プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、7ヶ月になる娘がいるんですが、体のあちこちにシミのような色素沈着があるんです。ひざの裏とか日に当たらないようなところにもあるので、日焼けではないとおもうんですけど、4ヶ月頃から目立ってきて健診で聞いても、そのうち消えますよ。と言われてあまりとりあってもらえなくて…。
薄い茶色なんですけど、女の子だし顔にもあるのでどうしても気になって。日焼けするともっと濃くなるんでしょうか。
分かる方みえたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

うちの娘は現在10ヶ月になるんですが生まれた時から左のほっぺに茶色いあざがありました。まわりからはそのうち消えるよと言われましたが産婦人科の先生は一度皮膚科に聞いてみてと言いました。でたまたま風邪をひき小児科に連れて行った時にそこの先生がこのあざは消えないあざだから皮膚科に行って相談してきたらと言ってくれました。それで早速大学病院の皮膚科に連れて行き診察してもらうと害はないけど消えないよと言われました。レーザーすると消えるけど再発する可能性もあると言われました。でもするなら小さい時の方がいいと言う事で(力が強くなり抑えられなくなるから)3ヶ月くらいの時から治療に通っています。だいたい月1回くらい行くんですが、ほとんどわからないくらいになってます。先生も再発してる様子もあまりなくラッキーですねって言ってました。毎回娘は押さえつけられるからおお泣きですが。レーザーをする前はセロハンテープみたいなのをほっぺに当てて麻酔しているみたいなので痛みとかはないみたいなのですが。あっそれと日焼け止めは塗ってくださいと言われました。日に当たるとあざが濃くなるみたいです。ほんと早いうちに皮膚科に相談に行ってみるといいですよ!だらだらと長くすみません。
    • good
    • 3

私も手にシミのような色素沈着みたいなものがあります。

6×7cm位で指の節を中心に手の甲全体にあります。手の色も右手と左手では少し違います。かなり黒い(こげ茶~黒色)ので目立ちますが、幸い手だったので手術をしようとは思っていません。ですが、気にならないと言ったら嘘になります。
脅す訳ではありませんが、私も生まれた時「そのうち消えますよ」と言われたそうです。成長するにつれ、皮膚が伸びるというかシミの色も薄くなり、殆どわからなくなると言っていたそうですが、20数年経った今でも残っています。それどころかこんなに黒かったっけ?と思う程です。因みに、私は日に焼けて濃くなった感じはありません。

そういう訳で、私はお子様が女の子、しかも顔にもあるということなので、きちんとしたところで見て貰った方がいいと思いました。取り越し苦労ならそれに越したことがありませんが、万一顔に残った場合やはり気になると思います。納得のいくような説明や経過を見守るなどきちんと対応してくれる総合病院や皮膚の専門家にかかってみては如何でしょうか?
    • good
    • 3

初めまして、こんばんわ!


私の妹の子供がやはり、シミのようなアザのようなものが生まれた時からありました。
私の妹は2人子供が居て、上の子は現在6歳で下の子は4歳です。
特に、シミが酷かったのは下の子の方です。
下の子は、男の子ですがシミが顔に有り1~2歳ぐらいの時に皮膚科で見てもらい、実際には大学病院へ紹介してもらいレーザーで消しました。
その際、麻酔は全くしないで少しづつ消していったようです。
今は全くシミは消えて綺麗になっています。
もし、あまりにも気になる様でしたら、皮膚科へ行ってみたらどうでしょうか?
こんな事しか言えなくてすいませんでした。
    • good
    • 5

ウチの息子も脇腹やふくらはぎにありますけど、あれって青くなくて


も基本的には蒙古斑ですよ。「異所性蒙古斑」で検索してみて下さ
い。
まぁ、小学校に上がる頃になっても目立つようなら医者に相談しても
いいと思いますが、あんまり小さいうちは痣のところが盛り上がって
るとか黒くなってきたとかの症状がない限り相手にされないでしょ
う。放っとけばほとんど消えるものを、全身麻酔でレーザー照射なん
てリスクかけるのは医者だって嫌ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!