AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ずっとハムバッカーのギターばかりを買ってたのですが、気まぐれに買ったストラトの音がすごく気に入ってしまいました。
思えばリッチー・ブラックモアだのエリック・クラプトンだのが好きなのに何故今まで買わなかったのかが不思議なぐらいですが…

特にお気に入りなのが、リア一発のサウンド。
ハムバッカーじゃ出せない、ざらついた粗い感じの音がたまらなく気に入ってしまったのです。
ハーフトーンとかはRGでもギリギリ代用できそうですが、こればかりはハムで再現できない。


で、弾いててつい思ってしまうのが、
「これが24フレットあるギターだったらいいのに…」
ということ。
ハイポジション弾くのが抜群に下手な自分には、IbanezのRGみたいに薄いネックでハイポジ楽々…みたいなのが理想形なのです。

つまり、

・24フレット
・リアがシングルピックアップのギター

以上の条件を満たすギターがほしいと考えております。
もう何日もかけてデジマートとかで探してるのですが、これが有りそうでなかなか無いんです。
あってS-S-H配列でしょうか。
本来つかいにくいリアピックアップを考慮しハムバッカーに変えたというのがS-S-Hなんでしょうが、
自分にとっては完璧裏目で、何て余計な(?)ことしてくれたんだって感じです(^^;)

最終的にはオーダーメイドギターで実現させようとは思ってますが、
それより安値でゲットできるなら是非探してみたいところです。

心当たりある方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 参考程度で


私の所有するフェルナンデスのFRですが、24FのS-S-H構成です。これのトーンのノブを引っ張り上げるとリアのハムバッキングPUがシングルに切り替わります。
 ですので、お金をかけず目的の構成にするのなら、24FのギターでリアのハムバッキングPUに線が4本出ていれば、トーンかボリュームのSWを下記のような部品に交換して改造すれば可能かと思います。
 たぶんRG用のPUで V7とかV8なら4本線が出てるんで大丈夫だと思います。
 
 SWの型式?ALLParts ジャパンより
 MEC SWITCH POT A500K(限定品) [製品番号:571080] 4000円くらい
 (探せばもっと安い物もあると思います)

 たぶん、配線自体は結構大変になるので楽器屋に頼んだ方が無難だと思います。

 ただ、この場合、シングルに切り替えた途端、ノイズが非常に目立ちます。この辺もお金をかければ対策出来そうな気がしますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なるほど、手持ちのギターを改造という手がありましたか!
そういえばストラトが来てから弾かなくなったRGがありました。

配線が4本…というのがわかりませんが、リア+センターのハーフトーンが出せるから、ひょっとしたら脈ありなのかもしれません。
近所にリペアショップもあったので、お金たまったら検討してみます☆

お礼日時:2011/11/07 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24フレットのギターが欲しいのですがオススメはありますか?

題名通りですが
二本目のギターを買おうと思います
24フレットのギターでオススメはありますか?

値段は12万円までで
会社・形状はこだわりません
できれば安いのがいいです


あまり綺麗な日本語じゃなくてすいません

Aベストアンサー

ロック系汎用ギターなら、私もシェクターのSD-2/24あたりが好きですね。
http://www.rakuten.co.jp/esp/692187/692217/693325/693326/#717783

あと、似たキャラクターとしては、バッカスハンドメイドのエンパイアも弾きやすくて好きです。仕様の割りには価格もお手頃です。
http://bacchusdo.com/product/empirebk.htm

アイバニーズだとプレスティッジクラスに手が届きます。ネックが薄く弾きやすいのが好みならこちら、音的には上の2本より細く軽くなりますが、好みの世界です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/311848500.html

Qエレキギターのトーンのつまみ・・・

エレキギターをやって数ヶ月が経ちます

買ってすぐに疑問になったのですが、
トーンのつまみを回してもほとんど音が変わらないのです
音量のつまみはまわすとチャント音量がかわるのに・・・
トーンってのは何のためにあるのかもわかりません
で、まあいいやというかんじで数ヶ月続けてしまい、すっかり忘れるところでした

思い出したので質問します
トーンのつまみを回しても何も変わりません
元々そういうほんの微妙なものなのでしょうか?
それとも何か狂ってるのでしょうか?
教えて下さい

ちなみにトーンのつまみは2つあります

Aベストアンサー

>元々大してかわらないものなのでしょうか?

そうですね。大して変わりませんよ。
例えばトーンを変化させるエフェクターでワウワウというのがありますが、あんなふうに劇的に音が変化することはありません。
私は使ったことないですね。
邪魔なのでつまみを取っちゃったぐらい(笑)

ちなみにフロンとピックアップでトーンを0にすると鼻の詰まったような音になると思いますが、ウーマントーンと言いますね。エリッククラプトンが若い頃ビデオでやってた。

Qネックの塗装ラッカー・サテンフィニッシュについて

YUIさんの使用しているギターを調べていたら、機材情報でネックをラッカー・サテンフィニッシュに再塗装していることが分ったんですが
(1)サテンフィニッシュとは何か
(2)そうすることで何が変わるのか
(3)お店で頼むと何円位かかるのか 

教えてください!お願いします!!
ちなみに、サテンナチュラルとサテンフィニッシュは同じ事ですか?

