電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行についてですけど

行った事のある都道府県は何処ですか?と聞かれた場合どう答えますか?

例えば高速道路のSAに立ち寄った事のある都道府県や観光しか行かなかった都道府県やただ通りすぎた都道府県。

宿泊した都道府県は行った事があると言う方がよいのでしょうか?

皆さんならどう答えますか
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

経県値

http://keiken.uub.jp/
というものがありますので参考までに。
住んだ/泊まった/歩いた/降り立った/通過した/未経県
の5点満点で計算されます。
ちなみに私は189点です。
    • 0
この回答へのお礼

この質問の内容にピッタリの答えが見つかり感謝しています。
是非参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

まぁ、「これこれこういう行為をしていなければ、その県での滞在とはみなさない」などという法律など、どこにもありませんのでねぇ。

どなたかが指摘されていましたが、質問者様がご自分でご納得の行く『基準』を作ればよろしいんじゃないかと思いますけど。
 例えば「自分の足でそこの土を踏みしめたらOK」とか「少なくともそこで何か物を買って食べたら可」だとか。そのぐらいの基準でしたら、高速のSA立寄りなどは立派な『滞在』になりますので、それで質問者様ご自身納得いかなければ、もう少し厳しい基準を、自分なりに考えてみるのも面白いんじゃないでしょうか?

ちなみに小生、おかげさまで47都道府県全てに足を踏み入れた経験があり、そのうち埼玉、福井、三重、佐賀の4県を除く43都道府県には宿泊を伴う滞在をしています。
    • 0

>どう答えますか?

とりあえず、ゆったりと足を踏み入れたところはカウントしますね。
仕事だろうが観光だろうが。

だからSAや電車で通過なんかは含みません。

私の場合は、山口県以外全部と答えます。
    • 0

no.1の方と同意見。

一歩でも地面に足がついたらOKとか、1ヶ所でもみたらOKとか、通過でも空気を吸ったらOKとか、

「行った事のある海外の国は?」って聞かれたら、1ヶ所でも一日でも宿泊か観光等立ち寄った国をカウントし、乗換とかで空港に数時間滞在した場合は言わないと思います。

私もかつて同じように思い、
大きな日本地図に、通過した道路、見学した国立公園、市町村に、赤のサインペンなどで印を付けて、人の体に流れる血管のようにドンドン赤くなるのを楽しんでいました。

質問の回答ですが、私なら「~県と~県は、まだ行った事がありませんが、行ったことのある県でもまだ行った事のない所はたくさんあります」と答えます。
    • 0

自主基準でどうぞ。

私なら 「観光か仕事でどこか寄ったらカウント」します。 
    • 0