痔になりやすい生活習慣とは?

マイホーム購入について、相談させてください。

現在千葉県市川市の賃貸マンションに住んでいるのですが、長男が来春から小学生になること、階下から苦情が来たこと、子供服など荷物が増え手狭に感じてきて学習机も置けないことから、持ち家が欲しいと考えております。
こんな風に考えているのは私だけで、夫はずっと賃貸でいい、買うにしても夫はこれぞ!という家がない限り不要という意見です。

一度近所のモデルルームに誘ったところ「別にいいよ」と一緒に来てくれたのですが、帰宅後ダメだしの嵐。
意見をまとめると、
・狭っくるしい家はイヤ(ちなみに40坪物件を見ての意見、最低でもあと2割増しの土地面積は必要)
・近くに大きな公園、図書館がないとダメ
・勤務地(秋葉原)まで1時間半以内
・東京よりも西で緑が多く、ゴチャゴチャしていないところ
が家に求める条件のようです。

そこで、今度は稲城の60坪弱物件を見に行ったところ、
・高い(見学したものは6000万円台)
・数年後勤務地が幕張になる可能性があるので、遠い(初耳でした)
と言われました。

預金が4000万弱あり、年収も夫婦で1000万超えのため、ローンは十分払えるから安心してと言うと、払える、払えないの問題ではないとのこと。もはや難癖をつけているだけで、結局家を購入する気なんて全くないように感じたのですが、第三者から見て客観的にどう思われますか。
また、主人の求めるような場所は存在するのでしょうか。

ちなみに、小さい子供が2人いるため福島原発に近い茨城や千葉の柏近くは避けたいと思っています。また、将来の震災を考えると海抜の低い地域も避けたいというのが私の希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

津波 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (7件)

今の状態を例えて言うなら、



今は100万円の車に乗っている。
車を買い替えようと検討をしているが、ご主人が欲しいのは500万円くらいする。
ご主人も高いのは分かっている。
奥さんは300万円くらいの車でいいんじゃないかと説得する。
ご主人は300万円の車を買うくらいなら、今の100万円の車のままでいいと思っている。
あまり気乗りのしない車を300万円出して買うのはなぁ・・・と。

車ならまた買い換える機会がありますが、家はそうはいきませんので、よりそういう傾向が強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごくよくわかりました。
今回は自分の納得しない車なのに300万も払うのか、高いなぁという意味の「高い」だったということですね。
逆に気に入る500万の車を見つけたら、500万でも買っちゃうんですかね。
難しいなぁ・・・。

お礼日時:2011/10/25 23:36

 No.5です。


 質問文を拝見する限り、ご主人は家の購入に関して乗る気じゃないと思いました。そのため、賃貸での引っ越しをおすすめしました。
 本当に買うつもりならもっと条件を詰めてみたらいかがですか?他の回答者さんも例えられていますけど、200万円ではフェラーリー新車を買うことはできないですよ。最優先は予算ですけど、他にも沢山の条件があるはずです。
 自分が優先したのは資産価値を維持できるところです。つまり、整形地であること、私道負担がないこと。それと、日当たり。それとお子さんが小学生の方ですと同じ学区内でと言う条件も付ける人がいます。そうでなくとも、学校の評判がいいとか、中学受験する際に塾通いや通学がしやすい(駅から近い)ところ。特に公立受験校ですと通学時間制限で受験できないこともあります。
 結局のところ、ご主人が出した条件をすべて満たす物件が存在しないのならある程度、妥協してもらうしかないでしょうし、それができないのなら買う気がないのです。じっくりとご主人と話し合ってみたらいかがですか?質問者様お一人で解決しようと思っても無理ですよ。
    • good
    • 0

市川は国分のほうまで行かないと台地が無いので地盤強度の不安や洪水の不安のある地域が多いです。


幕張も転勤あるなら稲毛まで来ません?稲毛駅は台地の上で津の部分の地形を除けば地盤のよいところもあります。秋葉までは47分でギリです。小中台の小学校、図書館が併設されその隣の公園では少年野球が盛んです。子どもも増えて活気があります。その向かいの小仲台3~4丁目の台地部分は駅近なのに閑静な住宅街で地盤はかなりよいところです。海抜20~30mくらいだと思います。

もちろん津田沼より遠いのはいやとか、東京じゃないとレベル下がった感は否めないですが、このエリアなら4000万で建売30坪は買えるので、プラス1000~1500万くらいで40坪も可能だと思います。

東京西も地盤はいいでしょうが、富士山の噴火も予想されてますよね。
災害はいろいろ考えられますが、一応ご提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲毛は全く想定外でした。
場所によっては地盤のいいところもあるんですね。
しかも図書館と公園、閑静な住宅街、あとは50坪超え物件があればかなりいいかもしれません。
一度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:48

 なら、幕張近くで質問者様とご主人の希望を満たす賃貸物件に引っ越せばいいです。

“預金が4000万弱あり、年収も夫婦で1000万超え”なら現在の家賃より5万円以上高くなっても暮らせるでしょ?