Aベストアンサー

サテンフィニッシュというのは、通常の塗装では表面がツルツルとしてつやが出るのに対し、表面のつやを消すような加工を加えた仕上げのことです。マットフィニッシュなどともいいます。軽くサンドペーパーで擦ったような表面に仕上げることで、摩擦を減らし、手触りを軽くする効果があります。演奏上も、手先の負担が軽くなることが期待できます。なお、手触りがサテン地の表面のような感触になることから、サテンフィニッシュなどと呼ばれます。
ネックのリフィニッシュについては、ギターのネックジョイント方式やリペアショップの価格設定によっても異なりますが、おおよそは3万円程度の費用がかかると思います。具体的な金額については、見積もりを出してもらうのが良いでしょう。ギターによっては、下手にリフィニッシュするより、はじめからサテンフィニッシュのギターを買ってしまうほうが良いこともあるかもしれません。
また、思い切った方法としては、自力で塗装の表面をサンドペーパーで擦ってしまうのも一つかもしれません。800番くらいのペーパーから始めて目の細かいペーパーで仕上げていけば、器用な人なら自力で何とかなることもあるでしょう。ただし、自信がない場合には避けた方が無難です。
なお、ネックの塗装の仕上げを変えると、ギターの音質にも影響が出る可能性があります。お気に入りの音が出るギターをリフィニッシュした場合、以前とは音が変わってしまうということもありえますので、音が気に入っているギターにこうした加工を施すことには慎重になることをお勧めします。

サテンナチュラルとサテンフィニッシュの違いですが、サテンフィニッシュは上記のように塗装表面の仕上げの方法のことで、サテンナチュラルは塗装のカラーと仕上げを表現した用語です。同じことといえば同じことですが、内容的には相違があります。
サテンナチュラルというのは、塗装の色がナチュラルフィニッシュと呼ばれる木材の表面の木目などがそのまま見える色で、その塗装表面にサテンフィニッシュを施してあるカラーリングのことです。

参考まで。

サテンフィニッシュというのは、通常の塗装では表面がツルツルとしてつやが出るのに対し、表面のつやを消すような加工を加えた仕上げのことです。マットフィニッシュなどともいいます。軽くサンドペーパーで擦ったような表面に仕上げることで、摩擦を減らし、手触りを軽くする効果があります。演奏上も、手先の負担が軽くなることが期待できます。なお、手触りがサテン地の表面のような感触になることから、サテンフィニッシュなどと呼ばれます。
ネックのリフィニッシュについては、ギターのネックジョイント方...続きを読む

Qおすすめのシングルコイルギターを教えてください。

シングルコイルのピックアップが載ったギターが欲しくなりました。
今までレスポールやES345など、ハム系のギターしか使っていなかったのですが、ちゃんとしたシングルコイルのものも持っておこうかと思い探しています。

フェンダーシェイプを中心に検討していましたが、
丸くて優しい伸びのある所謂甘いと言われる音や、和音を弾いたときのジャリっとした感じのまとまりのある音が好きなので、テレキャスか、P90二発搭載モノ(邪道かも知れませんが)にしようかと思っています。

できれば指板はメイプル指板でお願いします。
おすすめして頂ける機種がローズウッドしかないのであればそれでもいいですが汗
また、最低限オクターブチューニングはできるものにしたいです。なので初期テレキャスモデルやそれのコピー品などはここでは扱わないでください。
フレット数もできれば22フレットがいいですが、その部分は問いません。

またすぐ弾けるところに置いておきたいので、値段は新品実売価格1.5万円~6.5万円のものでお願いします。
新品で安すぎる故にブリッジやナットがポンコツ(ストローク時のザラザラ感)だったりフレット処理が粗雑だったりペグがゆるゆるだったりするのはもうメンテ、交換が面倒なので除外です。

中古の場合は4.5万円くらいまでです。

今のところ候補にあがっているのはエピフォンES339 P90(すみません、既に邪道です泣)ともう何機種かみなさんのおすすめのテレキャスを視野に試奏に行きたいと思ってます。

予算がいい加減なのはディスコンやセール等を考えた結果です、ごめんなさい。
機種の特徴、鳴らした感じ含め教えてください、お願いしますm(_ _)m

シングルコイルのピックアップが載ったギターが欲しくなりました。
今までレスポールやES345など、ハム系のギターしか使っていなかったのですが、ちゃんとしたシングルコイルのものも持っておこうかと思い探しています。

フェンダーシェイプを中心に検討していましたが、
丸くて優しい伸びのある所謂甘いと言われる音や、和音を弾いたときのジャリっとした感じのまとまりのある音が好きなので、テレキャスか、P90二発搭載モノ(邪道かも知れませんが)にしようかと思っています。

できれば指板はメイプル指...続きを読む

Aベストアンサー

FenderJapanのテレキャスは悪くないです。
私は買うときに下は3万円台のスクワイヤから上はフェンダーUSAの25万位まで10数本比べましたが、選んだのは実売8万のフェンダージャパン(52テレ)でした。
決め手は工作精度と生鳴りですかね。PUはいかようにも変えられますし。
コードストロークでのジャッキリ感や、音が塊となって飛び出すようなエネルギー感は52~54年系が良いのかなという気がします。
ブリッジは6連に交換すればいいわけですよね?

もうFJの新品はほぼ無いと思いますが、中古なら定価8万クラスのものがご予算内で手に入るのではないでしょうか。
特にフジゲン期にこだわることも無いと思います。


人気Q&Aランキング