高校の指定校推薦で東京電機大学
があるんですが、良い大学でしょうか?
どのような大学か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京電気大学の1年生のキャンパスがうちの家の近くにあります。

とてもいなかです。そして日本一運賃が高い公団鉄道が走ってます。建物はとても
きれいだと思います。すいません中の人間じゃなくて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む

Q大学の指定校推薦について質問です。 指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占め

大学の指定校推薦について質問です。
指定校推薦の校内選抜ですが、決めるにあたって、主なウエイトを占めるのは何でしょうか?

Aさんは評定4.3で実力考査ではBさんより上です。欠席や提出物の遅れが多く、赤点がある教科があります。
一度、髪の毛の指導もされている。

Bさんは評定4.5で実力考査ではAさんより下です。欠席(ゼロではない)や提出物の遅れもほぼなく、赤点はありません。
指導はない。

先生は総合的に見ると言っています。
この情報だけで言うとどう思いますか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校は、指定校取り消しが怖いです。後輩の進学先が減るからです。

大学に迷惑をかけることのない生徒を送り込もうとします。ただし、

建前は成績順ですので、場合によっては悩むこともあります。

それが「総合的判断」の意味です。

この場合はBです。

Q僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。
たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。

Q高校の指定校推薦の枠になったのですが、11月に大学で小論文とグループ面

高校の指定校推薦の枠になったのですが、11月に大学で小論文とグループ面接があるので
とても不安です。友達に高校の指定校推薦は落ちないと言われましたが本当でしょうか?
過去の実績や人から聞いた話などを知っている方教えてもらえませんか?
大学は偏差値55ぐらいのところです。

Aベストアンサー

私は大学1年ですが、私の受験時には指定校推薦で落ちた人はいませんでした。
指定校推薦をもらえる人が落ちないと言われるのは、学校の代表として不足のない人物だと認められているからだと思います。
普段の生活によっぽど悪いところがない限り面接で落とされることもないようでしたよ。
でもやはり絶対という保障はできません。絶対に受かると思われていた人でも落ちてしまうのが推薦入試ですから。
学校の名前を背負って受けるのですから、それさえ忘れないでいればいいと思います。
頑張ってください。

Q大学 面接 指定校推薦 徳島文理大学

大学 面接 指定校推薦 徳島文理大学

指定校推薦についてききたいのですが、
来月面接があります。
徳島文理大学を受けようと考えています。
※科は人間生活学部のマルチメディア科です。

(1)指定校推薦は、暴力沙汰などを起こさないかぎりは99%受かるとは本当ですか?
 指定校推薦について詳しく教えてほしいです_(._.)_
(2)質問内容はどんなことが考えられますか?(※志願理由以外)
(3)面接で黙り込んでしまっったらいくら指定校だろうと落ちてしまいますか?

Aベストアンサー

(1)大学にもよりますが、多分受かると受かると思います。
   なぜならこの大学は一般入試でも、受験者をほとんど落としていないからです。
   指定校推薦という、一般入試よりも優れた高校生を受け入れられる機会を、
   大学側が見逃すはずがありません。
(2)志望動機に含まれるかもしれませんが、
    ・大学で勉強したいこと   ・将来就きたい職業、したい仕事
    ・高校生活でがんばったこと ・最近読んだ本、見たニュース
    ・長所短所、自己PR
(3)1回くらいは平気だと思います。
   すべての質問に沈黙したらさすがにまずいと思いますが。    


人気Q&Aランキング

おすすめ情報