インターネットをしている時に時々なのですが、
「MMSYSTEM007 メモリ不足のため実行できません。
アプリケーションをいくつか終了して、空きメモリを増やしてください。」
という警告が出てしまうようになりました。
どのようにすればこの警告が出なくなりますか?
インターネットでひとつのホームページを見ているだけの状態で出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にも同じ様な質問を見たように思います。

メモリ不足は常駐アプリとかデスクトップのアイコン数を減らすとか壁紙を外すとかするとある程度は改善出来ますが、もしこれがリソース不足での原因となればいくらメモリを開放しても効果がありません。
一度「質問検索」覧に ”メモリ不足”または ”リソース不足” とタイプし検索して見て下さい。きっと参考になるアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
デスクトップのアイコンの数をどんどん増やしてしまったので
そのせいかもしれませんね。減らしてみます。

類似した質問が以前にも出ていたようで重複してしまって
すみませんでした。質問検索をしてそちらも参考にします。
すばやい回答でとても助かりました!

お礼日時:2001/05/03 00:44

画面右下の時計の下のアイコンのような形のものが


あると思いますが、それらの数が多いとメモリ不足
に陥ります。解消するにはそれらの使用を停止すればよいと思います。
止め方はそのパソコン独自のものなので詳しくはわかりませんが
右下のアイコン上で右クリックすれば終了のメニューが
出てくるかもしれません。

ハズしていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「アプリケーションを終了させてください。」という意味がわかりました。
右下のアイコン、確かに沢山あります。アイコンが沢山あるだけでも
メモリ不足になるんですね・・・。早速アイコンを整理してみます。
すばやい回答でとても助かりました!

お礼日時:2001/05/03 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの保存時等にメモリ不足と出る解消法

Windows95・Excel97を使っています。

Excelでピボットテーブルの更新を2~3回行うと、
メモリ不足で更新出来ない、というメッセージが出ます。

メモリ不足の対処方法等がありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

↓コレはどうでしょうか?
高速化以外にもメモリー消費を
抑える効果があります、、。

参考URL:http://nacelle.info/performance/index.php

Qドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

Win98をインストールしようとすると(ME)も同じ
以下のメッセージが表示されます。XPなら問題なくインストールできます。
-------------------------------------------
ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

config.sysのデバイスドライバをRAMにするか
config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。
機械はNECのMY25XL-Eです。C2.5Ghz/512MB/40G
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>>ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません

懐かしいエラーですね。要するにインストール前のドライブをチェックするためにチェックアプリを起動しようとしましたが、アプリのサイズが大きくて、アプリを起動できません。と言うことです。

解決方法は、

1 起動FDDの中にあるインストールに必要のないアプリを起動時に読み込まないように変更する

もしくは、

2 起動時にドライブのチェックをせずにインストールするようにする。

です。細かいやり方は10年以上昔の事ですので忘れました。どちらもconfig.sysの内容を書き換えたような気がします。

あと98はCPU速度が2G以上の物にインストールするとエラーが出てだめな場合もあります。

Q指定フォントで印刷できない。ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、

word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。

Qメモリの空き範囲を大きくすれば処理速度は早くなるでしょうか?

NECバリュースターPC-9821V166の型番のPCです。
2Gのハードディスクですが、現在メモリがいっぱいで(プロパティの円グラフで八割位になってます)、そのせいかパソコンソフトなどの処理速度が遅くて仕事が大変です。リース物件なので本体交換はしないし、メモリを増設することもしないということです。
プロパティに「圧縮」という項目があって、それをすると1時間くらい時間がかKるみたいですが、そうするとメモリがものすごく空くみたいですが、バックアップをしますか?みたいなメッセージにどう対応していいかわからず、結局いつもキャンセルしてしまいます。バックアップはとった方がいいんですか?
この「圧縮」をすると処理速度は速くなるでしょうか?
メモリの空き容量と処理速度は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95で「圧縮」というとDriveSpaceでしょうか。
以前数回これを用いてHDDの容量圧縮を行い、途中でWindows自身の常駐ファイルが
処理に引っかかて圧縮が異常終了した後、Win95が起動しなくなったという事象に
遭遇した事があります。
その使用者はバックアップも作成して行ったようなのですが
ディスクの圧縮率が違うような事を言われてリストアが行えなかったそうです。
(再導入は私がやったのでその情報に間違いはありません)

それで他の事例も聞いてみた所、Windowsのシステムが入っているドライブだけは
すくなくとも圧縮しない方が安全ではあるような話を聞きました。

また、ドライブの空き容量が大きい方が処理がある程度早いのは間違いないですが
快適と思えるほど改善するという事はないようです。
それよりも、エラーチェックやデフラグをかけられていないようでしたら
そちらを先に実行されてみてはどうでしょうか。
快適にする為にはそちらの方が安全で、しかも効果が高いと聞いていますので。

Qディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、

37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。

インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、

メッセージの通りメモリが不足しているんです。
ディスクの最適化などは関係ないです。

対策1
○ 物理的にメモリを増設する。
 ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。
 ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。

対策2
○ 仮想メモリを増やす
 ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」
 ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報