かなり前ですが、郷ひろみさん主演の「鑓の権左」という映画があったと思いますが、その内容(あらすじ)について教えていただきたいです。だいたいは不義密通の罪をかぶった・・・という内容だったと思うんですけど、なぜその罪をかぶったのか忘れてしまったのです。それから、確か身近な人間の通報によってそれが公になってしまった、というようなことがあったと思うんですが、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うろ覚えですが、主君の命令で、権左は茶会の大役を仰せ付かることになりました。そこで、岩下志麻の演じるお茶の先生に指南することになりましたが、この先生が、権左に好意を持っており、権左に思わせぶりの行動をとるのですが、様子をうかがっていた、大役を奪われた火野正平演じるライバルが、お茶の先生の帯を不義密通の証拠として、持ち去り事実無根ながら、言い訳の出来なくなった二人が、旅に出ます。妻を奪われた夫は、先ず、火野正平の首を持ち帰ります。
あくまで潔癖を通したい権左ですが、願いは絶たれ死を覚悟した二人は関係を持ちます。そして、とうとう最期のときが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頼まれた手紙の内容が自分が生け贄になると言う内容の映画

頼まれた手紙の内容が自分が生け贄になると言う内容の映画
を探しています。
昔見たのをかすかに覚えていて、気になって探してもまったく見つかりません。
内容は、男の人が、誰かに(人間に扮した河童?)頼まれた手紙を届ける最中
昔自分の父親が話していた河童(?)の話を思い出していたところ、
お坊さんと出会って、手紙を開ける事になったのだけれども。
中は真っ白だった。あぶり出しか何かで、この手紙を届けた人を食べてもいいよ。
見たいな内容が書いてあった。うわー食べられるところだったね!あぶないなぁー

というような内容です。カラーの邦画で結構昔の映画だと思います。
どなたかご存知のかたがいましたら、題名を教えてもたいだいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1994年製作の和田誠監督作品「怖がる人々」を思い出しました。

5本の短編のオムニバスですが、その中の日影丈吉原作による「吉備津の釜」が該当すると思います。

父親が病気になり、家計を支えなければならなくなった娘(熊谷真美)。しかし、折からの不景気で働き口は見つからない。途方に暮れて入った一杯飲み屋で知り合った奇妙な女(清水ミチコ)から、“山崎”という人が職を世話してくれると聞き紹介状を手渡されます。

彼女は翌日水上バスに乗ってその山崎なる人物に会いに行く。途中、彼女は幼い頃親しかった口上売り“吉備津の釜”のおじさん(フランキー堺)から聞かされた怪談話を思い出します。

昔々、若い船頭(杉本哲太)が川岸で見知らぬ男から手紙を山奥に住む友人に届けてくれと頼まれる。気安く引き受けたものの、奇妙に思った彼は、途中、山寺の和尚のところに寄ってみるのだけれど。。。という話。やがて彼女は、自分が置かれている状況がこの怪談話と似ていることに気付き。。。というストーリーでしたね。

ヒロインの回想シーンから架空の怪異談に入っていく構成がユニークです。主人公は女性ですが、劇中劇ではスレ主さんが言われている通りの展開になります。

もしも間違っていたらゴメンナサイね。

1994年製作の和田誠監督作品「怖がる人々」を思い出しました。

5本の短編のオムニバスですが、その中の日影丈吉原作による「吉備津の釜」が該当すると思います。

父親が病気になり、家計を支えなければならなくなった娘(熊谷真美)。しかし、折からの不景気で働き口は見つからない。途方に暮れて入った一杯飲み屋で知り合った奇妙な女(清水ミチコ)から、“山崎”という人が職を世話してくれると聞き紹介状を手渡されます。

彼女は翌日水上バスに乗ってその山崎なる人物に会いに行く。途中、彼女は幼い頃親しか...続きを読む

Q津軽百年食堂のあらすじ

表題通りですが、津軽百年食堂のあらすじを教えていただければと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

公式サイトでいいですか?
http://tsugaru100-movie.com/story/index.html

Q確か、ソニンさんが出演している・・?

つい最近テレビで予告のようなものが放送されて
いた映画なのですが。ソニンさんが出演していて確か恋愛ものの映画らしく、男子高校生の役の子も結構
かっこいい人が出演されているのですが、その映画の
タイトルを良く見なかったため、覚えていません。
近日放映されるらしいのですが・・・・。
ご存じの方いらっしゃっれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

ソニンさんが出演していた映画というと「あゝ!一軒家プロレス」という作品がありましたが、恋愛物ではないので・・・たぶん違うかと。

ソニンさんは出演していないようですが、イベントで歌などを歌っていた、井筒監督の「パッチギ!」ではないでしょうか。ホームページで確認して下さい。

参考URL:http://www.pacchigi.com/index.php

Q確かに飲んだはずなのに!?

こんにちは。

『梟の城』で中井貴一さんがお酒を口に入れたにもかかわらず、飲んでいないというのがありましたよね。

どうなっているのでしょうか。
こんなことが出来たら便利ですよね。
どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

「含み綿(ふくみわた)」という、忍者が使った技があります。
これは、口の中にあらかじめ綿を入れておき、
(毒が入っているかもしれない)お酒を口にするときには、
飲んだように見せかけてこの綿にしみこませてしまい、
自分はそのお酒を飲まないようにする、という技です。
毒のしみこんだ綿は、トイレに行くふりをしたりして誰にも見られないように捨てるのです。

一度に大量に含ませることはできませんし、綿をずっと含んでいれば、
つばでいっぱいいっぱいになってしまい、新しくお酒をしみこますことも難しいものです。

この方法は、現在の日常で使えるものではないでしょう。

私はこの映画を見ていないので、細かい状況がわかりませんが、
回答が付いていないようなので参考になればと思って書きました。
関係ないこと、あるいは、ご存じのことでしたらごめんなさい。

QUA主演「水の女」ラストのあらすじ教えてください

レンタルDVDに傷が付いてて、ラストのほんとうにラスト部分がエラーで再生できませんでした!!
「火の前で二人がたたずみ、『いつまでもおったらええやん』『嘘つき』というような会話をしているところ」
までは見ました。そして、次のチャプターから巻き戻してみたら、
「UAが「お母ちゃん」と掴み合いになり、浅野忠信が屋外で燃えだす」シーンでした。
めんどくさい質問でごめんなさい。
この二つの出来事の間に、なにがあったのでしょうか。微妙に「指名手配の写真を見つける」っていうのを見たような気がするんですが流れがわからなくて。。

Aベストアンサー

私も見たのですが、忘れてしまいました・・・。
↓ではダメですかね?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33343/story.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報