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自転車のチェーンの鍵(ダイヤル式ではなく、鍵で開けるタイプ)の鍵が固くて回らず開かなくなってしまいました。鍵を買った時にお店の人にたまにクレ556とか鍵穴にシュッっと、ひと吹きした方がいいよ。って教えてもらっていたのにしていませんでした。

クレ556の変わりに、サラダオイルとか、ジッポのオイルとかでも大丈夫だと思いますか?

他に何か家にありそうなもので変わりになる物を
ご存知でしたら教えてください。
明日の朝に自転車を使いたいのでとっても困ってます。

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A 回答 (8件)

大丈夫だと思います。

私の父がサラダ油やミシン油で自転車を修理してくれていましたよ。
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>鍵を買った時にお店の人にたまにクレ556とか鍵穴にシュッっと、ひと吹きした方がいいよ


塗った直後は 良いが 直ぐに 乾いて潤滑しなくなるから たまに マメに掛ける必要が有ります。

元々塗布された 粘着性の高い油分や グリス成分を 溶かしてしまうので 返って CRC556は
拭き付けない方が良いでしょう。

バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の 潤滑油を混ぜてる程度なのが 556と言われてます。
本物の自転車用の潤滑油は 目薬程度の容器に入って 1200円もします。

安いスプレー潤滑剤は 洗い油的と考えて下さい 拭きつけ後は 丸裸にされ 錆びやすく固着し易すくしていまします。

サラダ油は 植物性油なので 酸化劣化します 腐ると言う事 基本潤滑油ではないので 的しません
塗った数日は 良いが 後が悲惨

ジッポのオイルは、燃料です これも 直ぐ蒸発します 潤滑性能は 全くありません。

良いオイルは 潤滑性が持続する グリス系オイルでしょう
普通のスプレーグリスでは 気温の高い季節は ベタベタグリスが 溶け流れ出てくる事が懸念されます
チェーングリスの様に 拭き付け時溶剤で しばらくすると 白く固まる物が 一番だと思います。

あとは スプレー潤滑剤でも 高価で良い物は 乾燥しても皮膜を作るので 長持ちします。

取りあえず ホームセンター等で 良い潤滑スプレーを買う べたべたになっても取りあえず良いなら エンジンオイルの様なオイルを塗り 周りを 良くウエスで 拭き取る事で凌ぐ
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部品の潤滑用ということになると、家庭用品で代用するのはまぁ無理ですね。


ホームセンターなどへ買いに行って・・・ということになるでしょうから、せっかく買いに行くんだから「そこそこ万能な物」を選んでください。
「錆止め」「潤滑」が目的なら同じKUREから出ている「シリコンスプレー」が1番使い勝手がいいです。
既に他の方の回答にありますが、556はCMとかで騒いでいるほど「優等生」ではありません。
一般生活のレベルで考えるなら、シリコンスプレーの方が遥かに使えます。

これとは別に単に「部品をキレイにする」という意味で「パーツクリーナー」(ブレーキクリーナーとも言う)を1本買っておくと非常に便利です。
パーツクリーナーはメーカーなどはどこでもいいです。
容量の問題以外はどこでも大差はありませんから。

手入れなどをする際はパーツクリーナーで部品を洗浄→シリコンスプレーで潤滑、保護、という手順でやればほぼ問題は無いはずです。

自転車の手入れに関して言うなら「チェーンルーブ」も一緒に買っておきましょう。
ブレーキ類はもちろんなんですが、チェーンも自転車の「生命線」ですからそれなりに大事にしないと大けがをすることだってあります。
時々はシュッとスプレーしてやれば自転車のチェーンもうんと長持ちしますよ。
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家の中でお手軽に潤滑できる物はありません。

(自転車油、ミシン油等があれば別)

クレ5-56も定期的に散布していれば潤滑を保つ事は出来ます。

コンビニでも販売しているので購入しましょう。

(サラダオイル、ジッポオイルは使用不可です)
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ヘタなオイルを使用すると、場合によっては錆びを生じて開く物も開かなく


なりますよ。5-5-6に代わるの物として手短にあるのはミシン油です。
100円ショップにもありますし、ホームセンターでも高くありません。
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 KURE 5-56は浸透力が強く錆を落とす効果もありますが、潤滑剤として使用するのは不適当だと思います。


 何故なら、KURE 5-56は油を溶かす働きも大変に強く、しかも浸透力も強力なため、機械の奥深くまで浸透して最初から塗られていた潤滑油を、残らず除去してしまう事になるからです。
 潤滑油が無くなった機械部品は、部品同士の摩擦が強くなるため、摩耗が激しくなりますし、金属に空気や水が直接触れるのを防いでいた油の保護膜が無くなりますから、一層、錆び易くなります。
 ですから、錆び落としのために、KURE 5-56を使用されるのであれば良いのですが、KURE 5-56を使用した後は、忘れずに潤滑油を補給しなければなりません。
 補給する潤滑油としては、ANo.2様が仰る様なグリースも良いですが、グリースは流動性があまり無く、機械の奥まで浸透しないため、KURE 5-56を使用した後での潤滑油として使用しても、部品表面の一部に、油の保護膜で覆われていない部分が残り、錆び易くなる事を防げないかも知れません。
 ホームセンター等には、KURE 5-56の他にも、潤滑油のスプレーや、シリコン入りの潤滑剤のスプレーが売られていますから、KURE 5-56と一緒に購入して、KURE 5-56で内部の錆びや汚れを除去してから、潤滑油のスプレーで、潤滑と保護膜を確保される事をお勧めします。
 尚、潤滑油等はスプレータイプの方が浸透力が強いとは思いますが、必ずしもスプレーである必要は無く、液体の潤滑油の液滴を、隙間に垂らしてやるのでも構いません。
 スプレータイプではない只の潤滑油としては、ミシン油等が代表的なものです。

