プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、初めて質問させていただきます。

今自分はdocomoのガラケーを使っているのですが、来年の5月にその契約が切れます。
Xi端末など魅力的なものも出てくる中ですし、契約が切れるタイミングでスマートフォンに変えたいのですが、例年夏モデルが発表されるのが5月なので悩んでいます。

5月に発表された端末が発売されるのはそれより後になりますよね?
しかし、その時までガラケーを使い続けると、契約を延長せねばならず、
また、Xiに移るときに途中解約金を払うことになってしまうのです。

夏モデルの端末を使うこともでき、なおかつ解約金を払わずとも済むような方法はありませんでしょうか?
(あまりこういったことに詳しくないので、根本的な間違いなどがあればそちらも指摘していただけるとありがたいです。)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Xiへの契約変更で、違約金をとられることはないでしょう

現在まだXiの音声サービスは開始してないので、ページにかかれていないだけだと思いますので

スマートフォンするにしても、そのまま買い増しを行うのであれば、途中解約にはなりません

ファミ割MAX50などの2年契約のものは、自動更新ですが、割賦契約をされた場合は、支払いが終われば、契約は終了です。違約金も何も発生しません。

この回答への補足

つまり
5月時点でファミ割などの契約を終了↓
新端末の発売まではガラケーを使い続ける↓
端末発売時に買い増しにしてXiに契約を変更。

で問題ないという事でしょうか?

• 0

ちょっと勘違いされている様に思います。

ドコモの場合、ファミ割MAXなどは、2年間の縛りですが、機種変更などで、再度ファミ割MAXに入った場合は違約金なして新しい契約に移行出来たはずです。
(何度かやって居ます)
解約すれば違約金は掛かりますが、電話機などの機種変更だと、違約金は発生しないはずです。
ただ、機種変更だと番号の変更がない代わりに、本体の割引が少なくなってしまうと言う部分があるのですけどね、

移行出来ない物は、端末サポート等の電話機の割引に対する物で、それは違約金が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

つまり電話機の割引さえ問題なければ機種変更などはしてもかまわないということですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

> その時までガラケーを使い続けると、契約を延長せねばならず

2年縛りや一年縛りにはならないようにできたはず。
docomo に自動更新されないように依頼して、〇年縛りの無い契約にすれば良いと思う。

docomo のサポートかショップへ直接相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

縛りの無い契約に変更ですか。
参考になりました。
今度docomoショップに足を運んでみようと思います。
回答ありがとございました。