アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10歳上の彼氏と交際しています。(私は20代前半です。)


先日、少し真面目な話をした時に彼氏に『浮気してもいい』というニュアンスのことを言われました。

彼氏の言い分としては・・・
【まだ若いんだし、遊びたい時期だろう。
けど、自分は仕事仕事ばかりで、正直かまってあげられない。(クリスマスも無理と今から言われました。)
周りの友達が普通にデートしてたりするの見ると、正直うらやましいでしょ?
若い内、若い時にしかできない恋愛・経験がある。
なのに、○○(私のこと)の性格を考えると、
俺(彼氏のこと)の存在に縛られて、羽目を外すとかできないだろう。
俺の今みたいな多忙な状況はあと何年続くかわからないし、
俺だけに縛られるのは、勿体無いと思う。】
ということらしいです。

私は理解に苦しんだので「別れたいってこと?」と聞いたら「それは違う」と言われました。

確かに、彼は特殊な仕事をしていて、かなり多忙です。
既に仕事のスケジュールは年末まで埋まっていて、土日も休みなしです。
(それは彼の一日でも早い目標達成のため、自主的に組んだスケジュールですが)
しかも、最近昇級もし、会社からのプレッシャーも重いと言っていました。


私はその時は『自分のことは自分で決める。どうこう言われる筋合いはない。』と言いましたが(可愛くないですね・・・笑)、
結局は後々、都合のいい存在になってしまうのではないかと不安です。

男の自分はいつでも結婚しようと思えばできる、いつでも子供を作ろうと思えばできる。
でも、女性には適齢期ってものがあるだろ?とも言われました。


これは遠まわしに、他に別の彼氏を作って、私の方から振ってほしいってことなんでしょうか?
頭の中がぐちゃぐちゃで、乱文になってしまいましたが、何か意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

本当にあなたのためだけを思って、というには、


30代前半という年齢は若過ぎるような気がする。
その年齢でそこまで分別ついてないでしょう、いくらなんでも。
50歳とかならまだしも。

ということから考えると。
推測になりますが、あなたが自分のことばっかり見てるのが
気詰まりなんじゃないかなと。
あなたを好きは好きだし、他の女性に行くとかいう気もないけど、
なにしろ仕事が忙しいし、自分のことずっと待ってるあなたを
充分満足させられる付き合い方をする自信がない。
と、同時にただ待つだけの女は彼にとって
あんまり魅力的じゃないのだと思う。
そしてあなたの年齢を考えると、今は成長するための時期で、
いろんな経験が必要だと思ってる。
この大事な時期に自分のことばっかり見てじーっと待ってるだけじゃ、
あなたがつまらない女になってしまいそうな気がする。
要するに、もうちっと活動的になって欲しいんじゃないかな?
彼ばっかり優先するんじゃなくて。

「浮気してもいい」は、活動範囲を広げれば、
当然男性との出会いもある訳で、
ただ、それを禁じるほど自分が良い彼氏してるとは思えない。
本当に浮気されたら当然彼も嫌だろうけど、
それ以上に大胆に自由に活動して欲しいんだと思う。
そういうあなたをもっと好きになれたら嬉しいし、
彼氏としての日々のプレッシャーも軽くなって付き合いやすくなる。
ということなんじゃないかと。
    • good
    • 9

いろいろ言ってますが、結局は自分がきちんと付き合い、結婚するのが面倒なのですよ。



女性には適齢期があるだろ?
これは自分は貴方が適齢期のうちに結婚する気はないよって言ってるのです。
誰が自分の妻になる人に、他の男と寝ろと言いますか?

つまり、貴方と結婚できないよ。
早く若いうちにもらってもらえるとこに嫁ぎなと言ってるのです。

気遣いという意見多かったですが、それは自分のせいで生きおくれ、産み遅れにならないようにという罪滅ぼしかと思います。

個人的には別れることをお勧めしますね。
    • good
    • 6

他の回答者様は彼に好意的ですが、僕はそうは思いません。


「彼はアナタが本当に浮気したら憤慨します」←これは共通認識。

今回ならば
1.年齢差に対して卑屈さからくる虚勢
2.自分は既に浮気した(NO1さんと一緒w)
3.上から目線の見当違いな優しさの押し付け
このあたりのどれかかと思いました。

しかしいずれにしろ【彼のその発言に恋愛のセンスは感じません】
だからアナタが

>『自分のことは自分で決める。どうこう言われる筋合いはない。』

こういう形でキレるのは当たり前だと思います。
まあ別れるほどの内容ではないですが、人間性にやや底を見せた感はあります。
    • good
    • 4

おはようございます。



彼の発言はとても大人ですね。

浮気をしてもいいよ。
と言うのは必ずしも浮気をすればいい。
と言う意味では有りませんよ。

ただ彼は若い貴女を縛りつけるような事はしたくない。
若いウチに後悔のないように、我慢せずしたい事をした方が良いと言うような事です。

彼の発言に対する貴女の捉え方はやはり子供だな…
と感じます。

別れたい。とか
そんな事を彼は言っているのならばハッキリ
「別れたい」と言えば済む事です。

今は恋人に依存して嫉妬や束縛するカップルが多い中、彼のような大人の考えの方は貴重だと思います。

彼の若い貴女を思いやる気持ちを大事にして貴女も、そんな彼を裏切らないように誠心誠意、付き合って貴女もまた彼の事を理解出来るように頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 2

