ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。
部屋の反響音を軽減させる方法についてお伺いできればと思います。
電話のカスタマーセンターのようなものを開設する予定なのですが、当方のオフィスだとおそらく声が響いてしてしまうのではないかと思っています。
複数人が同時に電話を使うため、うまく音を吸収するように部屋を改良したいのですが、どのようなものを使えば良いかなどアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

天井材、壁材、床材が柔らかい材料だと音の反射が少なくなるため、反響は少なくなります。

また、部屋の縦・横の比が正方形に近い単純な平面形状だと、反響が長く残りますので、可能な範囲でロッカーや仕切りを部屋の中に配置して平面形状を複雑化させた方が良いでしょう。
また、窓に厚手のカーテンを吊るしたり、床にカーペットを敷いたり、柔らかい素材の家具や観葉植物などを要所に配置しましょう。
また、グラスウールなどの吸音性の高い材料を多孔板やパンチングメタル等で挟んで板状にしたものを、壁や間仕切りに使えば反響防止に効果的です。
    • 10