今年の4月2日から新卒採用で働いています。
職安の求人票を見て面接を受け、就職したのですが
求人票の「試用期間中(3ヶ月)の賃金」には17万(基本給12万、職務手当2万、調整3万)と書いてありました。
しかし実際4月27日にもらった給料は、基本給60520円、職能給13910円、諸手当25740円で、現金支給額が83209円でした。
そこで同じ求人票で就職した子が求人票と給料明細を見せながら「内容が違う」と言ったところ、「求人票は間違えたんだ」と言われたそうです。
それが連休前(4月27日)で、今日(5月2日)のお昼休みに総務に今年の新入社員(事務所に居る人だけ)が呼びだされ
「この前の給料は手違いで計算が間違っていて少なかったから」と明細と4154円の入った給料袋を渡されました。
そして「3ヶ月間は日給だから」と言われました。
給料の計算が手違いで間違うということってあるのでしょうか??
また、長く働いている課長級の人に、あなたの基本給はいくらですか?と聞いたところ、12万も無いと言われました。
これってサギじゃないですか??
それと4154円は「諸手当」が増えていました。
これはどういうことなのでしょうか?(連休明けに総務に聞くつもりですが…)
今まで働いた経験もないですし、労働基準法などもわかりませんので
なんとも言えなず困っています。
このまま給料が少ないようでしたら、残業手当ももらえないので(残業は毎日2,3時間あります)辞めようかと思っています。
長くわかりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いいたします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足しますネ!


賃金規定は微妙ですね。組合があれば組合を通せば何らかの形で見れるとは思いますが社内機密に触れる内容が記載されている可能性もありますから・・・・・本来ならば辞令とともに個人別に賃金の支払額を提示するものです。例えば、試用期間は日給○○円とするとか、、、もちろん正社員になったときも同じです。ただし、組合があったとしても試用期間は組合員になっていないはずですから組合もrenge7さんの見方になってはくれないと思います。それよりも、、、、、、、、

自分のやりたいこと(夢)ではなく、自分にできることを選んだと思います。
もし私に行動力があったならやりたいこと=できることになっていたかもしれないと悔やむ時もありますが


renge7さんが就職活動をしていた時のお言葉ダヨネ!
今度は行動力が必要じゃないかな?就職とは契約です。使われるのではなく、自分の能力をお金に換えるという対等な取引だという事を忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切なアドバイスありがとうございます。
larkmanさんの最後のお言葉身にしみました。
自分の事なんだからしっかり考え、決めなければなりませんね。

今の会社に労働組合はありません。
残業代も出ないし、給料も安いのに、みんな上に文句を言わないなんて変ですよね。
辞めていく人は大勢いますが…
変だと思う事は言ってみて、それでも改善されなければ
自分には合わない会社だったと思い辞めさせてもらおうと思います。
行動力、大事ですね。
頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 14:11

またまた登場です。


>人から聞いた話ですが、うちの会社は日給月給制(?)だそうです。
労働条件など、全て人から聞いたり、
自ら質問した時にのみ口頭で説明をされたりで      
やっぱり20日締めでしたか。renge7さんの会社は以前派遣社員さんを使っていたか、今も使っているんじゃないですか?馬鹿な経営者の中には労働基準法をまったく理解していなくていつでも辞めてもらえると錯覚していたり、派遣社員さんをただの道具としか思わずに味をしめた馬鹿社長が少なくないのが現状です。そういう会社は大体社員の人達がしょっちゅう退社しているんですよ。だからいつ辞めてもいいように日給月給だのとのたまわって涼しい顔をしているんですよね。たとえ日給月給だとしても、労働規則、もしくは就業規則はいつでも閲覧する権利はありますよ。だって労働基準法では社内にすぐに閲覧できるように備えておくようにと言う内容が記載されていますから。しかもその労働規則などは労働基準局に提出していますからまずは閲覧をさせてもらいコピーを取っておくといいですよ。でもその会社はそこまでする価値はrenge7さんには無いかもしれませんが・・・・

前回は月給制というのが前提で書き込みましたが、日給月給だったという事を事前に提示しないとなると話は別です。俗に言うパートさんとあまり変わりませんから、給与でもめたパートさんに一定基準の賞与を支払うほどできた社長じゃないはずですよ。
次の会社を選ぶ参考になればいいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も詳しくアドバイスありがとうございます。
木曜に就業規則を見せてもらったのですが、
「社員に対する賃金の決定計算及び支払方法、締切及び支払時期並びに昇給に関する事項については、別に定める『賃金規程』により支給する」
となっていました。
賃金規程も見せてもらうことはできるのでしょうか??
しかしパートさんと変わらないなんて正社員で居る意味がないですね…
一昨日職安に相談に行き、「一度1ヶ月分の給料を貰ってから月給制なのか日給月給制なのか聞いて、話をつけ、続けられないと思ったら辞めなさい」と言われました。
今月2日間も風邪で休んでしまったのですが…
それでもやはり月給制か日給月給制かはハッキリと聞きたいと思います。

お礼日時:2001/05/13 09:20

僕の場合いままで6社ほど転職しましたが4月の初任給に関しては総支給額が17万であれば一概に8万円前後が低すぎるとは言い切れない気がしますよ。


>求人票の「試用期間中(3ヶ月)の賃金」には17万 >(基本給12万、職務手当2万、調整3万)と書いてあ>りました。
たとえば会社が15日締めの場合出勤が週休2日制として
10日間ですよね。日割りだと54515円の基本給、諸手当が22727円合わせて77242円になりますよね。
金額からして20日締めのようが気がしますが・・・
それに税金などが約10%前後引かれてしまうので思いの
ほか少なくなってしまうんですよ。特に初任給の場合
日割りといっても単純に22で割るというケースは少ない
ようです。それと基本給に関しては最近の会社はほとんど
少なく設定していますね。賞与、退職金の対象になりますから基本給を少なくして、技能給、能力給として支給して
います。そのほうが毎年給与査定の際減給しやすいし
労働組合にも叩かれませんから・・・・・
僕自身、労働組合の執行部に席を置いていますが、個人査
定の評価分に対しては団体交渉の対象になかなか出来ない
のが現実です。
ちなみに夏の賞与は僕の計算からすると15~16万円
貰えるかな~~ぁ ですよ。
5月、6月の給与明細を見てから談判しても遅くないかも・・・・・
詳しい給与形態が分からないのでなんとも言えませんが。
参考になればいいのですが、頑張ってくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
締めは20日です。
人から聞いた話ですが、うちの会社は日給月給制(?)だそうです。
労働条件など、全て人から聞いたり、
自ら質問した時にのみ口頭で説明をされたりで、
いつもあやふやにするので、会社にはかなりの不信感を持っています。
賃金が低いことよりも、会社側の対応の方がイヤでやる気をなくしています。
今日は午前中いっぱいお休みをもらったので、
今から職安に相談に行こうと思っています。

お礼日時:2001/05/11 09:44

私からはメンタル面のアドバイスを....



新卒さんなのですね。文面からでも、一生懸命事実を伝えて“本当にコレで良いのだろうか”という悩まれている状態がよくわかります。

この内容をまとめると、“求人票の記載内容と実際の賃金がちがう”ということで紹介した職安に相談し、それからこの事実を話されるといいと思います。そのためには、できるだけ“こういうことがあった”と、誰が、いつ、何の質問にたいして、どのように答えたかと詳しく記録したノートかメモを持参し、入社して自分が解らなかった点や実際は会社とはどうあるべきなのか等をそこで相談し確認したら良いと思います。

初めて会社に入社し仕事するわけですから、わからなくて当然ですし迷うこともたくさんありますね。残念ですが、会社って社員には会社の為に都合良く対応するものなので“これは違うんじゃないか!”と言いたくなることがたくさんあるのが現実です。内容のように、怒り狂いたくなるでしょうが(オーバーかな?)怒り狂ってグチをこぼし大切な時間を無駄にしないよう、「会社で働くとはなんぞや?」を今理解しるんだ!という程度で、冷静に対応していくことが大切だと思いますよ。よくある内容ですので、知り合いや友人、家族、書物などたくさん情報を集めて、どうしたら一番いいのかと判断されることをお勧めします。

人間でも犯罪者や、やばいことを平気でやってる人など色んな人がいるように、会社にもとんでもない会社がたくさんあります。会社って社長や役員の人間性が反映されてると思うし(私もその会社は問題あると思いますが)もしやめることになっても、これから幾らでもチャンスはありますからがんばってくださいね。私自身もリストラのトラブルや、今まで100社近く応募し、そのうち40社ほど面接をしてきました。今は一流企業に勤めてバリバリ頑張ってます。今思い出せば、トラブった時が一番知恵がついた時でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
「こういうことがあった」という記録もしようと思います。
それとタイムカードもコピーなどして残そうかと思います。
今回のことで労働基準法などもたくさん勉強して
将来の役に立てていきたいです。
PinkyMadamさんのように良い会社でバリバリ仕事ができるように
頑張って今の問題も解決したいです。

お礼日時:2001/05/03 18:54

はっきり言って文章を読む限りそこの会社はかなり問題ですよ。


いきなり給与明細を間違えてその上「求人票を間違えた」なんて事を言うのは
まともな会社に見えません。
それにいくら新卒でも手取金で8万3千円というのはその地域によっては
労働基準法の最低賃金に違反しているかも知れませんよ。

残業手当は1時間以上の超過勤務で原則として支払われることになっています。
それすら支払われないというのは最悪ですね・・
あの低賃金で有名な介護職でさえ新卒で手取金14万くらいですよ。

実際にインチキ商法や一人暮らしの老人に強引にものを買わせるような
商売を行う会社があります。
そういうのは会社が容認している場合が多いです。
しかしマスコミなどに取材されると拒否したり「下のものがそんな事をしているとは知らなかった。きちんと指導する」とか言って逃げるんです。
あなたの会社もそんな感覚かも知れません。
課長で12万もないなんて普通じゃありません。
人事が話しをごまかすというのなら明らかに後ろめたい何かがあります。

辞めた方が今後にとって良いと思いますけど。
一応、休み明けに総務に相談し、明らかにおかしいのであれば
職安かその会社のある地域の労働基準局に問い合わせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと、面接自体も違法な日程(かな?)で行われて採用されたんです。
その時点でおかしいなと感じていたのですが…
おかしいと思いながらもそのままにしてきた私も悪いのですが
今の条件のままではこの先もいろいろと問題が起きるだろうし、このまま続けていける自信がありません。
早めに総務と話をして変えてもらうか、辞めるかを決めたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 09:56

確認をしたいのですが、入社時に雇用契約は交わしていないのでしょうか?契約書には休日や有給休暇、賃金、賞与当についての取り決めが書かれていますので、そこに試用期間中は日割りですと明記してあれば、ありえない事ではありません。



但し、求人票が間違っているというのはかなり問題です。採用面接の際に説明があったならともかく採用になって賃金が支払われた後に、しかも聞かれてから答えるのは絶対におかしいです。職安の紹介であれば、その職安に相談したほうが良いと思います。(まずは電話でも良いと思います)
また、基本給というのは、A.Bと判れていたりするケースもあるので、のそ課長級の方はどちらかだけをいったということは無いでしょうか?最低賃金と言うのもありますが、例えば下記にURLを紹介した岐阜では約5302円が最低賃金ですので、月20日働くとして、日割りでも10万円は越す事になります。但し最初の月は経理の〆の日付にも寄りますがフルに支給はされませんし、残業手当は翌月に支給が一般的です。更に税金や保険料が差し引かれますのでかなり小額になることは考えられます。

ここで考えていただきたいのはrenge7さんは、この条件であれば会社を辞めるのもありなのか、条件が落ちても仕事を続けたいのかですが、後者の場合いきなり職安や労働基準局に相談すると会社にいずらくなる、あるいは試用期間と言う事で何らかの理由をつけて解雇になる可能瀬も有ると思います。後者であれば総務の方に相談と言う形で実際はどのような賃金の体系になっているのか、きちんと説明してもらい、契約書も確認して下さい。

ただ、求人票が間違えなどと平気で言うのが担当者個人の問題ではなく会社として容認しているのであれば、今後ほかにも問題が出てきそうですね。

まず下記のURLにて労基法の基本に目を通して今後自分はこの仕事を続けたいのかを見極めて下さい。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~roudou/bunyaindex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!
入社時に「誓約書」と「秘密保持誓約書」というものにハンコを押させられましたが
「契約書」はなかったです。
誓約書の中に「会社の就業規則その他の服務に関する所規程を遵守し・・・」と書いてあったので
就業規則を見せてもらおうと思っていたのですが、ずっと今まで見ずにおいてしまいました…
誓約書の中には賃金など取り決めは全く書かれていなかったので
やはり一度就業規則を見せてもらおうと思います。
いろいろやってみて条件が変わらないようなら辞めようと考えています。
(実際、労働時間が長い割に給料が少なすぎるので辞めていく人が大勢います…)
jj3desuさんの紹介されたHPも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/03 09:47

