プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝母が作ってくれたお弁当がまだ温かいのに蓋が閉めてありました。
底も温かいし冷凍食品も温かかったです。
いつもはそういうことを気にしてくれてるのですが、今日は仕事で朝早く出かけたので時間がなかったみたいですが…

腐っていた可能性ありますよね?

もし腐っていたら何時間後くらいにどんな症状が出ますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

答えはNOです。

お弁当の蓋を開けておくのは、ご飯の蒸気を抜くため。

今ごろの陽気では、朝お弁当が暖かくても、完全に冷えないと思われます。

傷んでいる可能性があるとすれば、ご飯の蓋を開けた時、箸でご飯を持ち上げる

と糸をひきます。さらに、腐敗の独特でいやなにおいがあります。

口に入れれば、厭な味がします。

それを、我慢して食べる人はあまりいないと思いますが、一口ぐらい食べても

よほど体調が悪くない限り大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)/

この時期なら、生肉、生ハム、生魚、生貝を除けば、腐敗菌が半日で繁殖するとは考えにくい。

動物性の食材が怖いのは、繁殖しても匂いも味も変わらない細菌が好むからなのです。
ご飯は変質すると、匂いも味も見た目もはっきり変わるので、呆けない限りまず食中毒にはならない。しかし動物性の食材は冷蔵庫でも繁殖する菌がある。しかも繁殖しても何も変わらないから手に負えない。
ユッケ食中毒事件を忘れた人はいないと思うが食中毒事件がなくならないのは、その為です。運動会用に大量の弁当を作って食中毒事件を起して、営業停止をくらった寿司屋が最近あったばかり。
だから注意するにこしたことはないとはいえる。

答えは食材と調理法次第というしかない。

冷蔵庫に入れたから安心だと思い込んで何日もたった食材を生のまま弁当箱に詰め込めば、昼を待たずにすぐ食べても食中毒になる可能性はあります。
    • 0