生理も不順で、最近は下腹部が痛みます。
歩く振動で痛くなったりしますが、原因はなんなのでしょうか?

病院は婦人科で診てもらえばいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「女性特有の問題」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮筋腫)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮内膜症)
これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参考にして下さい。

早めに婦人科を受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに追加しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:11

同じ女性として「子宮」と聞くだけで心配になってしまいます。

連休が明けたら、できれば女医さんがいらっしゃるような(検査に羞恥心を伴うため)産婦人科を選んで診察を受けられてみてはいかがでしょうか。もし、設備の都合等で総合病院へ行く必要が生じたとしても、専門医の紹介状があれば話も早いでしょうし、仮に病気ではなくストレス等の心因性の症状だとしても、何らかのケアがあるはずです。

生理不順と下腹部の痛みというのは、病気と無関係に便秘でも起きる症状ですが、一方で子宮筋腫や子宮内膜症の可能性も考えられますよね。どちらも必ずしも子宮全部を摘出するような病気ではありませんし、ましてや死に至るような病でもありませんが、これから出産を考えていらっしゃるとしたら、やはり直に解決しなけらばいけない問題だと思います。

ちなみに私の場合、産婦人科へいってみたところ、単なる便秘が原因であったことが判明したのですが(苦笑)、それはそれでホッとしました(子宮ガンかと思っていたので)。なるべく早めに診察を受けられることをおすすめします。

参考URL:http://www.hiroomc.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羞恥心のことまで考えて回答して頂いて嬉しかったです。

休み明け病院行って来ます。
やっぱり、赤ちゃんが産めなくなってしまったら嫌ですからね・・。

お礼日時:2001/05/03 04:21

私は最近子宮筋腫の手術を受けました。


昨年の9月の人間ドックで発見されるまで、症状が全くなかったため、気づきませんでした。
見つかったときには、既に大きくなっていてショックでしたよ。
何の痛みかわかりませんが、痛みのあるうちに病院へ行ったほうが確かな診断がもらえてukiukiaiaiさんのためになるはずです。
婦人科へ行って、違ってたらまた別の病院へ行かなきゃならないので、総合病院へ行く方法もありますが、待ち時間が長いですからね・・・
早く行ってね。
    • good
    • 0

こんにちは



体の事心配ですね

避妊はしてますか?(まだ経験無だったらごめんなさい)
していなければ妊娠の事も考えておかないとですね。

子宮の痛みは生理痛のような痛みから激痛まで色々です。

単純な生理痛のようなものではないようですので
子宮のかたちから(子宮後屈など)きているものかもしれませんね。

原因が分かれば対処も出来るので
やはり一度診察を受けられた方が良いかと思います。

婦人科がいいと思います。
別に原因があればそちらから病院を紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹部の痛み(婦人科系)

ここ2,3ヶ月の間、便の時や、お腹に特別力が入った時に下腹部が痛いんです!
婦人科系の病気がとても気になるにですが、専門家の方に是非アドバイスなどございましたら、お伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
デリケートな問題ですが、

妊娠しているけど流産しかけの助長
子宮ガンなどに代表される病気

などが考えられます。
詳しくは検査等をしてください。
未婚であっても妊娠する事をすればするので誰としたかを考慮してください。
初期の頃の胎児にはレントゲンは被爆なので。

Q下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・
日常生活では気になりません。
何かの病気の兆候でしょうか。
病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

Aベストアンサー

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに、これまでの経過などをこと細かに話した上で、看護士の指示に従って、診察から精密検査や治療を受けられることを是非にお勧め致します。
ここでの回答や個人での判断により、初診からの診療科を決めて行かれることは、場合によっては、大袈裟ながら、命取りになりかねないという病気の可能性も、全くゼロとは言えないと思いますので。
ただ、一日でも早急に、勤務されているとしても欠勤してでも、診察を最優先にされることも、重ねてお勧め致します。
それに、そのまま入院しての精密検査や、検査終了と同時になど、手術と言うことも、念頭に入れて行かれることが必要でしょう。

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに...続きを読む

Q睾丸痛、下腹部痛について教えてください

こんんちは。
6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

一度大きな総合病院で血液検査を行ってもらった方がいいかと思います。
念には念を入れて原因究明を。
がんばってください。

Q肛門科で前立腺は診てもらえるのでしょうか?

肛門科で、前立腺は診て貰えるでしょうか?また、診察方法は、直腸診(指を肛門からいれる)だと思うのですが、痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は「泌尿器科」が専門領域ですので、そちらを受診しましょう。
直腸診は痛み止めの麻酔ゼリーを充分に塗って行いますから、それ程警戒しなくても大丈夫でしょう。
ま、気分良くはありません。
裂肛などの痔疾患があると、ちょいと辛いかもしれませんが、
そうであれば、(一応)事前に医者に言いましょう・・ちょっとは気を遣ってくれるかも、です。

Q名古屋周辺で逆流性食道炎を診てくれる病院を紹介してください。

逆流性食道炎と診断されました。
今日いつも通院している病院に行ったのですが
先生が今月いっぱいでやめるとのこと、
その先生は消化器専門の先生だったので
また消化器専門の先生でお願いしますと言ったところ
消化器の先生がいないと言われてしまいました。
そんなことありえるのかどうかはわかりませんが
以前から逆流性食道炎についての知識が
いまいちな気がしたので思い切って
別の病院に変えようと思いますが
ちゃんと診てるくれる先生がいる病院がいいのです。
名古屋周辺で診てくれる病院があったらぜひぜひ
教えてください。お願いします。かなり困ってます。

Aベストアンサー

逆流性食道炎は最近多くなってきた病気のようです。 ところが内科医はなかなか発見出来ないらしいです。 耳鼻咽喉科の医者の方が得意らしいです。
因みに私の家内は、胃カメラまで飲んだのに十二指腸炎と診断されました。 それで耳鼻咽喉科に行ったら大きな病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらって、そこで逆流性食道炎が確定しました。 内科医の50%は出来ないだろうと言ってました。 家内は色々話を聞いて満足して帰ってきました。 症状も良くなっているようです。 質問の内容のように医者は紹介できませんが、耳鼻咽喉科も考えてみたらいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報