この回答への補足

すみません、幕張から六本木、意外と遠くないんですね。
とはいえ、これから引っ越すならできれば分譲でマイホームがいいんです。
幕張に大きな一戸建てってあるんでしょうか。

補足日時:2011/10/25 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談内容に書いていなかったのですが、私も仕事をしていて六本木勤務なので、幕張だと私が不便なんです。
子供に何かあったら基本的に私が迎えに行く、普段も私が子供を迎えに行って世話をする、という役割分担になっているため、私が勤務先までかなり遠くなるのは厳しくて・・・。

お礼日時:2011/10/25 23:40

大家してます



>第三者から見て客観的にどう思われますか。
>主人の求めるような場所は存在するのでしょうか。

価格を問わなければ有ると思いますが探すまでにかなり苦労しそうですね

自分達の住みたい条件を不動産屋に言って探して貰う方が早いでしょう

彼らは探すことについてはプロですから貴方が探すよりは確実です

時間は必要でしょうから複数の業者に依頼されれば早くなるでしょう

>千葉県市川市の賃貸マンションに住んでいるのですが

今住んでいる場所の近隣物件を探されては?

マンションで、新築でも中古でも

遮音性は分譲マンションなら高いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの不動産屋2軒に相談したところ、自宅周辺のできるだけ広い物件を幾つかご紹介いただいたのですが、夫にはどれも「狭い」「ゴチャゴチャしている」と相手にしてもらえませんでした。
このあたりでは、夫の求めるような50坪超え一戸建てがそもそも存在しないようです。
もっと大きくて広域の物件を探せる不動産屋さんに相談した方がいいのでしょうか。

ちなみに買うなら一戸建て、と思っています。

お礼日時:2011/10/25 23:30

まず市川近辺では分譲自体が40坪~大きくて50坪くらいしかありません。


それよりも大きい敷地だと都心部より離れるしかありません。
ちなみに私は市川市内で持家ですが、やはり狭い!と思い、ちょっと離れた所に家を買い替えました。

6000万円ほどの家で高いという感想になるのだとすると、5000万円前後で50坪以上の面積、近くに大きな公園・図書館がある、秋葉原まで1時間半以内、東京以西で閑静である。
ちょっと無理っぽいです^^;

またもや私のケースで恐縮ですが、私も東京以西で探してみたのですが、同じ条件だと明らかに西は高いです。
結果東京以東になりました。
震災や津波の事も考え、地盤と海抜の高いところで八千代市にしました。

将来幕張に勤務されるのでしたら、東葉高速線・武蔵野線・総武線鉛線が候補になるかと思います。(私も幕張勤務です)
東京へのアクセスも便利だし、その辺りであれば、5000万前後で50坪くらいの物件はけっこうありますよ。

購入に関する資金面では全く問題無さそうなので、地域さえ絞れれば良い物件はすぐ見つかると思いますよ。

ただ、ご主人の意思は家の条件なんて後付けで「家買いたくない!」って事だと思うので、まずは持家がどんなに良いかを理解してもらうしかないでしょうね。
うちは買い替えなので、賃貸→持家 よりも大変でしたが、家を購入ってのは夫婦で協力して頑張らないと、かなり大変です。

頑張って素敵なおうちを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夫の求める条件では厳しいですよね・・・。
友人にも、ヘリクツ言ってるだけできっと買いたくないんでしょと言われました。
まずは夫を説得することから始めなければ、ですね。

八千代市は地盤も海抜も高いんですか!
全く知らなかったので、ちょっと見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:24

秋葉原が勤務地とのことでしたら、TX(つくばエクスプレス)の沿線にTX開業を見越してマンションや分譲戸建てを不動産会社が作りまくったものの、売れずに売れ残っているとニュースで流れていましたが、そのあたりを見に行かれたのでしょうか。

まだTXは通勤ラッシュが京葉線、東西線ほどひどくないため狙い目ではないかとおもいます。

ちなみに6000万円台でしたら、品川区、港区、渋谷区でも70平方米の分譲マンションが購入可能であり、人口が減少していく今後においてもあまり資産価値は値下がっていかないと思われます。

(日本の人口が減少するのと高齢化で街はコンパクトになり、郊外圏は暴落したり森林に戻す運動がおきるため、ローンで購入されるのでしたら都心部のほうが安心です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ったのは、東京都稲城市の物件なんです。
TX沿線は、勝手ですが茨城に近くて放射能が怖いかなというのがあって・・・。

マンションは、一戸建てで育った夫にとっては無駄な買い物としか思えず嫌だそうです。
私も何かあれば土地だけでも子供に残してあげられるので一戸建ての方がいいかなと、そこに関しては主人の意見に賛成しています。

お礼日時:2011/10/25 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング