【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

有りますよね。
年下なのに、命令口調の人。
今日のニュースで、年下の人の寝首をかいたそうですが。
気持ちは、わかります。
まあ、犯罪は、いけませんが、一言位は、言いたいですよね。
いかがですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ニュースの内容を見ましたけど・・・

たくさん入ますよ

あなたの周囲には、あまりいないのですか?

区役所とか行ってみましょう。

あと交通違反してみましょう。

案外いるんだなって思うと思います。

しかし、殺人未遂ですよ殺害していません。

ただ記事内容は、立場が逆転してるところと朝まで気づかなかった・・・

動機より内容が驚愕ですね
    • 0

確かに仕事といってもその前に人としての礼儀ってのは必要ですよね。

ただ、会社で上司が部下に年齢だけで下手に立ってしまうと組織として成り立たない危険もありますからね。
普通は上司でも敬語でお願いしたりするのがいいと思いますが、そこで勘違いして従わない年上部下ってのも実際いますから・・・職場風土にもよるのかもしれませんね。

年上部下は組織としての上司に敬語を使い、年下上司は年齢として年上部下に敬語を使うってのが僕の思う普通です。
(実際僕の周りは基本そうなってます。)

ただ・・・年上部下ってのには結構問題児が多いこともあって(できないから下にいるケース)そんな場合、教育もありますしなかなか穏やかなだけじゃいかないこともありますよね。
    • 0

これは推測ですが。

単にニュースだけではない。
自分の経験とそれが対応している。
>有りますよね。

ですから、皆ちょっとひっかかるわけですね。

対策
相手がタメ口で来たら、こちらもタメ口で返せばいいのです。
上司だって、年下ならそれでいいのです。
こちらが下手に出なければならない理由はこの際ありません。
それができないのは(相手にはない)あなただけに因習に対するいらぬこだわり(目上への礼)があるからでしょう。
相手がとっぱらっているのだから、こちらもそのでんでいけばいいのです。
それでヒフティ・ヒフティです。
「なんだあ、おまえ、態度おおきいぞ」と叱るまでの尊大な年下の上司はほとんどいないはずです。

基本的に、日本は長幼の序というしがらみは韓国などにくらべてずっと弱いです。
わかいもんがいばる社会といえます。

良いか悪いかわかりませんが。
    • 0

> 年下なのに、命令口調の人

高々その程度のことで他人の家に忍び込んで首に切りつける。
それも相手が起きるまで気が付かない程度の傷しか負わせない。

何ともまぁ、ダメな男だと思う。
    • 0

私は、10歳で少尉でした。

従って、大学生を見下していました。18歳の時、いざ自分が受験すると、回答が白紙なのに気づきました。気の利いた回答ができない。 
 25歳で、湾岸紛争に出ました。大尉でした。この時、メカニックは35~40歳くらいでした。傭兵と言うのは職業と言うと弱いが、銭金で命を売る商売です。発電所を空爆して帰投しました。 
 31歳で中佐で退役しました。その後も作戦し、グレードが上がったようですが把握していません。ムンバイ同時テロ事件では狙撃し、5、6名射殺しました。多分、大佐でしょう。警察署長クラスです。このくらいに成るとポジションが無い。米海軍航空隊特別任務司令部所属でしたから、役職が無くなる。司令官に成ってしまう。提督の地位、に成った可能性が有る、極秘任務で。そこいら辺の教授を見下している様だ。爆撃と空戦に狙撃でのし上がった。部下はいないのが建前、私のスタイルの。普通は指揮を執る。極秘作戦が多く、部下はいないのが慣例だった。退役後は部下が付く作戦ばかりだ。どう思われてるか判らない。私の方が少し若い。SEALsはそうでもないが。 
    • 0

再回答失礼します。

お礼の内容も、他の方の意見も、他の方へのお礼も読みました。

「命令口調で話す若い奴等に対して一言」と言う意味で間違いないでしょうか?

まあ、仕事が出来るかも知れないけど、最低限の礼儀くらいはあった方がいいんじゃないの?って。
みんな何時かは歳をとって若手にバトンタッチしていくんだから。いざ自分がタメで命令された時にどう思うか?こういう人間は自分の事は棚に上げて怒るんだろうなぁ…

…以上意見でした。

ここからは、あなたに対しての意見ですが、もともとあなたが期待していたような回答だけが欲しかったのでしょうか?
なんか怒ってるっぽい回答者さんも居るようですし、噛みついたようなお礼も。若干質問文も言葉足らずな所があったような気がします。(わたしもサラっと読んでいた所はあります)
かなり若い方(高校生位?)とお見受けしました。

それならば、最初に質問文内に明記しておいた方が余計な手間が省け不快な思いをすることも少ないと思います。ここには自分とは反対意見の方も大勢いらっしゃいますので…。

この回答が不快に感じられましたらお礼は結構ですよ。
その時はご免なさい。
では失礼します。
    • 0

無能なあなたを年下というだけの理由で敬わなくてはならない理由はなんだ?

根拠を挙げて、敬うべきだと質問し直しなさい。そうでなければ、この質問の意味がわからない。
    • 0
この回答へのお礼

悪いけど、私は、ニュースのことを言っているんですけど。
ニュースを見てください。
そう書いたし、携帯電話、パソコンでどうぞ。
私の、質問も。
どう思いますか?と。
優しく説明すると、ニュース「年下のくせに命令口調」で同僚を殺害です。

気持ちは分からなくもないですが、下手なプライドなら持たないに越したことはないと思います。

それが自分の限界を作っていることもありますので(私自身の経験として)
私が参考にしている例ですがある将棋名人がスランプに陥った際に解決策としてその人自身の弟子に弟子入りし、スランプを脱し王座を取ったそうです。
    • 0

まあ、どうなんでしょうねぇ。

言い方もあるし、受け手側の解釈の仕方もあるし…

仕事出来るから、何を言っても良い訳じゃないし…。

最近は受け手側にも問題があるようで、もしかしたら「え?こんな事で?」って思う事なのかも知れません。

犯罪はダメ、そこだけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
しかし、質問に書いたように。
ニュースの話です。
私の話ではない。
読んでよ。
文書は、間違いないし。
その後、私の意見を入れている。
ただ、どう思いますか?です。

>>年下なのに、命令口調の人。

年下なのに上司、さらに女性ってこともありますよね。
先に生まれたからって、偉いわけではないですよ。
アメリカの映画をみていると、先生と生徒が、普段の生活では同等レベルで話しをしていますよね。

まあ、犯罪は、いけませんが、一言くらいは言いたいですよね。
先輩とか年上の人であってもね。
    • 0
この回答へのお礼

それで、殺害されたそうです。
ニュースでは、電気工事だったそうです。
見出しは、「年下のくせに命令口調」
お互い、気を付けましょう。