新卒採用の4月給与支給は、基本的に日数が30日分にはならないので、規定満額はもらえません。

会社によって違いますが、毎月20日締めで算出しますので、4月2日から20日までの分となり、11日分少ないことになりますので、その分は日割り計算されます。また、健康保険、年金などの負担分が控除されますので、求人票の17万円満額もらえることはまず無いと思って良いでしょう。また、残業代などは翌月にプラスされることで精算されることもよくあります。
この辺は、入社前に人事担当から説明されていると思うのですが、一度会社と個々の明細内容について納得のいくまで相談をされた方がいいと思います。
「求人票が間違っていた」というのは、会社が答える回答ではないですね。
課長級の給料が12万円というのは、私がとやかく言えませんが家族を養うには少ないとは思いますが、その課長が納得していればしょうがないのですが。
納得がいく回答が得られない場合は労働基準監督署に訴えることも可能ですが、その後のあなたの立場については保証できませんので、その会社の仕事がしたいのであれば、円満に解決することをお勧めします。

この回答への補足

試用期間は日割りになるであろうと予想はしていましたが、
求人票にはわざわざ「試用期間の賃金17万」と書いてあったのに、と思いました。
なので、保険など差し引き分を考えても13,4万くらいもらえると考えていました。
それと、残業代はこの先出る予定はありません。そう言われました。
そして課長級の人(女だから?)の基本給は12万どころか10万あるかないかだそうです。
そうすると私自身もそれくらい、もしくはそれより少ないだろうというところが納得できないです。
どちらにしてももう一度人事とよく話し合って(うまく誤魔化されるんですが…)
これからのことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/05/03 00:42
    • good
    • 0

それ職安に抗議して下さいね


それから話が進みますから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
職安に言ってみようと思うのですが、
行く時間がないです…
なんとか方法を考えて抗議してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な基本給、年収の平均金額

自分の給料が世の中一般的に見て高いのか低いのかよくわからないので
「これが平均」ってのが載っているHPなどがあれば教えてください。
(初任給、基本給、年収)

細かい表やになっているものは少しわかりづらく
資格などを入力して自動的にコンピュータが返す答えでは
100万円以上(年収)低いので心配になっています。

かといって住所などを入力して本格的な返事を郵送で待つのは
ちょっと困りますのでそれ以外のところ
「わかりやすく確実な情報源」のところを教えてください

Aベストアンサー

公務員の給料を参考にするのが良いのでは。
公務員以外は、厳密に決まらないでしょう。
民間の場合は平均にする意味が無いです。差が有りすぎですから。
本当に民間会社の平均は意味無いと思いますけど。
大手企業の場合なら、ある程度わかるでしょうけど、中小になれば、
給与体系自体が、決まりなんて無いし。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/hokyu.html

Q求人票と異なる基本給額

職安を通じて先月就職しました。
でも今日給与明細を見て、びっくり。
基本給がむちゃくちゃ低いんです。
確か職安の求人票では基本給だけで
給与額が記されていた筈なんです。

でも実際は基本給が減額され、
その分を職務給という形で支給されてるんです。

求人票には基本給のほかに別途毎月支給される手当ての欄がありました。
職務給があるならきちんとそちらに記載すべき事項ですよね。

これって職安に言った方がいいんでしょうか。
言ってどうにかなるんでしょうか。

私は年収を重点に職を探していたので
基本給が下がると賞与額が大幅ダウンするので辛いです。

職場の雰囲気はまずまずなんですが。

Aベストアンサー

賞与を期待して、入社する自体、今の時代状況とは合いません。
年俸契約で入社されていないのでしょうか、それでは、あなたの落ち度もあります。
条件が悪い会社が職安経由で募集する場合、職安から指摘されないように、ごまかす会社は多いです。職安に言っても、救済はされません。労働基準監督署に言っても難しいです。
現実的には、月収が確保できているからいいと思うか、他社を探すかです。
何を大事にしますか。他社で年収確保したいなら、年収をフィックスさせた契約書を結んで入るしかありません。

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q求人票の基本給と時給の、同時記載について。

今日、職安でよさそうなパート(フルタイム)の仕事を見つけ、早速履歴書を送る事になりました。
その際、タイトルにもあるように、会社の求人票に基本給(14万弱)と時給(850円)の2つの記載がある事に気がつきました。
職安の職員さんに聞いてみると、「時給換算にしたら850円って意味なんじゃないの?」といわれたので深く考えずにいたのですが、
帰宅してよくよく計算してみると金額が合わないのです。

就業時間は8時30分~17時15分。(休憩60分) 時間外 なし。 土日祝休み。
1日の労働時間が7.45×850=6332.5 
月平均労働日数が(求職票に書いてあるのをそのまま書いて)20.4(←この端数は何でしょうか…)

単純にこれをかけると 6332.5×20.4=129183 となります。

基本給にある14万というのは、保険など引かれる前のものだと思いますが、
時給850円というのは、どういう意味として考えれば良いのでしょうか。
ちなみに試用期間は1ヶ月あるのですが、労働条件に変更はありません。


今まで職安でパートを探してきて、時給と基本給の箇所に同時に数字が記載されている
求人票を見たことがなく、これが初めてです。
なので、どのように解釈をしていいのか戸惑っています。
(面接希望の電話をした際に聞いてもらえば、悩まずに済んだのに…馬鹿でした。)

どなたか同じ様な疑問を持ったり経験したことがある方がいれば、教えて頂けると幸いです。

今日、職安でよさそうなパート(フルタイム)の仕事を見つけ、早速履歴書を送る事になりました。
その際、タイトルにもあるように、会社の求人票に基本給(14万弱)と時給(850円)の2つの記載がある事に気がつきました。
職安の職員さんに聞いてみると、「時給換算にしたら850円って意味なんじゃないの?」といわれたので深く考えずにいたのですが、
帰宅してよくよく計算してみると金額が合わないのです。

就業時間は8時30分~17時15分。(休憩60分) 時間外 なし。 土日祝休み。
1日の労働時間が7.45×850=6332.5...続きを読む

Aベストアンサー

企業に聞くのが一番ですが・・・

私の推測だと
1日の労働時間が7.45×850=6332.5ですね。
ちなみに今月12月のカレンダーで考えると土日祝をはずすと21出勤になりますが祝日がないと考えると22出勤になりますね。
6332.5×22=139315になり14万弱になります。

20.4は祝日や月の終わりが31もない月があったり、長期の休みとかもあれば月に22働く月もあったり18日しか働かないような月もあったりするので年間平均で20.4になっているのではないでしょうか。

Q基本給と平均年収モデルの差

転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。
その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。
求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。
面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。
そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。

面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか?
長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

残業が数時間/日もあるなら、それが普通の水準では。

残業が月40時間~もあれば、月7万円くらいは増えます。過去データのボーナス水準も昨今の好景気下では5.5ヶ月くらいは出ていたでしょう。


基本給: 24万円×12ヶ月=288万円
残業:   7万×12ヶ月=84万円
ボーナス:基本給×5.5ヶ月=132万円
各種手当: 3万×12ヵ月=36万円

この条件で540万円です。
同年代の平均590万には、同じ年代でも早く出世した少数派も含まれるでしょう。そのような出世街道まっしぐらな人が平均を引き上げますから、多くの同年代の平均は590万より低いのでは。たぶん560万や570万あたりでしょう。


540万と560万、ハンデはほとんどないように思います。

Q大手の子会社で紙の製造業なんですが、専門卒で基本給17万5千休日年123通勤手当、家族手当、朝8時半

大手の子会社で紙の製造業なんですが、専門卒で基本給17万5千休日年123通勤手当、家族手当、朝8時半から5時まで賞与年2回、昇給年1回、厚生年金、健康、雇用、労災保険、
残業は月15時間程度、
みなさんなら専門卒ならここでも納得できますか?

