ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日精神障害年金を申請しました。
事後重症ケースでの申請です。
初診日の診断は気分変調症でした。
それから5年経ち今行っている病院で統合失調症と判断されました。
幻聴と被害妄想が強くて日常生活も実家の母に身の回りのことはしてもらっています。
なので診断書は障害の状況では幻覚・妄想にチェックが入りました。
日常生活能力の判定は全てCの自発的に出来ないが援助が出来ればできるになりました。
日常生活能力の程度は4番の日常生活における身の回りのことも多くの援助が必要であるにチェックうけました。
またコメントには話すことに一貫性が無く支離滅裂であると記入されました。
一応厚生年金に入っていました。
この診断書では2級が取れますでしょうか?それとも3級でしょうか?どちらの確立が高いとおもわれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 ちょっと別の話になるかもしれませんが、障害年金の診断書のフォーマット、公権力による差別と偏見の現れだと思いますねー。
 20年くらい前に、ハローワークに「精神分裂病だが8時間勤務可能」とかいう診断書持っていっても、国家公務員に「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!!」とか恫喝されて仕事取れなかったりしました。
 滅茶苦茶でいい加減な行政とかですよね。

 うーん、例えば車椅子の人でも食事に介護が必要なんて事はないでしょう。
 「統合失調症とは根源的疎外だ」と書いていた医学者もいましたが、診断書のフォーマットに「社会」という視点が欠如しています。
 僕らは社会でうまくやっていけないのですね。
 車椅子の人でも、金銭管理ができないなんて事はないです。
 統合失調症で幻聴とかあって社会生活に大きな支障をきたしても、家事とかできれば本人の苦しみに関係なく障害が認定されないんですか? そんな馬鹿な話ないですよ。
 あの診断書のフォーマットはとにかく、公権力による差別と偏見の現れです。
 精神科医は、そういう動きにレジスタンスしているのだと思います。

 直接的なお答えだと2級になると思います。月収11万円近くになるかと思います。
 僕で、幻覚、妄想は無く、思考障害だけにチェックが入っていますが、無為自閉などの症状で年金2級に認定されています。
 中高齢になったから2級になったという説もあるんですが。

 とにかく最低賃金程度の所得補償にはなると思いますので、ぜひお大事になさって焦らずやってくださればと思います。
 ほんと、家事が出来れば障害が認定されないなんて馬鹿な話ないですよ。20年前とフォーマットも変わってないし。
 つまらない話、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくお散らせ下さりありがとうございました。是非に2級が取れれば安心なんですがね。結果が来年の1月ごろだと言われました。

お礼日時:2011/10/24 21:07

病名が統失で判定が全てCなら2級は確実と思っていい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお答えありがとうございました。ぜひ2級が欲しいです。

お礼日時:2011/10/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング