アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。12月にマレーシアへ旅行に行きます。イスラム教の国ということで服装で注意する点を教えてください。
 1.モスクではだめだと思いますが、日常で短パン、サンダルはOKですか?
 2.Tシャッはノースリーブはどうでしょう。
 3.旅慣れている方。マレーシアでのお薦めの服装は何ですか。
 4.その他、服装も含めてNGを教えてください。
                  以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.モスクではだめだと思いますが、日常で短パン、サンダルはOKですか?

男性なら問題ありません。ビジネスをするならば不向きですが、そうでない限りはそのようなスタイルは珍しくありません。

2.Tシャッはノースリーブはどうでしょう。
これもOKです。

3.旅慣れている方。マレーシアでのお薦めの服装は何ですか。
普通の開襟シャツかポロシャツで綿パンという感じでしょう。

4.その他、服装も含めてNGを教えてください。
上半身裸などはやめたほうが良いでしょう。
それ以外はイスラム教徒でもない限りはタブーはないと思います。
イスラムもこの国はかなり温和で、外国人への強制はありません。
お酒も飲めます。
    • 0

1.そうだと思います。

でも、中国系の人の割合が高い国なので、それほどイスラム教を意識することは多くないと思います。
行くところにもよるんでしょうが・・・

2.マレーシアのどこに行くのかでも、雰囲気が違うと思います。
例えば、ペナンならノースリーブと短パンでも違和感がなくても、クアラルンプールだったら、その格好はどうかな?・・・みたいな。
    • 0

実際に行ったことがないので、サイトの情報しかお伝えできませんが、マレーシアのマナーや文化が載っているページがありました。

http://latte.la/travel/place/malaysia/culture

1.女性の場合は、常に露出が少ない服装を心がけた方がいいと思います。

2.1同様に、女性の場合はノースリーブなどではなく、袖付きが良いと思います。
男性の一般的な服装としては、襟付きのシャツにロングパンツ、シューズだそうです。
レストランなどに行く場合は、そのレストランに合った服装が必要です。

3.一年間を通して暑いので、なるべく風通しの良い服装を選び、室内の冷房対策として羽織れるものを持っていかれると良いと思います。

4.上記URLのサイト内に控えた方が良い行動などが載っていました。
    • 0

1.モスクではタンクトップ・短パン不可(ショールを借してくれる所もあり)ですが、建物内は裸足が原則ですので、脱ぎやすく管理のしやすいサンダル履きはむしろ推奨です。

街中では短パンでもなんでも構いません。

2.問題ありません。
 もちろんドレスコードに応じで場所相応です。

3.特にないです。特殊な場所にいかない限りは普通の格好でいいです。
 バックパッカーならTシャツ・短パン・サンダルの基本スタイルそのままで何ら問題なし。
 日本人の行動規範としてどうかという考えはあるかもしれませんが、とりあえず私の周囲ではそういう格好の旅行者が多かったです。
 KLは東京と同じような大都会なので、周辺国のようにタイパンツやインド服で行動すると、やや浮きます。

4.冷房対策等で長袖シャツも一枚は欲しいです。 
 マレーシアに限らず、ジーンズは蒸れるのでお勧めしません。
 多民族国家ですので、イスラム教の国と決めてかからない方がいいです。
    • 0

モスクに入る以外では 特に気にしなくて 問題ないと思います。

12月の気候はわかりませんが、9月あたりは田舎(ジャングル)にいくと蚊が多いところもありましたので、虫よけなどを用意したほうがよいかもしれません。
    • 0