アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで探してみたのですが見つからなく質問させていただきます。オートバイのABSで後付メーカーは出ているのでしょうか?トラクションコントロールはYOSHIMURAのHPで見たのですが?情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

重要保安部品になるので社外品では見ないと思います。

又メーカーによって作動方法が違うこともあります。
ホンダはコンバインドABSと言う前後連動になります。フロントだけ作動さても勝手にリアも作動するようにCPUが学習します。
ABS付きのバイクのブレーキの中心を見るとわかりますが車速センサーのギザギザの円盤がついてます。
これで光センサーが速度を検知しどの程度ブレーキに圧力がかかったかを総合判断してます。
新車でABS有り、無しがまだ併売してますが価格差が10万を切り5万前後になりました。
総合的に付けておくべきのものですが5万でも安く買いたい方や不要と思う方、重量増を嫌うなどがある以上売る方も無しでの販売をしています。
重量の差は2~3キロ前後です。
特にバイクはバランスを取りながらブレーキを踏む以上路面状況の変化でかなり厳しいときもあります。
車重がある程度重いクラスなら余計にです。
なのでそのバイクに合ったABSの設定が必要なので社外品はないです。
仮にあったとしても価格が15万前後はしますしそれなら新車時に買ったほうが安心です。
1990年当時はまだ無かった時代ですのでその時代のバイクは総合的に見て問題ないと言えます。
また現在新車でABSが無いのもメーカーが問題なしとして販売してます。
いずれ250cc以上は標準になるのは時間の問題でしょう。
そのほうが部品単一化でコスト削減になり車体価格が安くなりますので。

現状ABS有り、無しではキャリパーの違い、ブレーキパッドの違いがあります。
あとブレーキラインの引き方も違いますしもちろんCPUの有り、無しもあります。
    • 0
この回答へのお礼

細かい御回答ありがとうございます。確かに車重、馬力などの元データとマッチングなど実装での調整が必要ですね。メーカーもまだまだABS有り無しをユーザーのニーズや絶対装備を選択にしているところがあるので、まだまだ検討の余地ありというところか?好き好きというところなのでしょうか?ベテランのライダーから初心者ライダーのニーズに幅を持たしているんでしょうね。今後の方向性がどのようになるか見ていきたいと思います。大変参考になりました。

二輪の場合は、四輪と違って元々前後制動が別系統で

状況に応じた配分も重要、駆動輪は後輪のみ、車体をある程度
傾けて曲がる性質から制御が難しく開発、部品にも相応の
お金が掛かり、初心者と上級者で好みもあるため装備
未装備車があります。市販する以上はある程度の精度と
耐久性が求められ値段も重要です。

なので、後付となると必ずどこかに問題が出て現実的でない。
メーカーもそこまでリスクを犯して販売しても売れない、
事故多発なら会社潰れますから普通の部品会社ならしません。

トラクションコントロールに関してもヨシムラ等は、
開発・テスト・販売とそれなりの財力やレース、メーカーとの
つながり、ノウハウあるのでできるだけで例外と見るのが一般的で
ABSまでは手掛けないでしょう。
バックトルクリミッターも市販実績あり減速時なら有効ですし
トラクションコントロールも市販車ありますから。

ただ、ABSやトラクションコントロール、どちらかだけでも
すべての250cc以上に標準となると前述の問題と馬力規制で
本当に必要かどうかの論争もありもう少し先の話と考えますが
大きな流れは、四輪同様ABS標準が増える傾向でしょう。
現状45馬力前後の400ccならあればいいでしょうが、100馬力近い
600cc以上なら、ニーズもそこそこありあったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実車合わせやベネフィットがあるかどうか?ですね。参考になりました、ありがとうございました。

何十年か前、ブレーキ配管に付けるなんちゃってABS機構、

今思ってもまともに作動するか怪しい代物が発売されていたことがありました。
急激な圧力を緩和させてウンタラカンタラといったものだったと思いますが、そんなものでABSになるのなら各社が大金叩いて研究開発し、ホイールに回転センサーなど付けるはずも無く。
眉唾な一品で終わったようですね。
その他は聞いたこと無いなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4輪と違い開発が厳しいのでしょうか?でも、なんちゃって、眉唾では困りますね。

あー、前にあったね。

雑誌で見ました。
αABSとかHS-ABSとかいう製品名で、機械的に油圧に脈動を加えるやつ。
ここんとこ見ないけど廃れちゃったのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近見ないという事はきちんと開発に則って搭載するべきという事なのでしょうか?