく、体に優しい治療を受けたい

月経前症候群では次のように切り込んでいる。
「生理が来ても、誰もが月経前症候群(PMS)/月経前不機嫌性障害(PMDD)になるわけではありません。
生理前には二つの女性ホルモンが分泌され、多少の体重増加やむくみ、乳房の張りなどは、いたし方ありません。
しかし、生理前でも快適に過ごせる女性もいれば、排卵日から生理が終わるまで毎月の半分は具合が悪くなるほど症状が悪化する女性もいらっしゃいます。
その違いは、いったいどこから来るのでしょうか?
生理が来る以上、女性なら誰でも二つの女性ホルモンが分泌されるわけですから、一般的に言われているように、PMSやPMDDの原因は「女性ホルモン」ではありません。
ほんとうの原因は、他にあります。
クリニックハイジーアでは、60項目以上に及ぶ血液・尿検査を行い、生化学的な詳細な解析を行い、患者様ひとりひとりのPMS/PMDDの原因を追究します。
そして、お薬(ピルやホルモン剤)を使わずに、そのPMS/PMDDの原因から根本治療をしています。」

ホームページをご紹介しておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。ご紹介して頂いたホームページ、拝見しました。
すごく良いクリニックのようで大変興味があります。けれど、治療期間中は一ヶ月当たり4~10万円の治療費・・・ということで躊躇してしまいます。
最初の検査と解折、診察だけで少なくても6万円・・・は厳しいです。でも、みっちりとカウンセリングをして頂けることを考えるとリーズナブルな気もします。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/24 12:45

風邪などの症状がなく顔のほてりが気になる場合には、血圧に異常が起こっている場合があります。



顔のほてりがでる血圧の病気としては高血圧があります。

よって、高血圧になっている病気を早く探し出すことが課題だと思います。

婦人科よりも内科だと思います。

また、血圧障害で併発しやすい病気である高血圧性網膜症になっていないか、眼科の検診を受けることなどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高血圧は循環器科だと思っていました。内科に行っても血圧の薬を出されそうになっただけで血圧を測る以外の検査はしようとしてくれませんでした。他の内科は単なる風邪でも10種類くらいの薬の処方を受けたりして行くのをやめてしまいました。あとはスリッパに履き替えるのが苦手なので選択が狭くなっています。
高血圧が改善されれば、顔(から首下まで)のほてりも緩和されるのでしょうか?
眼科の検診というのは全く考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:31

精神科か心療内科がよいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。
市販の頭痛薬はすぐになくなります。
今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、
おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、
休みました。ご飯もほとんど食べれません。
そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。
二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。
頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。
実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、
今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。
生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。

昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。
おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、
これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、
「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」
という感じでした。
結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。
退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。
できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、
このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達するこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も自律神経失調症と診断されて仕事はもう出来ていません。私の症状より重い症状のようですし、会社へ提出する診断書ならすぐに出るはずです。
ですが、病院は精神科、心療内科など先生によって全然違います。先生が合わない。この先生嫌だ。と思ったら即病院を変更することをおすすめします。先生によって病名は変わるかもしれませんし、お金もかかりますがその為の自立支援という制度や障害者手帳を貰って年金を受け取る方法もあります。
精神的な病気なので周りからの理解なども難しい場合もありますが、今は「辛い」「苦しい」と言っていいんです。強く自己申告というか主張していいんです。あなたは何も悪くありません。落ち度もありません。頑張らなくていいんです。頑張らない自分を受け入れる勇気も必要です。何かありましたら気軽に相談してください。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q自律神経失調症で休職する際の診断書について

二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。
あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。
薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。
胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。

ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。
その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、
やはり器質的に悪いところはないということで同じように
心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。

体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。
今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、
休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら
体調も変わるかもしれないと思い
自分の中で少しだけ希望がわいてきています。
ただ休職するには診断書が必要との事でした。

近々心療内科に行こうと考えているのですが、
いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか?
また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます)
それと会社に出すものなので文面も気になります。
自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか?
慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか?
いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。
あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。
薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。
胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。

ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められまし...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、私の場合ちょっと事情が複雑で、あまり他の方の参考にはならないと思いますので、事情をここで述べることは控えさせて頂きたいと思いますが、事情は別として、私は会社を7年間休職した後、これ以上休職を続けては会社に迷惑がかかると判断し、昨年、自主退社いたしました。
ただ、私の場合、会社が某一部上場企業であったため、会社や組合の福利厚生関係が割と充実しており、そのお陰でかなり助かりました。
会社と組合には大変感謝しております。
その為、復職するに当たってのアドバイスは余りできないのですが、一つ揚げるとすれば、復職後の職場と地位ですかね。
復職した際に、現職復帰できるのか、それとも他に配属となるのか、また、現在の地位は保持されるのかといったことです。
私の会社の場合は、規約で、現職復帰、地位はそのままと明記されておりましたので、その点は安心でした。
しかし、会社によっては、復職後、いきなり理不尽な配置転換をされたり、降格されたりするところもあるようです。
そこらへんは、一応確認されておいたほうが良いのではないかと思います。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q精神的ストレスで産婦人科医師から診断書を書いてもらう事は無理でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあったのですが、徐々に行動がエスカレートしてきて私をターゲットして陰湿な暴力や暴言を行うようになってきました。
例をあげれば、私が出勤したとたんに「帰れ!おまえ嫌いだ!!」と言ったり、食事の支援などでAさんの側に寄ったときに耳元で「死ね!」と言われたり、また蹴られる叩かれる髪を引っ張られるというような事も何度もありました。
なかなか言葉で状況を理解して頂くのは難しいかと思いますが、重労働の上そのようなストレスを1年以上受け続け、職場の仲間ともAさんに対する対応策を色々練っていた所でした。
思いもかけず第2子を妊娠し、ちょうど妊娠がわかった頃はAさんが丁度落ち着いている時期で(精神的な波の状態なども経過を記録して観察していたところでした)、なんとかこのまま乗り切れると思ったのですが、先月中旬くらい、私もつわりが始まり調子が今ひとつだったころにAさんの調子が悪くなり、叩く蹴るや暴言がまた始まりました。
これまでは何とか耐えていましたが、自分も妊娠と状況が重なりイライラが頂点に達し、介護者としては退職ものですがAさんに同じ事をやり返しました。もう精神的にボロボロでした。
様子を見た周囲の職員が心配し、産婦人科で診断書を書いてもらって少し休んだらどうかと提案されました。早速受診し、上記の事を簡単に伝え、変則勤務や夜勤があることも伝えました。
しかし返ってきた答えに愕然としました。「妊娠は病気じゃないんですよ」「妊娠経過に問題がないのに嘘を書いたら私がつかまってしまいます」
精神的ストレスに関して何か手はないのでしょうかと質問したところ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を渡され、「これ見てください、ここに精神的ストレスに関する項目はないんです、それに精神的ストレスの度合いは私たちには計り得ません」と返されてしまいました。
産婦人科の医師とはこんなものでしょうか?妊娠や出産の本にも母体に大きなストレスをかけるのは良くないと書かれています。仕事を休むための相談にも乗ってくれないものでしょうか?
連絡カードを渡され、「これを見せて職場に休めるかどうか相談してみてください」と言われましたが、医師の署名も何もない白紙のカードでどうしろというのかよく解りませんでした。

すぐにでも休まなければ私がどうにかなってしまうと思い、すぐ心療内科に予約を入れましたが、予約がいっぱいで取れるのは1ヶ月後でした。
仕方なく職場に退職を願い出ました。しかし今辞められては困ると言うことで、部署異動を説得され、異動しました。
精神的ストレスはありませんが、今度は介護度の高い男性利用者が入所している棟に異動になったため、体の負担が大きくなりました。

長くなりましたが、医師の対応はこれが普通でしょうか。それとも私の伝え方が悪かったでしょうか。教えてください。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあった...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科ですからねえ。ちょっと畑が違うかも知れません。
妊娠は病気ではない、というのも常識です。ですから定期検診なども
実費を取られるわけです。たとえば流産の危険がある、などという
状況だったら、診断書も書いてもらえますが「ストレス」という漠然と
したもので、何か病名をつけて診断書を出すのは産科の医師では無理な
気がします。

心療内科も最近は増えていますからね。ネットで探してみるとけっこう
見つかるかも知れません。また初診の場合は長く待たずに見てもらえる
ケースも多いです。お電話で相談してみてください。
精神科でもOKです。

