プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい時にTVで見たことがあるような気がするのですが…
汚い五円玉を何かの液に付けたらきれいな本当の銅の色になるって感じだったのですがどなたかご存知ありませんか??

A 回答 (3件)

10円玉は、タバスコをかけると綺麗になります。



5円玉は銅と亜鉛、10円玉は銅と亜鉛とスズから作られているので若干違うかもしれませんが、多分5円玉もタバスコで綺麗になると思います。

参考URLを見ますと、醤油、酢、ケチャップ、ソースあたりでも大丈夫みたいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyak …
    • good
    • 3

ウスターソースで実際にやってみてください。


綺麗になりますよ。

主に10円玉で話題になったりしますが。
たぶんこれでいいと思います。
    • good
    • 4

先に10円玉で同じ様な質問が出ていました。


5円玉にも応用できると思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702344

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702344
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!