プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月前からジムに通うようになり、だいぶ重量も上がるようになってきました!

週3回通ってます。

はじめてベンチプレスに挑戦したときは、60kgがあがりませんでした。

今やっているメニューは、

60kg 10回
60kg 7回
57.5kg 7回
52.5kg 10回
52.5kg 7回
50.0kg 10回

(インターバル2分)

の計6セットです!
もちろん毎回重量や回数を増やして変化を加えてやっています。

一応インクラインベンチプレスも軽く4セットはやってます!

トレーニングの次の日は毎回筋肉痛です。

プロテインはトレーニング後に飲んでいます。


早く80kg、90kgあげれるようになりたいです!


はじめて3ヶ月の初心者なので、もっと効率のよいトレーニング方法がを知りたいです。

アドバイス宜しくお願いします。


それと、ベンチプレスを頑張って続けていればかっこいい胸筋は手に入りますか?

A 回答 (3件)

挙がらなかった重量が4カ月で10発まで伸びたってのはかなり順調ですね。


しっかり伸びてる今の時期は練習内容をあまりいじる必要はないと思うなー。
停滞しだしたらインターバル長くとってみるとか色々と試してみるといいと思うよ。
停滞する時って原因がなんとなーく自分でわかってくるもんです。色々試してみるといいよね。
自分は重量はあまり追わないのであれなんですけど、使用重量上げる近道はやっぱり体重増やすことかなぁと思ってます。フォームも大事だね。

かっこいい胸筋は手に入りますか?ってことだけどベンチプレスで大胸筋鍛えるのは基本だけど、重量ばかり追って効かせるのを忘れちゃうと使用重量の割にあれ?って感じの胸になるかもねー。
逆に胸にきっちり乗せて効かせるフォームだと・・・。
まぁ重量狙いや筋肉の肥大狙いやベンチプレスの楽しみ方は色々ありますよね。
重量上がってくると手首なんか特に怪我しやすくなってくるんで、フォーム含めて色々気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^♪

お礼日時:2012/04/01 21:28

その重量ならおそらく、


既に70kg5回くらい挙げられるんじゃないでしょうか。

僕のオススメのやり方は

60kg10回を挙げられたら
次回は60kg12回に挑戦してみる。

60kg12回挙げられたら
次回は65kg8回に挑戦してみる。

65kg8回挙げられたら
次回は65kg10回に挑戦してみる。

という方法です。
重量も回数も増やせなかったら次回頑張ります。


ただ、ベンチプレス10セットは若干多くないですか?

ベンチプレス(60kg10回 → 57.5kg10回 → 55kg10回)
ダンベル・ベンチプレス(25kg10回 → 25kg8回 → 20kg10回)
ダンベルフライ(15kg10回 → 12kg10回 → 12kg10回)
ディップス自重で10回3セット
最後に腕立て伏せで追い込む。

というセットで週2回胸の日を作るのが結構オススメですよ。

格好いい大胸筋が手に入るかどうかはまだ僕には分かりませんが、
そうなるようにイメージしてやってます。
    • good
    • 0

あのさ,回数を少なくして、j自分と同じくらいの体重はすぐに上がると思うよ、5きろくらいであげていけばいいのだから、問題は、メンタルです、加重をかけすぎると、少しづつ心がふたんになり練習が続かなくなります、もう少しやりたい,できるなという軽い加重で、練習をやった方が続くとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^♪

お礼日時:2012/04/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!