Q婦人病と仕事について(長文ですみません…)

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮腺筋症になっていることがエコーでわかりました。
血液検査、ガン検査の結果はまだですが、
今月の生理が終わり次第再度エコー検査をして、生理後でも卵巣が腫れているようなら
チョコレート嚢腫の可能性もあり得ると言われました。
3年前に高プロラクチン血症を患っており、その後数値は下がり薬などは
もう飲んではいないのですが、
それもまた再発しているのではないかとの不安を抱いています。

正直、こんなに芋づる式に病気が判明するとは思わず、かなりのショックを受けています。
今後の治療法は血液検査と生理後のエコー検査次第で決めていくことになったのですが、
私は未婚ですし今すぐ出産も望んでいないので、検査で問題がなければ
とりあえずピルを服用することになると思うと先生に言われました。

薬の服用にあたって、副作用が出たりすることがあると言われ、
子宮内膜症などにより影響でホルモンバランスが崩れてひどいPMSなどに悩まされており、
現在出ている症状は

★微熱
★頭痛
★下腹部痛(生理中よりも生理以外の時の方が痛みが気になる)
・腰痛
・ちょっとしたことですぐ落ち込む、泣きたくなる
・動悸
・イライラすること
・冷え性
・仕事にたいして常に不安感がある(なにかミスをしていないかなど)

★印はここ半年、ずっと続いています。
それ以外は波があり、とくに生理前にひどくなりますが
全体的に1ヶ月間落ち着きがありません。


職場でのストレスなど多いため、今の仕事を辞めて最初の数ヶ月は
治療(薬が合うか、合わないか)などに専念して、薬に慣れて落ち着いてきたら
週4日くらいで新しい仕事を始めたいというのが本音です。

現在の仕事は実家から1時間ほどで、早番でも地元に戻れるのが20時で
その頃には病院もしまっており、早退や遅刻をしないとなかなかうまく病院に通えません。
休みの日に行ければよいのですが、急に体調が悪くなったときのことなどを考えると
できればすぐに病院に行きやすい環境のほうが精神的にも安心です。
立ち仕事も下腹部痛があるときには若干辛いときもあります。


とりあえず「辞める」ということはいきなり言わず、「婦人病になったので、薬を服用して
副作用が酷い場合など急遽お休みをいただくことになるかもしれません」と
男性の上司に伝えたところ、やはり女性の病気に疎いのか
「これから繁忙期で欠員が出るとこっちが困る、早く治してくれ」と軽く言われました。

男性ばかりの職場でなかなか辛さが理解してもらえず、
見た目は私も元気そうなため(本当は頭痛や微熱、下腹部の痛みなど精神的にもきついのですが
職場では表に出せないタイプなので辛そうには見えていません)、
「薬を飲めばすぐに治るんだろう」と思われています。

確かにこれから繁忙期で辞めづらいのもあります。
もし辞めるとしたら新しい人を探し、引継ぎをしなければいけません。
けれどこのままストレスを抱えながら今の仕事を続けて治療をしていき、
よくなっていく自信がありません。


別に結婚もしていないし今すぐの妊娠を望んでいるわけでもなく、
倒れるほどでもないような今の状況で
会社を辞め、いろいろと慣れるまでしばらくは治療に専念したいと思うのは甘い考えなのでしょうか?

本人、周りの方でも、婦人病が原因で会社を辞めた方はいらっしゃいますか?
婦人病のみなさんはどうやって仕事と治療を両立していますか?

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
こういった婦人病と仕事の両立のアドバイスなどありましたら、
ぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性...続きを読む

Aベストアンサー

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いかも解らずネットで調べては更に不安が増し仕事を続ける自信が有りませんでした。

治療で最初に勧められた低量ピルは私には合いませんでした。副作用が酷く中止した後に激痛と大量出血を起こし救急車で運ばれ入院した経緯が有り、これが仕事中に起こったならと思うと今でも怖くなります。

腺筋症は厄介な病気の一つです。どの薬も即効性が無く副作用頻度は高い傾向です。その中で一番合う薬を探し試す為の期間が必要になりました。

別の薬で副作用は楽に過ごせましたが、効果を得られる迄私は半年掛かりました。改善し始めたのは4~5ヶ月後で、その頃から無理しない程度に就活し始め短期の大量募集のバイト等で体を慣らし、大丈夫そうかな?と思った頃に本格的な就活をし現在の仕事に就き2年経ちます。体も仕事も順調ですよ。

