アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼うのは初心者です。
ペットショップで猫を飼おうと思うのですが
初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

オスもメスも個人差がありますが、オスの方が甘ったれが多い気がします。

私的にはオスをオススメします。
また体験談ですが、里親募集などの、ちゃんとした方から譲り受けた子は、何故か性格が良いことが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:10

どちらもそれぞれ魅力がありますが。



以前いたうちの猫(メス 避妊済)を例にあげると、

人見知りで男の人が嫌い
じゃれたのは1歳位まで
おとなしいけど気が強い
たまに脱走したけれど、遠くには行かない
噛みぐせはない


今いる猫(オス 去勢済1歳4か月)はというと、

人間が大好きで誰にでもスリスリする
もの凄く運動量が多く、毎日夜に大暴れで去勢しても落ち着く気配なし
何かいたずらやじゃれることが出来る事を探している
障子は常にボロボロ
とっても甘えん坊で人の側に必ずいる
噛みぐせがある
たまに脱走するけれど、敷地の外には出ない

ということで、初めて飼うなら、避妊手術はオスよりもちょっと高くなりますが、メスがお勧めかもしれません。
もちろんオスもカワイイですが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/23 20:31

よくペットは飼い主と反対の性別の方が相性がいいと言われますが、


個体差ももちろんありますが一般として猫の性別による違いは

【雄猫】
去勢しないといたるところにマーキング(排尿)をする
去勢すると甘える傾向が強くなる
避妊より去勢費用のほうが安い
雌より結石など泌尿系疾患にかかる率が高い

【雌猫】
妊娠する可能性がある
避妊しないとサカリ時期はものすごい声で夜中にも鳴き続ける
避妊すると甘えるといった行為をしなくなる傾向が高い
避妊費用が雄より高い(雄の2倍以上)
雄にはない器官(乳房・子宮)疾患の可能性がでてくる
雄より泌尿系疾患にかかる率が低い

といったところかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/23 20:31

http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_06.h …

一つの、ご参考までに。
「避妊手術や「去勢手術」をされるなら、メスの避妊手術の方が、オスのモノよりも少し高い料金に成ると思います。
(うちも、オスのアメショー【去勢済み】を、1匹飼ってます)
「オス猫」でしたら、去勢すると攻撃性や凶暴性が緩和されて、かなり大人しくなり、飼い易くなるとは、聞いています。
うちの猫は、とっても飼い易いです。
(^^)
実際、知人の家には、去勢して無い5歳くらいのアメショーが1匹いるのですが、まさに「凶暴」・・・。
(((^^;
猫好きな私が近づいても、
『シャー!!!』
と、凄い声を出して威嚇し、怖くて近付けません・・・。
まあ、こんな猫は、特殊でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスのほうがちょっと安いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!