 尚、潤滑の効果が持続する期間に関しては、ミシン油よりは、おそらくグリースの方が長持ちするのではないかと思いますから、KURE 5-56で内部の錆びや汚れを除去してから、潤滑油のスプレーで保護膜を作った上で、更にグリースを注入して、潤滑効果を長持ちさせる事を期待する、というのも一つの手です。(但し、普通の潤滑油のスプレーではなく、特殊な潤滑剤のスプレーを、グリースと共に使用しますと、グリースや潤滑剤が変質する恐れも無いとは言えません)

【参考URL】
 激突体当たり! > 050バイクに体当たり! > CRC KURE 5-56 クレ556は使わない方が良い。
  http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html

 工具 通販 MonotaRO(モノタロウ) > スプレー・オイル・グリス > 潤滑油/防錆油
  http://www.monotaro.com/s/c-21583/

 山本商会取扱商品検索 > カテゴリーからの検索はこちら > L01 鋼材・線材・ワイヤー・縄・網・ラス > S010 潤滑油・グリス・クレスプレー
  http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_vi …
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潤滑油の代わりに植物油やジッポーライターの燃料油は絶対に避けてください。



理由
1、植物油などの食用油は変質しやすいので、逆に錆びの原因になることがある。
2、燃料油は有機溶剤として作用するので潤滑油を洗い流してしまう。

クレ556は粘性がないので浸透性はあるが潤滑効果は長く持続しないので、長期間潤滑効果を持続する「グリース」をお勧めします。
クレの「グリースメイト」はスプレー式で556と同じ感覚で手軽に使えます。

その他、シリコングリースなど経年変化しないものが、そのような用途に向いてます。
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代わりに使うなら 「潤滑油」 を使用しましょう。



食用油や燃料油は潤滑剤として使用できないことはありませんが、性能が低く耐久性がありません。
それだったらむしろ鉛筆の芯の削りカスをちゃんと回せるときに入れたほうがマシ。


そんなわけで普通に 【浸透潤滑剤】 としてのスプレーを探してみてはいかがでしょう。
ホームセンターでの扱いが結構あります。
無臭の製品もあるのでそういったモノを使えば、臭いも気にならないと思いますよ。
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http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

ベアリングの 入る 回転部に 556を吹きかけると グリスを 見事に溶かし落としてしまい
部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


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走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
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サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Qドアのキィ~と鳴る音

こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。

参考URL:http://www.imdoor.com/support/trouble.html

Q鍵穴に油をさしたら余計悪化してしまいました

築5年ほどのマンションに住んでおります。
家の玄関の鍵が引っかかって回らないと主人が先日、油さしました。
そうしたら、さらにまわらなくなってしまいました。
急いで家を出たい時や入りたい時にとても困ります。
改善する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくここでも「CRC注しましょう」と回答する人がいますが、業界的にはご法度です。まあ、あそれだけ正しいケアをしてない人が多いってことなんでしょうね。

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系などの微細粉末の潤滑剤が入っています。いわゆる「乾式」の潤滑。一方、オイルなどの湿式で、しかも粘度がある潤滑剤は、0.00何ミリというクオリティで摩擦してるシリンダー内部に入れると、一旦よくなるように見えることもありますが、すぐにまったく動作しなくなることが知られています。昔の単純なものなら(それでもだめだと言われてたんですけどね)まだしも、近年のものは精度が格段に上がっていて、まったくダメになります。

ちゃーんと、鍵穴専用潤滑剤と言うものも売られてますから。

で、そうなった場合、内部洗浄し、とりあえず油分を除去し、その上で正しい潤滑剤を入れなければならない。軽度の場合はブレーキパッド用の脱脂剤を注入してもいいのでしょうが、重度だったり、完璧にしたいなら、ある程度ばらしてシンナーなどに漬け込まなければなりません。
その手間を考えたら、もういっそのこと、新しいシリンダーに交換したほうが経済的な場合もあります。ネットで買えば3000円ぐらいからでもありますから。

よくここでも「CRC注しましょう」と回答する人がいますが、業界的にはご法度です。まあ、あそれだけ正しいケアをしてない人が多いってことなんでしょうね。

もともと鍵穴には黒鉛の粉やボロンなどのシリコン系などの微細粉末の潤滑剤が入っています。いわゆる「乾式」の潤滑。一方、オイルなどの湿式で、しかも粘度がある潤滑剤は、0.00何ミリというクオリティで摩擦してるシリンダー内部に入れると、一旦よくなるように見えることもありますが、すぐにまったく動作しなくなることが知られています。昔...続きを読む


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