副作用は必ず誰にでも酷く起こる訳では有りませんが、予期せぬ事態や想像以上に辛い事も有ります。体に馴染んでも楽になったかな?と実感出来る迄には数ヶ月を要する事も有ります。

診断されたばかりでは不安が大きいと思いますしこれから繁忙期を迎える勤務では精神的にも苦しく、健康な方でも大変と思います。

雇用保険に加入されているでしょうから、自己都合退職でも3ヶ月の待機期間開けには失業保険が貰えます。副作用が楽だったなら資格取得の勉強をしても良いと思いますし再就職の就活でも良いと思います。失業保険私は貰いましたよ。

治療中の日々はゆっくり過ごせ辛くない日は図書館等へ出掛け、会社では急かされ追い立てられていた為、退職後は体を休められ、これから先の事も考え向き合う事が出来ました。体調が良くなって来ると、忙しい会社が懐かしくなり頑張ろうと元気が湧いて来ました。

内膜症も腺筋症も難治の病気ですから進行を抑制し薬で維持して行けば怖い病気では無いと身を持って解りました。焦っては方向性を見失い遠回りになったり、どこかで無理が生じるかも知れません。仕事は自分でなくとも代わりは居ます、でも体は代えられません。この病気の辛さは本人にしか解りません。

診断書は出してはくれましたが、薬物治療では療養期間は指定して貰えませんでした、自分で調整し辛い時は休む様にと言われ、これが予測不可能だったので悩みました。事務所の鍵を持たされていた為、当日の休みは取り難い状態でしたし。

甘いと言う表現が適切かは解りませんが自分の体と人生です、仕事はどんな職種に就いても後から幾らでも挽回出来るし最も安心出来て治療の近道と思ったので私は退職しました。タイミングも有ると思いますが希望職種に転職出来ました。ご参考までに。

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いか...続きを読む

Q自律神経失調症の場合、精神科?神経内科?

自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと。質問者さんは誰が(質問者ご自身を含む)「自律神経失調症」という「病名」だと分かったのでしょう?もし想像なら↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/06.html
なんていうのもご覧になるのがよいかと思います。

私は「外科・歯科を除く殆どの病気の入口は”内科”だ」と思っています。

かかりつけ≒患者さんのことをよくわかっている医師(内科)がおありでしたら、まずはそこで「相談」すると良いと思います。

個人的には心療内科・神経科・精神科のいずれからも「入る」ことはお奨めしません。

まずは内科から。です。

ご参考まで。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q(1)自律神経失調症で傷病手当金はもらえるのでしょうか?(2)傷病手当金請求書を提出するタイミングは?

4月より休職している会社員です。

私は一般的に自律神経失調症と呼ばれる症状、具体的には過敏性腸症候群、緊張型頭痛などが苦しく、休職を願い出ました。
会社は治るまでゆっくり休んでこいという感じで、はっきりと休む期間を定めているわけではありません。

(1)傷病手当金は、こういったある種精神的と思われるような病気でも、もらうことは可能なのでしょうか?傷病名(受給病名)の欄には、医師になんと書いてもらうのがベストでしょうか?

(2)4月は残っている有休を使用し、5月から欠勤という扱いで休んでいるのですが、傷病手当金請求書はいつ会社に提出すべきなのでしょうか?今すぐでしょうか、それとも、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、3月を終えてから出すものなのでしょうか?傷病手当金請求書に診療実日数を書く欄があり、後者なのかなぁと思ってしまっているのですが。

宜しくお願い致します。

 
 

Aベストアンサー

>ここでちょっとまた別の質問なのですが、休職期間についてはどのようにお決めになられたでしょうか?
ご自身の会社の就労規則によると思います。
就業規則に勤続年数と休業期間の設定に関して記述がありませんか?
ですから職場に主治医の診断書でどれくらいの療養がいるのかと職場との話し合いで決まると思います。(私の場合は休職期間中に呼び出されて解雇されちゃったんで。。。)

あと、傷病手当て金の申請は一応1ヶ月ごとが望ましいということにはなっています。決まりではないのでご自身に合わせて決めてください。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング