プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から子供を小学校に通わせますが、

土地勘が無いので通学路が解りません。

結構な距離があるので、何度か子供と下見をしてみたいと思っています。

そこで、何とか通学路を調べたいのですが、どこに問い合わせすれば教えて下さるのでしょうか。

恐らく電話とかでは駄目ですよね。

直接学校へ行って聞いた方がいいですか?
それとも、通学路は警察の届け出が必要と聞いたので、その町の警察署でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今お住まいの地域で、土地勘が無いだけなら、


先ず、市区の教育委員会に電話を入れ、(こちらは手元に地図を開いて)
住所で、小学校の確定、グループ登校か、通学路指定かの確認。
通学路を電話で教えてもらう、がいいです。

小学校に電話を入れるなら、登下校、昼食の時間をさけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるほど、教育委員会ですか。
小学校に問い合わせてみる時間帯には気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 10:44

大抵の学校の場合、通学路も含め入学手続きに関しては教頭先生が担当されている


ことが多いです。入学する小学校に問い合わせれば教えていただけると思います。
家の場合は入学説明会で、通学路の地図が配布され、春休み中に親子で歩いてみてください。
と言われました。
近所に在校生がいるならあいさつがてら聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、就学前検診に行ったのですが、その時、確かに教頭先生が
指揮をとってありました。

入学説明会は二月位だと聞いています。

もう少し待ってみてもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 10:35

学区では無く通学路でしたら、近所の方に聞くのが一番だと思います。



聞くのが無理なら、朝登校する子の後をつけるとか(^^)
絶対とは言えませんが学校でも教えてくれると思いますので、学校に一度電話で教えてくれるかきいて、直接学校に行けば、地区の地図があると思いますので、教えてくれると思いますよ。

学校で聞く場合は、ついでに危険な場所も聞いておかれると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

引っ越し先は今のところから少し離れているので、朝登校時を偵察する事は
出来ません。
近所とも面識がないので聞くことは出来ないですが、
学校に行くと教えてくれそうなので一度電話で伺ってみようかと
思っています。

通学路でも危ない箇所などは聞いておくのは確かにいいですね~。

お礼日時:2011/10/30 10:38

地図サイトで何故検索しないのかが不思議ですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

地図サイトでは学区しか見つけることが出来なかったのですけれど、
通学路まで載っているサイトがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/30 10:39

 PTAで決めて居ますね。

登校班はあるかどうか、一人で行かなければならないのかがはっきりしないと分かりませんね。登校班であれば、ご近所の子供達や保護者に聞くと分かります。
 学校説明会があれば、そこで確認出来ますし、私の地域では地区毎に集まって確認します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

引っ越し先は離れているので近所の子供達や保護者とは残念ながら
面識がありません・・・。

学校説明会で説明があるのを期待したいですね。

お礼日時:2011/10/30 10:41

入学前に説明会がありますので、


その時にでもお聞きになっては如何でしょうか?

私の住んでいる所は、登校班通学でしたので、
春休みに6年生の子達が家まで来てくれて、
集合場所、集合時間を書いた紙を渡してくれました。

もし問い合わせるのなら、警察ではなく学校です。
直接学校へ行っても、先生もすぐに対応してくれるか分かりませんので、
先に電話をしておき、伺う時間のお約束をして下さい。
    • good
    • 0

 最近ですと、小学校でもサイトを持っていることがよくあります。

小学校名を正式名称、略称などをキーワードでネット検索すれば、結構ヒットするものです。
 もし見つかったとして、そのサイト作成者が、どういう目的でサイトを作ったかによりますが、アクセス方法(近隣の駅からとか、学区内での地図とか)があれば、それを参考に差が視点れば良いでしょう。
 ただ逆に言えば、アクセス方法が詳細・親切であればあるほど、電話での直接問い合わせは、嫌がっている(3月ころから入学・進級などで忙しいですから)こともありますので、電話するなら慎重くらいの気持ちが必要でしょう。

 見つからなければ、電話で聞けばいいですよ。時間的に余裕があれば、資料等を送付してくれる学校もあります。口頭しかなければ、先方にも分かりやすい目印(近隣駅など)から、だいたいの行き方を聞いて、携帯持って探しに行きましょう。おおまかに間違ってない方向に行っていていれば、学校に近づくほど、道行く人に学校への行き方を尋ねれば、だんだんと正確なことを教えてくれます。

 そうでなくて、途方にくれそうなら、いったん先方にも目印として認識しやすそうな場所(名前が明記してある広めの公園、大き目の病院等々)から、携帯で学校に問い合わせてみましょう。
 向こうにも質問者様が、今どこにいるか、把握してもらうのが大事ですので、迷ったら何とか近く目立つものを探します。それが、相手に正確な道筋を言ってもらうコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!