プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。
私は36歳、彼が37歳。

私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。
彼はやはり子供が欲しいようです。

子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。
もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。

今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか?

いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。

妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

A 回答 (7件)

50歳の バツイチ のおじさんです。

これまでの人生において、さまざまな ご夫婦、
カップルを見てきました。

その経験から
nakreiさんの ご心労ですが、察し余るものが
あります。

お二人にとって、お子さんのことは とても
大切なことです。
だから、客観的 かつ 正確な情報に基づいて、
正しく行動をしてください。

まず、 nakreiさんに とって一番大事なこと、
即ち、緊急で やるべきことは 『1日単位』
での
現時点での 今の “若さ” を、最大限に生かす
ことにあります。

そこが最大のポイントであり、つらいでしょうが、
以下を参考になさってください。

女性の生殖機能は、20代の女性であれば
その 老化のスピードは 極めてゆっくり進みます。

ところが、30代に入ると 老化の スピードは
早まります。
更に、30代 半ば 即ち
nakreiさんくらいの 年齢では、この  【 1年間 】 で
劇的に 変化していきます。
その後、老化のプロセスは “完結” してしまいます。

だから、今の
nakreiさんにとっては、1日単位での “若さ” が
極めて大切なんです。

最近の 芸能ニュースなどで、皆さんは だいぶ
【 誤った常識 】 に振り回されている感が
ありますが、
40歳の女性では 妊娠することは出来ません。

( ちなみに 私の母は 祖母が45歳の時に
 産んでおりますが . . . . . )

だから、、、
> 機会を見て、いろいろ話し合ってみようと思います。

心情としては 十分に理解です。

但し、1日でも早く 全てを 打ち明けて 専門の
“クリニック” に行ってください。

それと、
> 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に
> 不安で悲しくなることもあります。

相手から言われる前に、全ての 『 不安 』 を
先に打ち明けてみたら、どうですか?

かなり ハードルは高いでしょうが、
全てを打ち明けるだけでも、気持ちがだいぶ
“楽” になると思います。

最後に、
 イタズラに 怖がってもいけませんし、
 その一方で、
 1日単位での 時間も 無駄にしては
 なりません . . .

お二人で、正しく向き合って 希望をかなえて
いきましょう。
    • 0

私は30歳を過ぎて結婚し、第一子は33歳、二子を36歳で産みました。

結婚してすぐに子供ができるはずだったのに、実際に妊娠したのは1年半後です。
友達にも、結婚後に卵管が詰まっていることがわかり、水を通す治療を続けていた子がいて・・・・。
「治療はすっごく痛いよ」
という話を聞いていたので、子供ってそう簡単にできるものではないのだと実感しました。

でも、子供ができた時はうれしかったし産んで良かったと思いましたね・・・
ただ、大変なのはその後。
今は二人とも小学生ですが、
上の子は歯並びがガタガタ、視力も落ちて、今はそれを何とかするのに必死。
下の子は2歳で重病にかかり、かろうじて後遺症は残らなかったものの、
現在は突然発症したアレルギーのせいで冬場は車で送り迎えが必須。
とにかく、
「ほおっておけば育つ」ほど健康ではありません。

だからといって今更投げ出せませんよね。
なので 問題が起きれば その時にできる限りの努力をしてそれに対処しています。

おそらく、結果が云々というより、
「問題」のある人生に立ち向かうことが「生きる」ことなのだと思います。
「できないかもしれない・・」で諦めるのではなく できる限りの努力はしてみる。
人事を尽くして天命を待つ! 
結局はこれしかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お言葉に励まされました。
できる限りの努力をしていこうと思います。

他の方も書いていますが、まずは二人そろって、検査を受けるのが先決だと思いますよ。

結果がもし質問者さんだけが不妊である場合、そのときの彼の態度で結婚していいパートナーかどうかわかると思います。

逆に彼だけが不妊である可能性も十分にあります。
その場合もお互いがどういう行動になるのか。

ちなみに私は39歳での結婚でしたが、検査をしましたよ。
気になるのなら、行動に移したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の検査はしていませんので、1人で不安がってても仕方ないですね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

30代前半-半ばでの結婚でしたが、私は20代から生理不順で無排卵の疑い有りでしたし、また、学生の時から環境ホルモンのことなどを調べたりしていましたので、「現代における、生物全般に見られる不妊」のことを知っていたので、夫と結婚の話が出たあたりから、わりと率直に話しはしていました。

・二人とも処女童貞ではなかったので、性病チェックを受けた
・私は毎年子宮がん検診や生理周期などのチェック
・私が不妊かもしれない、もちろんあなたも男性不妊かも、あるいは両方かもと話しあった
・不妊だった場合、治療はするか、金額は、段階はどこまでするかも話した

こういう感じでしたね。

若くても、お互いの相性で妊娠が成立しないというような不妊もあるそうですから(友人にいます)、年齢関係なく結婚前には不妊についてあるていど考えて、パートナーと意見を交換しておいたほうがいいように思います。
もちろん、意見は変わっては行きますし、不妊の覚悟があったからと言って、割り切れるものでもないとは思いますが・・・。

なお、私が夫と結婚したのは、「子供ができなかったらそれはそれ。二人でいいんじゃない?」という人だったからというのは大きかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

年齢は関係ないのかもしれませんね。
率直に話し合えるご関係、とても羨ましいです。

私は話すと、彼の気持ちが離れてしまうような気がしてしまうのです。
それで離れるような関係ならそれまでっていうこともわかってはいるんですが。
機会を見て、いろいろ話し合ってみようと思います。

40代の母親です。

お二人とも結婚を意識しているなら「ブライダルチェック」をお薦めします。
結婚してからどうのこうのではなく、結婚前にお互いの体を調べてもらいましょう。
最近は男性不妊の数も増えています。

ブライダルチェックで男女とも「自分の体を知る」のが第一歩でしょう。
その上で治療が必要な部分はする。
貴方自身も御自分の排卵はホルモンの数値など、向き合うきっかけになるので是非お薦めします。
「他の事情」の内訳が分かりませんが、彼が子供が欲しいのが確実なら貴方がどうしたいのかを確実に彼に伝えて理解してもらう部分も妥協してもらう部分も2人で悩み答を出していけますように。
    • 0
この回答へのお礼

私だけですが、ブライダルチェックは既に行いました。

その結果、卵管の通りが悪く(閉塞ではありません)、子宮頚がん3aも発覚しました。
頚がんの方は次の検査で正常に戻っていましたが、様子を見てまめに検査に行こうと思っています。

彼には異常があったことは伝えていますが、卵管の通りが良くなかったという詳細までは伝えていません。
話し合わなければいけないことは重々承知しているのですが。。。

結婚してから、自分の体を知れば良かったという後悔も正直あります。
もっと気持ちを強く持たなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました!

私の周りでは30代後半で子供を産んでいる人が何人かいます。

確かに、授業参観の時に自分だけ周りのお母さんより歳をとって見えるとか気にする人もいますが、それは子供が嫌な思いをしないだろうかって気持ちなので、別に悪いことではないです。

明るく、「晩婚でした」って私の周りの人は言ってますし、私も普通に付き合いますよ。

年齢よりも気持ちをしっかり持つことが大事です。周りの目より家族愛ですよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何歳になっても子供を産むことが出来た方はとてもうらやましいです。

気持ちを強く持ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

一般的には、40歳まで自然妊娠、45歳まで医学の力を借りた妊娠ということなのではないかと思いますが、個別では違うこともあるとは思います。

お子さんを考えるなら、今から避妊しないということはいかがでしょうか?

妊娠すれば40週(現実には35週でしょうか)の猶予期間がありますから、それから結婚の段取りしても遅くはないと思いますが。

男性は誰でも、まだ見ぬ子供には関心がありません。
妊娠中も関心がありませんし、出産して子供の顔を見てからでないと実感が湧きません。
従って彼の言動は至って普通のものなんですね。

女性目線では傷つく言葉でも、男性目線ではなんの問題もないんですね。
結婚前に男女の考え方の違いは、「徹底的に」勉強しておいたほうが良いと思います。
結局夫婦喧嘩って、男女の考え方の違いが分からないことから来る場合が多いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢的に、結婚より先に子供が出来ても良いと思っていたので避妊はしていません。

私自身避妊をしなければすぐに子供が出来るくらいに考えていたので、男性はもっとそういう考えが強いかもしれませんね。

回答ありがとうございました。