アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外食が多く栄養バランスを考えて
サプリメントを何種類か毎日飲んでるのですが、
サプリメントを毎日とりつづけると
普通の食物からその栄養素がとれない体になってしまうよと友達に言われました。
本当にそうなんでしょうか。
よく広告には毎日○粒、1日○円とか書いてありますが
毎日飲んでも体に悪影響は無いのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

ちなみに、今はコンドロイチン、グルコサミン、ブルーベリー、ビタミンcはよく飲んでます。

A 回答 (3件)

製薬会社のサプリメントを扱うものです。


かなりたくさん飲まれているようですね。
でもサプリメントというのは、最初から食品で、医薬品ではないので、摂取量を守っている限り、悪影響はありません。
グルコサミン、コンドロイチンは効く人はすぐ効きますが、効かない人には効かないようなので、辞めることができるサプリメントだと思います。
2,3ヶ月飲んで効かないようだったら辞めてもいいと思います。もし粒数が多い場合は、朝、夜と2回に分けてみてください。そのほうが吸収が良さそうです。
ブルーベリーは飲んでから4時間で効いてくるので、できるだけ朝ご飯の後に飲むようにして下さい。食品と一緒にとったほうがいい、というサプリメントのひとつです。
ブルーベリーはいろんな会社から出ていますね。このブルーベリーも効果のある、なしがかなりはやめに感じられるサプリですので、何も感じない場合は飲まない期間を作って、様子を見てください。何も感じない場合は、辞めてもいいと思います。
ビタミンCは人それぞれです。サプリメントを飲んでいるのか、アスコルビン酸の粉末を摂っているのかわかりませんが、アスコルビン酸は冷暗所に保管しないと効果は1ヶ月ももちません。冷蔵庫には入れないで、保存場所を気を付けてください。

サプリメントを摂っているからといって、食品の栄養が取れなくなるということはありません。、むしろ、食品で補えないものを摂るためのものなので、そんなにむきになって摂る必要はないと思います。
ただブルーベリーや、グルコサミンは食品からはなかなかそのサプリメントの量を取れないので、効果がある人にはとってもいいものだと思います。
でも流されないで、自分が効かないと思ったら、辞めた方が身体のためです。
何かあったら補足してください。
    • good
    • 1

参考URLで紹介されているのですが、(ページの下の方です)


ビタミンE、マグネシウム、亜鉛、鉄 は過剰摂取に問題があるようです。

サプリメントは、その名の通り「栄養補助食品」です。
食物と同じようにバランスを考え、普段の食生活で不足している栄養素を補うことが基本ではないでしょうか。

その他、↓はサプリについて、いろいろ教えてくれています。
ご参考までに。

参考URL:http://210.172.40.70/ARUARU/search/arusapuri/sap …
    • good
    • 2

友達に言われたことは、本当です。



「とれない」というよりも、
身体が慣れてしまってとらなくなった

というのが正しいのです。。

あと、栄養素が水溶性だと、
毎日摂っても(一応は)大丈夫です。
(尿などで排泄される)
但し、油溶性だと、少々危険ですよ。
なかなか排泄しにくいのですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!