プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H17年ダイハツ、ムーブ 660cc軽に乗っています、走行距離は67,000kmです、
最近発進時ローギア加速中に、フィ~~ンと云う空回りする様な高い音がします、
とても気になります、加速に付いては正常です
タコメーター回転数が前より少し高い様にも思います、
セカンドギアに変わるとしません、トップギアも正常です、
この音は何か異常なのか、車に詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ローギアでのみということで回転数がやや高めのようということを踏まえるとAT内部のブレーキまたはクラッチ(ATでは油圧で動作する、これらを使ってギアを切り替えています)にすべりが発生している可能性があります。

ATフルード(オイルと呼ぶのは間違いです。役割が全く異なります)が目で見て汚れがわかるというのは明かに異常です。正常であれば10万キロ走っても目視で汚れがわかるほどにはなりません。

明かにAT内部の異常があると思われますので、できるだけ早く点検整備を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2

速やかにダイハツのディーラーで診てもらいましょう。


もし修理が必要なら、どれぐらいの費用なのか見積りしてもらうのを忘れないように。
    • good
    • 4

ミッションオイルの交換はされましたか?


既に6万キロを超えてますので・・・
オイルが少ない・劣化で下記のような症状がでます。
>セカンドギアに変わるとしません、

この回答への補足

5万kを超えると10万k迄オイルは交換しない方が良い
とガソリンスタンドで言うから交換はしていません
オイルの量は有ります少々黒いですが

補足日時:2011/10/24 15:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!