Aベストアンサー

かなりいいほうなんじゃないですか?
なかなか年間休日123日の会社では大卒でも入れない人もたくさんいますし
各種手当がきちんとあることや
大手の関連会社だと、傷病などの休業のときなどの体制もいいところが多いですよ
残業月15時間は少ないので、残業手当の分の収入が少ないのは苦しいかもしれませんが
「金は減ってももっと時間を減らしたい」という人も少なくないですからね
ブラックや年中サビ残とかしてるよりはいいのでは。
初任給だって、高専、短大卒の平均と変わらないぐらいなので
専門士としてはいいほうだと思いますが。

もしわが子なら勧めると思いますし
自分なら喜んで就職すると思います。

ただ契約扱いじゃないか、日給月給じゃないか、などは確認するポイントでしょうけど。

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q34歳で転職初任給25万円(年収300万円)

最近、転職しましたが、年収300万円 月給25万円と収入が安すぎます。残業手当込みです。
昨今の転職状況下では、月給30万円 年収450万円となかなかもらえません。

みなさんは、収入や残業手当とかはどうなのでしょうか?
不動産業界に従事しておりますが、他業界は収入がいいのですかね。
それに加えて、地域的な要素もあるのでしょうか?
大阪地区に従事してきましたが、27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。

今後、年収300万円で辛抱するしか手はないのでしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

不動産業・・ 私や身内は経営者側ですから一概には比較できませんが
業種を問わず、地域と年齢で言わせて頂くならば・・・

私の知人(貴方と同年齢)の一人に、尼崎ですが毎日残業して
月給は手取り14万円の人もいます。
それも腕を見込まれている管理職なのに・・です。

流石に彼の給料ではかなり少ないと感じますが、
それでも生活に不自由しないのか、当人は文句一つ言わず
週休1日で深夜まで頑張っています。
(私から見れば生活はかなり厳しそうに感じますが・・)

ちなみに私がそこの経営者でしたら3倍以上は支払うと思います。
(私と彼は全く地域が異なりますが、地域には関係なく・・)

貴方の場合、その給料では生活に支障を来たすというのであれば
給料の交渉、または他の仕事を検討するのも一つの手だと思います。

>27歳くらいから収入が300万円くらいしかもらえてないし、失業も何回か経験しています。

リストラなら仕方の無い面も少しは有りますが、仕事を転々として
いるのであれば給料は上がり難い(或いは少ない)場合も有ります。
昇給は暫く仕事の様子を見てからという考えも当然あると思います。

上を見ればキリがないし下を見てもキリが有りません。
初任給で25万なら、まだ良い方だと思う人も居ると思いますが
貴方がどうしても今の仕事に見合わない給料だと感じて辛抱出来ず
他に給料の良い仕事があるのなら転職を考えてみるのも良いでしょう。

不動産業・・ 私や身内は経営者側ですから一概には比較できませんが
業種を問わず、地域と年齢で言わせて頂くならば・・・

私の知人(貴方と同年齢)の一人に、尼崎ですが毎日残業して
月給は手取り14万円の人もいます。
それも腕を見込まれている管理職なのに・・です。

流石に彼の給料ではかなり少ないと感じますが、
それでも生活に不自由しないのか、当人は文句一つ言わず
週休1日で深夜まで頑張っています。
(私から見れば生活はかなり厳しそうに感じますが・・)

ちなみに私がそこの経...続きを読む

Q年金について(基本給と能率給)  

現在勤めている会社の給与明細を見てみると、基本給と能率給に分かれていました。(ほぼ半々)
(契約社員で昇給はないようなので、能率給もずっと定額のようです)
基本給は給料のほぼ半分なのでかなり低額です。
基本給と能率給に分かれている会社はあるとしても
基本給の割合が半分というのは少なすぎだったりしますか?

この場合、基本給の分しか厚生年金保険は払われていないということになるのでしょうか。
将来の年金もその分低額になってしまいますか?

以前の会社では基本給と能率給に分かれていたりということはなかったので…

会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような話を聞いたので、このような質問をしました。

そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

また、失業した場合の失業手当ての額も、基本給をもとに算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

建前
仕事の、出来る、出来ないで差をつけるのは、当然(会社側の言い分)。
多くの、会社も同様です。

本音
給料減らしたいとき(会社側が)、
基本給は、簡単には下げられないが、能率給は下げやすい。
ま、景気悪い最近は、基本給も、多くの会社で下げています。

変な会社は、基本給が安く、それ以外の手当て類が多いです。
これだと、簡単に給料カットしやすい。
あなたは、契約社員なので、この限りではないと思います。

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給...続きを読む

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報