プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるため土地を購入しようとしています。
本当は土地を買う予定の業者で家も建てようと考えていましたが、義理の親からも私の親からも反対され家は親戚の設計士に見積もりを依頼しています。
土地は気に入っていて、業者の営に土地だけでも早く手付けを、とゆわれたので先週土地買付証拠金10万円を支払いました。契約締結後は土地の手付け金に充当される予定です。

今日、親戚の設計士に見積もり依頼をしてきました。
業者の営業には今日私たちが親戚に話をしに行くのを伝えていましたので、夜その件で電話がかかってきました。そこで土地の契約はいつになるのか、みたいなことを聞かれたので親戚の返事が最長1カ月かかりそうなので念のため1カ月、と伝えました。
家のことが決まらないと土地も契約できないのは伝えていた上でそれでもいいとゆうので買付証拠金を支払っているのに、そんなに待ってもらえるか掛け合ってみます、と。
買付証拠金を支払う際、契約は何日以内ってゆうのはゆわれてないんです。
親に反対されたことで話がややこしくなって時間がかかることはだいぶ前につたえていますし。

質問は買付証拠金を支払って契約までの期間は決まっているのでしょうか?
また、きまっている場合、その期間を超えるとどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

期間は特に決まっているものではありませんが、現時点(買付金を渡した段階)では、正式な売買契約を締結しているわけではないので、売主側から見ると、非常に不安定な状態(ホンマに買ってもらえるかどうか判らない状態)です。



で、その状態でどれだけ待ってもらえるか? は、売主次第ですね。

すぐに契約したいというお客さんが別に現れたら、そっちと契約したいと思うのが売主の気持ちです。

で、もし、「いつまでなら待ちます」と期限を提示されて(その場合はほかの方がその土地を欲しいと言っても、先客がいるからちょっと待っててね、と言ってもらえる期間)それを超えると、その物件は「商談中」では無くなるので、渡した証拠金は帰ってきて、物件はオープン(他に欲しい人が現れたたその人に売りまっせ、という状態)になるだけの事です。

ちなみに、私が売主(もしくは質問者さんの営業担当)なら、現状では買付は貰わないです。
だって、今の時点ではこの土地を買うかどうか、ハッキリしていないのですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当営業はこの証拠金を「手付け金ですのでローンが組めなかった場合をのぞいては返ってきません」と言っていましたがタイムオーバーになった場合には返ってきますか?
いろいろサイトを見て調べて預かり証をよく見てみると、預かり証には買付証拠金と記載がありました。
土地は買います。上に建てる家も親戚の見積もりが予算をオーバーしたらこの業者で買えることになっているので。。。ただ少し時間がかかりそうなので質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 22:18

買付証拠金とは非常にあいまいな話です。

トラブルの元ですので、仲介ではあまりない話だと思いますが。
ですので、それでどれくらいの期間待ってもらえるか?というのははっきり決まっているわけではありませんが、常識的に考えて1カ月は長過ぎるでしょうね。
また、契約しなければ返ってこない、というのもおかしいです。それなら売主が他へ売ってしまった場合は倍返ししてもらえるのか?という事になります。

その金額は売主に渡っているのでしょうか?そもそも売主とその業者はどういう関係なのでしょうか?その業者が売主から直接依頼を受けた専任媒介の業者であれば、その証拠金とやらも売主に渡っているのかもしれませんが、その業者は売主直接ではなく他の業者が専任媒介の業者で、他の業者に物件を取られないように(あなたに逃げられないように)無理やりそんな事をしたのかもしれません。

それと、親戚の設計士というのは何を1カ月もかかるのでしょうか?とりあえずその土地で希望の建物が建つかどうかであればそんなにかからないと思うし、そんな事に1カ月もかかっていれば、良い土地があっても買えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万円は売主にわたり、売主からの領収書も先日受け取りました。
親戚の設計士は今まで受けてきた仕事より私たちが依頼した家の坪単価が相当安かったのでいろいろ計算してみてその坪単価で建てれるのであれば自分のところで建てさせて欲しい、とのことで一応毎日多忙な社長なので1週間では返事はできない、1ヶ月くらい検討期間をくれたらありがたい、とゆう話でした。
そもそも土地の買付金を支払ったのは営業に「買う意思を手付けを払うことでみせれるので、支払えば土地をキープしておける」とゆっていただいたからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!