なんとなく、彼がそんなことを言い出してしまうのが分かるような気がしました。

他の方も回答しているように彼としてはある種質問者さんを気づかった発言だと思います。

まず前提条件として、質問者さんと彼との間には年齢差があって、彼が年上だということが大きいと思います。
彼としては年齢差がありながら付き合ってくれてありがとうという気持ちがなによりあると思います。本当ならもっとかまってあげたいのだけれど、どうしてもそれができない。
しかも質問者さんはまだ若く、せっかくの若い時代の時間を自分がかまってあげられないことで無為に過ごさせてしまっては申し訳ないという気持ちがあると思います。若いときには気づかないのですが、彼くらいの年齢になると若さというのが有限の資産であるということに気づくのです。そしてそういう年齢になるとほとんどの人が、ああ、もうちょっと若いときに色んなことにチャレンジすればよかったという淡い後悔をするのです。

だから質問者さんも若いうちに色んな経験をしておいたほうがいいよというある種の親心に近いような心理もあると思います。年齢差があり、彼には余裕があるので余裕ゆえの発言ともいえると思います。

しかしじゃあ本当に浮気したら笑って流すかというとそこまで単純ではありません。きっと半狂乱になると思います。愛しているなら、そうなりますよね。だから多分に彼の発言というのは建前です。
質問者さんが普通の女性なら、もし他の男性に浮気的なお付き合いをしたとしたら、それは浮気じゃなくてきっと本気というか彼と別れて新しい人とお付き合い、つまりお乗換えになりますよね。それは彼は耐えられないと思います。別れる気は毛頭ないのです。だから、「浮気ならいい(我慢できる)」ということなんですね。酔っ払っちゃって、なんか勢いでつい、でも一晩だけでオシマイなのよ、というのなら、嫌だけどギリギリ我慢しますという意味合いです。
つまりひねくれた気づかいと愛情の表現(のつもり)なんですね。愛しているからこその発言であるといえるかもしれません。

じゃあそれに対してどうすればいいかというと、「笑って流す」です。「そうね、たまには遊んじゃうかもね」なんていいつつ、決して遊ばないのが彼にとっての理想の展開です。

彼はね、なにより質問者さんとの別れを怖れているのですよ。別れたくないと思っているのです。でも、それまでの女性経験で「女にエサやんないと別れるよ」というのを知っているのです。女性って、デートに連れてっていかなかったりするとストレスがたまりますよね。別れてやろうかと思っても、美味しくて値段が高い(←ここ重要)メシに連れてってくれたりすると「まあ、今回は許してやるか」と思いますよね。しかしいくら口で「愛している」といっても実利が伴わないと「口先ばっかじゃないのよ!」となってしまいます。女性の面倒くさいところです。愛していると言ってかつ値段の高いメシも連れて行かないといけない・笑。
でもそのエサをやるつまりストレスをためないようにするための時間がなかなか作ってあげられない。だから、そのストレスは悪いけど自分で解消してくれ、そのために細かい干渉や妙な嫉妬心は起こさないよ、というメッセージでもあります。
繰り返しますが、むしろ彼がいちばん怖れているのが質問者さんとの別れです。だから、もし別れたいといったら、もしかしたら最初は「君がそういう気持ちならしょうがない」といいつつ結局は「別れたくない、別れないでくれ」とすがりつくと思います。だから「浮気ならいい」なんです。決して「本気になってもいい」なんていっていないですよね。
    • good
    • 0

No.2です。

回答の続きです。m(__)m

>「・・・どうこう言われる筋合いはない」
仮にも10歳以上も歳上の男性に対して、この返答自体失礼極まりないよ。(>_<)貴女様も読み返してみて、思わない?
(自身では"可愛くないね"と言ってるけど)
ではなぜ、あんな言葉が出てくるのか!
彼さんが、せっかく貴女様を気遣って言ってあげたのに、貴女様は一体どんな発想してるのでしょうか?

では、(彼さんが)どのような言い回しなら、貴女様はそこまで猜疑心!?を持たなくて済んだと思いますか?
    • good
    • 0

私もNo.1さんと同じく、貴女様の今後を気遣った発言ではないでしょうか?と感じました。


昇級のプレッシャーを掛けられた挙げ句に、年内まで多忙…。
貴女様に会いたくても、会う時間を作る自信がない。しかし、絶対に別れたくないが、彼さんにとっては運命的な立場に置かれてしまってるから、彼自身の為に、貴女様が他の趣味などに打ち込めない、では気の毒だから、気遣ったのではないですか?
言論表現の自由だと思います。
    • good
    • 0

浮気してもいいよ、と男が言った時は大体が


1自分がすでに浮気してるから相手にもさせて立場を有利にする
2そういうドキドキが好きな変わったM体質な奴
3そういうこと言って相手の反応を伺ってるだけ
4誰にも取られないという自信からでる言葉
5本当に彼女の今後を考えて悩んだ末に出した答え
ってとこかな?
おそらく話からして5番ではないかと…。
ちなみに自分は1だなw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!